オバンザメブログ 

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momo3作

プリンスアイスワールド2011ニュース動画集+プチ観覧記

2011-05-05 | コメントから転載記事

20110504 PIW Daisuke Takahashi

daisuke takahashi

daisuke takahashi

動画主様、アップありがとうございます。
紹介させていただきます。


プリンスアイスワールドに行って来られた、あずみくんさま、マルさまが掲示板で観覧しての感想をコメントされてます。いっしょにアップして下さった写真と共に転載させて頂きます。
あずみくんさま、マルさま、ありがとうございました。

(ここから転載)

ーあずみくんさまー

PIW2011 4日に参加して来ました。5日に行かれる予定でネタバレ気にされる方、スル―してください。

マルさまが、「惜別のアメリにならないかも。3時の回参加」といったお声掛けをしてくださいましたが、私が「惜別」と書いたのは「競技会のEXとして」のつもりで、去年の「Luv Letter」もPIWではとんでもないことになっていて(儚い飛翔がまるで鳳凰の舞のように)、もしやったらそれはそれで・・・とも思いました。
でも何だかロシアで完成形にも見えたし、もしかしたら・・・と思いつつ、参加。私も西の最前だったので、隣がマルさまだったら・・・と思ったら通路でした(笑)

「演技編」
演目はSPマンボで、衣装は世界選Ver.冒頭3-3は遠かったので良くわからなかったですが、ステップアウトしたのか3つ跳んだのか?みたいな(抜けて足した?)不思議なコンビネーションに見えました。
3Aは高かったです。そして噂の「D-ナツ」は正に目の前だったので、ちょっと目線落としてガン見。ただエッジを持っているのではなく、ちゃんと背中も反って、軸足も綺麗に見せる(まっすぐに)努力をされてて(持ってる手がちょっとぷるぷる)、改めて「凄く頑張ってる」と思いました。

フィナーレのジャンプは前に出たゆづクンが4Tを決めたので、来るか!と思ったのですが、ちょっと残念。でも楽しそうでした。こちらは世界選FP Ver.の衣装。

「衣装編」
今も書きましたが、世界選の両衣装をお披露目してくれて(^m^)
SPのはピンクの模様がTVで見る程肉眼でははっきりせず、方向で見える感じというか厚みのある織物風で、襟の黒いレースは質感がとてもひらひらしてて、両者の違いがまた美しかったです。
FPのは本当に綺麗な黒レースで、ちょっと真央姫の「仮面」衣装を連想させるような下の生地もうまく使っての効果。腰のあたりはブラウンがかっていて、襟元の羽は本物(かな?)。丁寧に縫い付けてある感じでした。

「ふれあいタイム」編
毎年長い時間、ファンと交流してくださるダイ選手ですが、さすがに帰国直後(しかも世界選から)ということもあり、ファンも「長くならないようにしよう」と声をかけている人もいましたし、係員の方が付きっきりで「記念撮影、サイン等ご遠慮ください」と。
それでも一番時間かかってました。ほかのスケーターさんはポーズ決めてくれたり、とあったのですが、やはりダイ選手はそうも行かず、それでもとにかくお疲れさまでした。

私もホントはもっと聞きたいこともあったのですが(もも先輩の赤いきつねと緑のたぬき、どっち?とか!?)、きっと現役続行感謝は皆さんおっしゃると思ったので、世界選の衣装を両方見せてくださったことにお礼を言いました。
だけど「嬉しかった」と言ったのに「受けた?」って聞き返すのって(^^;
仕方ないので再度言うと「(それは)良かった!」と満面の笑顔で答えてくれたので、何だか泣きそうになってしまいました。
でも・・・おヒゲさんが「のばしてる」というより、のびちゃった(いわゆる無精ヒゲ)っぽくて、髪もダイ選手にしてはちょっと後ろ飛んでるとこあったり、「緊張の舞台からホームグラウンドに帰って来た安心感」(日曜日のおとーさん状態)で、何だか可愛かったです(^^ゞ


 「たっきー(または「まっちー」)選手編」
滑ったのはQueenで、冒頭マフラーにメガネの冴えない男子として登場し、小道具をお客さんに預けて、ロッカーに変身(多分彼の夢の中、といった設定)。最後にまた小道具を受け取って身に付け、「ああ、凄かったな~」と退場みたいなファンタジックな振付。

