今日の休日のバッハは、ファンタジアとフーガ(BWV542)から、フーガです。
この曲は本来はオルガン用ですが、今日の演奏のようにピアノにやオーケストラ用に編曲されております。このフーガの旋律は、どこかでお聴きになったことがあるのではと思います。
しかしこの曲の躍動感は、とても厳粛なる中世の教会音楽とは思えません。
演奏は、ピアノがVAHAN MARDIROSSIANというこういうお顔をした人です。
CIAが長年手配し追いかけている生粋の「麻薬の運び屋」のような風貌ですが、彼はアルメニア生まれで、1993年にバッハのジャズアレンジメントで知られるJacques ROUVIER(ジャック・ルーシェ)のParis Conservatoire (CNSM)の、由緒あるピアノのクラスで学んでおります。
そのためか、ライブ録音盤ではありますが、非常に歯切れの良いジャズの香りが漂うような演奏ですね。
特に2分を過ぎるころの、この高揚感がせり上がるような音のタッチは、この現実の世界の躍動に目を開かせてくれるような演奏です。
更に躍動感溢れる演奏がオーケストラ用に編曲されたものですが、これは以前にBWV807ブーレをご紹介したRobert Groslot指揮による演奏です。彼はベルギーのアントワープを本拠とする、指揮者であり作曲家でありグラフィック・デザイナーであり、さらにフィルム・ディレクター(映画監督)です。彼のHPにもバッハのBWV807ブーレを初め様々な演奏が公開されておりますが、指揮者でこんなに洒落たHPを持っている人を他には知りません。(「Enter Homepage」をクリックするとミュージック・プレイヤーが立ち上がります。バッハの演奏はいずれもお勧め。)
いつものように、ここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。小文字でfugaと表記されている方がオーケストラ版です。
この曲は本来はオルガン用ですが、今日の演奏のようにピアノにやオーケストラ用に編曲されております。このフーガの旋律は、どこかでお聴きになったことがあるのではと思います。
しかしこの曲の躍動感は、とても厳粛なる中世の教会音楽とは思えません。
演奏は、ピアノがVAHAN MARDIROSSIANというこういうお顔をした人です。
CIAが長年手配し追いかけている生粋の「麻薬の運び屋」のような風貌ですが、彼はアルメニア生まれで、1993年にバッハのジャズアレンジメントで知られるJacques ROUVIER(ジャック・ルーシェ)のParis Conservatoire (CNSM)の、由緒あるピアノのクラスで学んでおります。
そのためか、ライブ録音盤ではありますが、非常に歯切れの良いジャズの香りが漂うような演奏ですね。
特に2分を過ぎるころの、この高揚感がせり上がるような音のタッチは、この現実の世界の躍動に目を開かせてくれるような演奏です。
更に躍動感溢れる演奏がオーケストラ用に編曲されたものですが、これは以前にBWV807ブーレをご紹介したRobert Groslot指揮による演奏です。彼はベルギーのアントワープを本拠とする、指揮者であり作曲家でありグラフィック・デザイナーであり、さらにフィルム・ディレクター(映画監督)です。彼のHPにもバッハのBWV807ブーレを初め様々な演奏が公開されておりますが、指揮者でこんなに洒落たHPを持っている人を他には知りません。(「Enter Homepage」をクリックするとミュージック・プレイヤーが立ち上がります。バッハの演奏はいずれもお勧め。)
いつものように、ここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。小文字でfugaと表記されている方がオーケストラ版です。
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