バリで釣れた高級魚で握り寿司!

2016年07月01日 | バリの魚市場で買える魚
M澤さんの旦那さんは、漁師町近くの出身なので
ちょっとした自家用の釣り船ももってるらしい。
素敵じゃないか! 海の男だ。

今回は地元の海で誰かが釣った魚を買ったらしい。
“釣りたてをすぐ捌いたので、持って行くから~”
そそんな、申し訳ない。
で、ご夫婦で持ってきてくれた! 

M澤さんいわく
“寿司ネタとしては高級で、ナントカって名前らしいよ“

以前、家族で手巻き寿司をやった時に
“僕がやりたかったのは握り寿司だ” と、
ビックリする事を息子が言ってたのを思い出し(笑)
急遽、握り方を動画で予習させてから握らせました。

夕飯は、ナントカの握り寿司! 
どお?なかなかじゃない?






同じ皿の写真だけど、美味しそうに撮れたので全部アップ。

もっとグジャグジャになると思ってたからビックリ~
シャリはちゃんと日本米、寿司飯にしてありますよ。

当たり前だけど 美味しかった~! 
この写真の4倍くらい作ったけど、家族4人でペロリ。
甘エビのような味がする魚だなあ、なんだろうこの魚。

“ここでは、テンギリって言うんだって” 
メッセージと共に、捌く前の写真が送られて来ました。


なんか見た目はあんまりかわいくない。 
検索してみましたよ “テンギリ” で。
“さわら” だって! あの西京焼きで有名なやつね?
ああ、あれなのね! じゃあ、あの美味しい焼き魚も
ここで獲れた魚でできるのね! 知らなかった今まで。

PS 正確には よこしまさわら ←クリック だそうです!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (TAKAMI)
2016-07-01 20:44:51
かなり上手に握れてるよ。Kちゃん器用だね。
さわらって生で食べたことないけど美味しそう。
返信する
美味しかったよ (ななこ)
2016-07-01 21:41:43
身はキレイに捌いてもらってたし、
ご飯は孝美ちゃん達が持ってきてくれた日本米!
健太郎はにぎっただけ~。
シャリが大きすぎて、おはぎみたいだったけど
少しづつ、コツがつかめたみたいで
後半は上手になった。
返信する
Unknown (シロブチ)
2016-07-02 04:45:43
おお!ちゃんと美味しそうなお寿司
になっている!
息子さん上手ですね~将来が楽しみ
です(*´∇`*)
鰆のお寿司(お刺身)なんて、日本
でもなかなかお目にかかれない贅沢
な感じです!釣りたてじゃないと生
では難しいですよね~(*゚ο゚)

ダレちゃんの続報楽しみにしています!
返信する
おかもと (よ、よだれが…)
2016-07-02 08:04:30
わたしは赤身より白身の魚のほうが好きです(いらない情報、笑)さすがKちゃん!将来寿司職人になる夢叶いそうですね(*´∇`*)なんなら修行先、紹介しますよ(^_^)
返信する
はい (ななこ)
2016-07-02 11:04:07
ダレちゃんの続報、今晩書きます~(笑)。

岡本さん、うちのはきっと修行耐えられないです~(笑)。
返信する

コメントを投稿