ふれあいタイムにはそれとは違った衣装(写真参照)で登場。
「(Queenのギタリストであるブライアン・メイの)ギターパート、カッコ良かった」と言うと「えへへ、そうですか」と笑ってました。新天地で「頑張るつもり」と決意も新たにはっきり話されてて、衣装特に薔薇が素敵!と言ったらポーズして、良く見えるようにしてくれるナイスガイでした。握手も男らしかった。

「ゆづ(羽生結弦)選手編」
滑ったのは今シーズンFP「チゴイネルワイゼン」若干ショートVer.だったかも。4Tは残念、3Aも思いっきりやったのに転倒で(ちょうど私の席の目の前だったので転んだ脚の間から、悔しそうな顔が見えました)、でもスピンはさすがの美しさ、スピードもあり華もありで
シーズン最初の必死な感じから「見せつける」くらいに進化した気がしました。

ふれあいタイムも衣装はFSので、見てる人が「顔ちっちゃい、細い」を連発してました。
フィナーレの登場でまた4回転やったので、「(プログラムで跳べなかったから)あれってリベンジだよね?」的に聞いたところ、「そう!ぜってー飛んでやる!って思ったの。それに先生も見てたし」とのお答え。なので「やっぱ4回転こだわる?」と更に聞くと「これからは4回転!でしょ」(にこっ)
練習は出来ているそうです。今度九州に行くの楽しみとか(初めてらしい)、「九州ってホントに暑いのか、ほら北の育ちだから」といかにも高校生らしいフレッシュ!な発言も。
実は彼とはほぼ初めてお話したのに、気づいたら「タメ口」だったので隣の方は知り合いなんだと思ったそう。そのあたりもさすが高校生?手は体同様、細身の指で案外大きかったですが、きっと筋トレでバーベル持ち上げたりしてるんだろうなと思うような感じの「鍛えた」印象(しっかり握ってくれたせいかも知れないけど)でした。


Prince Ice World2011でもチームリーダーの八木沼さんが、「(PIWを)開催していいのか悩んだ。でも出演スケーターにも被災した人がいたり、スタッフ・ファン・関係者などの家族等関わりのある人もいるので改めて頑張りたい」的なコメントをされました。
そして売上の一部ではなく、チャリティグッズとしてショー名と
「Pray for Japan」
と入ったスポーツタオルを販売とのことでしたので、私も購入して来ました(左は公演プログラム)。

幻となった世界フィギュア2011東京。様々な想いとともに支援の輪が広がるといいなと思います。

 

ーマルさまー

大輔クンの昨日、4日のPIWの演技のジャンプですが、

午前のマンボでは冒頭の3F-3Tが3F-2Loに、そして見せ場の3Aがお手付きになってしまったのですが、
3Lzはバッチリ!グランドフィナーレでは3A-3Lo軽やかに跳び、大歓声!

そして午後のマンボは3-3をとっさに3F-1Lo-2Loにしていました(私の席のほぼ目の前でした)、
そして着氷後はバランスを崩し、南EX席の端っこで、“おっとっと~”と前につんのめって手を付き
照れくさそうに苦笑い(爆)。トゥループは避けているよう?午後は3Aも決めてましたね!
3Lzは午前・午後とも華麗でした!(大輔クンのルッツは大好きです。あ、アクセルも)

それにしても、大輔クンへの歓声、スゴカッタですね(^^)。

特に午前の部の大輔クン登場時……

大輔クンの衣装を“ワールドのマンボ”と見極めた際の、会場のテンションの上がりっぷりったら…♪

もちろん演技中も、大輔クンが何をやっても「きゃー!!」。

一緒に行った10代後半の娘(←私以上に大輔命)には、熱狂ぶりは午後の方がもっと凄かったよぉ~…と言われましたが…。私には、午前の“うわぁ~~!!”の興奮ぶりが印象的でした。。



午前の部も午後の部も、一人一人の歓声の中に、
“お帰りなさい!・お疲れ様!”“待ってたよ~”“見たかったよ~”“続けてくれてありがとう~!”“大好きだよ~!”
って、ファンの方々のたくさんの感情がすごくこめられていて、マジで胸にぐっと来るものがありました。。


(ここまで転載)

観覧の熱気が伝わって来ました。
ほんとうにありがとうございます。

 

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読売新聞 『真央&大輔&荒川&本田 対談記事』

2011-01-27 | コメントから転載記事

今日の読売新聞で真央ちゃん、大ちゃん、荒川さん、本田さんの対談記事がありました。
それを掲示板でももさんさまが自身でタイピングして紹介して下さいました。
多くの人に伝えたいと思い、抜粋して転載したいと思います。

(ここから転載)

写真で・・・と思ったら新聞1面で無理無理~^^::
すんまそんが、かいつまみでいきます。

荒川静香さん=A 司会の形で対談。以下高橋選手=D,浅田選手=M、本田コーチ=Tで書かせてもらいます

A:人生で五輪を目標にした時期は?

