株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

2016年に新たに始めたささやかな習慣

2017-01-01 11:45:26 | 折々の随想
皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年1年を振り返って新しく始めた生活上のささやかな習慣について、自らのメモ帳代わりにまとめてみました。(順不同)

1.デンタルフロスの利用
  これまで歯間ブラシを2種類使用してきましたが、食べ物のかすを除去するには効果があっても、いわゆるプラークを除去するには不足でした。そこで、年末に近くなってからは、使い捨てのデンタルフロスを使い始めました。糸がプラークに引っかかるらしく、一回やると糸が切れてしまいますが、毎日やっているうちにプラークが除去されるのではないかと期待。これで歯の寿命を何とかぎりぎりまで延ばしたい。

2.45度スクワットの実践
  昨年からスクワット20回は実践してきましたが、師走になってある記事で、有森裕子が45度まで膝を曲げるスクワットを1日100回行うことで、マラソンのタイムを大幅に短縮したと知り、筆者もその45度スクワットに挑戦しています。今のところ、ジムでの実践の他、犬の散歩途中で犬が臭いを嗅ぐため立ち止まった際に実践。1回の散歩では累計で30回以上にはなっています。これで慢性腰痛箇所が完治することを期待。

3.ジム通いをより頻繁に
  昨年の目標は町のトレーニング場に年間で70%(休場の日も入れて)通うことでした。結果は277回でしたので約5%オーバーで着地。これを80%に引き上げるのはとても困難ですので、今年の目標は75%に据え置き。ちなみに1回の時間は約75分。うち30分が有酸素運動で残りがスクワットなどのストレッチ運動と筋トレ。このお陰かどうか、昨年の国保医療費は二人で2万3千円でした。ほぼ定期検診代のみ。

4.Bluetoothイヤフォンで音楽を楽しむ
  昨年、Bluetoothのイヤフォンをスマホに繋いでバッハの音楽を外出中も楽しめるようにしました。特に、ジムでのエクソサイズの時は重宝しております。スマホにはバッハの音楽が3200曲程度収録されております。同じ内容をUSBメモリに入れてクルマの中でもバッハを楽しめるようにしました。

5.朝食の野菜サラダにブロッコリーが加わる
  もう20年以上朝食に野菜サラダを食べております。大皿にレタスとキュウリ、トマトにパプリカ、それにアボカドと黒豆、ここまでが昨年までの定番素材でした。今年半ばあたりから、これに加えてブロッコリーを追加。身体によいとの話からです。サラダにかけるドレッシングはこれまでと同様ですが、今年は亜麻仁油と上質のオリーブオイルを加えることとしました。最後に安物のきなこをかけて特製野菜サラダの出来上がり。この特製サラダを食べないと、今一つ身体の調子が出ないですね。

6.カベルネソーヴィニヨンの赤ワイン
  ポリフェノールが細胞の酸化を抑制すると聞き、ずっと赤ワインを飲んでおりましたが、赤ワインの中でもカベルネソーヴィニヨンという品種のぶどうを使ったワインが最もポリフェノールが多いと知り、今年からこのワインを愛飲するようにしました。今のところ、身体への変化は感じられません。(こういうのは長丁場で評価しないとね。)ちなみに、筆者が飲んでいるのは安物のサンタ・レジーナというものです。3リッター入って近くのカインズで1700円ぐらいで買えます。

意外と少ないですね。もっと新しいものをたくさん取り入れないと、いずれ筆者のような人間は「絶滅危惧種」に認定されること間違いなし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日(木)のつぶやき | トップ | 中根東里の「本の読み方」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年明けましておめでとうございます。 (のりこ)
2017-01-02 16:32:12
新年明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
特製サラダとっても、おいしそうですね。
私も、ブロッコリー大好きです。
返信する
明けましておめでとうございます。 (mariomari)
2017-01-03 08:02:46
のりこさん、おめでとうございます。

昨年もIPOしかやらず、それもJR九州だけしか当たらず、不労所得が最低を記録したみたいでした。
せめて身体への投資は自己最高を記録したいと思い、ブロッコリーを追加しました。亜麻仁油やオリーブ油もそうです。

今年は、脳への投資(昨年は手話を少しやりましたが)で何かいい「商品」はないかなぁ~と思ったりしてます。
返信する

コメントを投稿

折々の随想」カテゴリの最新記事