M:長野でタラ・リピンスキーが金メダルを取ったのを見て。

D:トリノ五輪の1年前くらいにようやく意識した。メダルはAの金メダル表彰式を見てから

A:バンク五輪の体験を・・・。Mは3Aにこだわり続けて挑戦し続けた。

M:3A外すと気持ちが引いて他の部分も自信がなくなる。アクセルで強くいけたら、他も強くいける。
  3Aは自分らしさだと思う。でも五輪の時はドキドキがすごくて自分でもびっくりした。

A:泣いても笑ってもこれが最後っていう方が開き直れる。

M:開きなおりで良くなる時もある。転んでもいいから思いっきり行こうって時の方が。

A:五輪後ジャンプをかえようとした。

M:五輪シーズンからLzのふみきりは気になっていて、3-3もあまり決まらなくなって、Fのタイミングも遅くなってると感じてた。
  五輪後に一から見直したいと思っていた。

A:Dにとってバンク五輪は怪我を乗り越える戦いだった

D:怪我したのは頭の中がいっぱいいっぱいで身が入らない時期だった。
  だから休める事にホッとしていたが、いざ再開したらリセットされていて感覚が全然わからなかった。シングルも怖いくらいで、時間はないし焦ったが、ぎりぎりの時間だったからあそこまで行けたのかも。

A:怪我で得たもの

D:メンタルと体の面(柔軟性)。ジャンプは跳びにくくなったが、五輪を経験して久しぶりに勝負できてると感じ、もうちょっとやりたいと現役を続ける事にした。

A:Tは2002の世選で初めてメダルを取った。

T:あの頃は、ヤグ、プルがいて鉄壁の時代だった。
  その影響か2002世選のSPは最終グループ全員4回転いれノーミス。4-3跳んだ人5人。4回転とべないと最終には入る資格がない時代。

A:でも彼らがいたから挑戦した

T:彼らがいなかったら、挑戦してなかった。あの時代だったから挑戦できた。

A:この4人は外国人の先生経験者。良かった点、難しかった点は?

M:言葉の壁はあった。タチアナ先生はロシアごだったので、これで本当に
  あってるのかなというのはあった。
  でも経験豊富な方だったので、いてくれるのが安心だった。

D:細かい部分のコミニュケーションは難しかったが、褒められて自信がドンドンついたのはよかった。

A:タチアナ先生の習ったとき、五輪は、「オリンピックゲームズ」というゲームだから、五輪を楽しむ為にその日までは死に物狂いでやれと言われた。普段の練習で100以上の事をやるん    だと。先生がいつも言うマキシム(全力で)の聞こえ方がそれから変わった。
  深い意味があった、五輪を楽しむためにそれまで頑張るんだと言うのがわかった。

A:記録への思い。日本人、前任未到は?

D:連覇はしたいけど、意識すると多分できない。

A:既にギネス保持者。

M:3Aを3度跳ぶことを目標にして、気づいたらです

A:かっこいいね。私なんか女子最年長(金メダル)記録だよ(笑)

A:ソチ五輪には出たい。トリノはすごく緊張したけどたくさんの人との出会いや、閉会式を経して、いいなぁ、あの空気がすごくおもしろいと感じた。あとちっちゃい子を教えてみたい。

D:スケートの方も人生の方も岐路に立っている。夢迷子みたいな感じ。
  自分のパフォーマンスができないと思ったら滑りたくない。
  現役後は、選手を育てたいし、ショーもやってみたい。
  怪我をして、五輪をとおして今はやっぱりスケートしかないと感じている。

(転載以上)

ももさんさま、ありがとうございました。

【追記】

momo3さまが違う画像を掲示板でアップして下さいましたので紹介したいと思います。

だお&まお、きゃわわ~

 

 

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ユーロ・ペアSP結果

2011-01-27 | コメントから転載記事

ユーロ・ペアの結果が出ました。
掲示板でベルさまが情報をコメントして下さいましたので、それを転載したいと思います。

(ここから転載)

ペアSP リザルト
http://www.isuresults.com/results/ec2011/SEG008.HTM
http://www.isuresults.com/results/ec2011/ec2011_Pairs_SP_Scores.pdf

サフ・ゾル組トップ。カワ・スミ組も殆どミスの無い素晴らしい演技でしたが2位。PCSでの差が少し開きましたね。
3位以下とも大きく差が出ていますので予想通りこの2組の争いになりますね。フリーではカワスミ最終滑走。頑張れ~!!

構成点8点後半で固めたサフゾルでしたが、なんとPerformance / Executionで満点が出ました~PEとINの評価がここでも比例しているような…項目の内容が似ている気がするんですよね(素人目線ですみません)~。
ダンスでも昨季出ていたと記憶してますけどISU国際試合で満点って凄いですよね~!(驚)旧採点での6点満点とはまた違うものと思ってるので・・・。これ以上に滑りこんでったら、何点出ちゃうんだろ~か。満点の上は無いですからっ(笑)
まだまだ完成度増す予感。

動画アップされていました(動画主さまありがとうございます)

1位 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY
TSS72.31 TES37.92 PCS34.39(8.68 8.25 8.71 8.64 8.71)
http://www.youtube.com/watch?v=BtwsMSiAgDs

2位 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV
TSS69.49 TES37.57 PCS31.92(8.11 7.68 8.04 8.04 8.04)
http://www.youtube.com/watch?v=2akoWLhuKp8

icenews2012さまのチャンネルをご紹介させていただきます。以外の選手ご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/icenews2012

(転載以上)

上で紹介のサフ・ゾル、カワ・スミ組の演技動画(動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます)

Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV   EFSC 2011 Pairs SP

Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY EFSC 2011 Pairs SP

 

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Going!大ちゃん 新SP動画

2010-09-28 | コメントから転載記事

09/2010 Daisuke Takahashi

Sasaさま、ありがとうございます。転載させて頂きます。

(ここから転載)

これ、ほんとに試合プロですか?
ショーナンバーに思えてしょうがない。
(ショーで滑ったから確かにショーナンバーではあるのですが^^;)
観客へのアピールなんかも、ちょくちょく「恥ずかしい~」と言うシャイな大輔さんと同一人物とは思えない度が今までのプロの中でも1番高いのではないでしょうか?
竹中直人も真っ青~ですね。
ほんとにスゴイ。
ステップなんか見入り過ぎちゃって呼吸するの忘れました^^;

Sasaさま、私も同感です。

このリンクの上のマンボ大ちゃんとリンクを降りた大ちゃんのギャップ度が最大ですね。

このプロが競技会の照明無しのリンクで演技された時、どんな感じに見えるのかしら?期待です。

by サラン

 

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真央ちゃんに使って欲しいプログラム曲 『第二弾』

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真央ちゃん今季のショートの衣装は? 

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『おそぶさ2号』をお許しください~

2010-06-14 | コメントから転載記事

昨日は娘の習い事の送り迎えや、自分が美容院に言ってリラクゼーションさせてもらっていたのとで、パソにほとんど向かえなかったので、はやぶさ帰還についての情報をいただいていたのに、ライブ放送までに記事に出来ませんでした。情報を下さった方には申し訳ありませんでした。

ライブサイトでは、録画もあるようですので、皆さん是非のぞいて見てくださいね。

 

非公開コメ ① 

(ここから一部抜粋転載)

はやぶさ(小型の小惑星探査機)の話はマジ感動もので、偉業だと思うのだけど、世界じゅうで騒いでいるのに、日本ではほとんど報道されてません。
(ちなみに今日のgoogleははやぶさ柄ですよね。)

日本人として誇らしく思う瞬間て最近あまりないけど、これは本当にすばらしいと思います。

まずはここをご覧ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782

帰還の様子がインターネットで今夜生中継されるそうです。http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100612-

この件に関する記事
OYT1T00488.htmhttp://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html

 

(転載以上)

 

下のコメは数日前にいただいていたんですが、公開を見送っていたんですが、私自身がそのサイトを覗いてきて、こんなサイトがあるんだ~と思って皆さんにも知ってもらっても良いかなと思いましたので転載させていただきます。

非公開コメ②

 

(ここから一部転載)

よかったら、手作りチラシのサイト、ご覧下さい。

http://chirasihokanko.makibisi.net/

(転載以上)

 

お二方とも、1人はある議員の方個人に対してと、もう1人はある組織に対する批判がちょっこし書かれていましたが、2号の判断で掲載は見送られていただきました。

チラシのサイトは私は知りませんでしたし、こういうサイトがあるという事を知らせていただいて、有難かったので情報を転載させていただくことにいたしました。

フィギュア関連でも宮崎の口蹄疫でも、首相辞任、交代劇に関しても、深い知識のない人の意識を都合のいいように変えていこうとする意図をどうしても私は感じてしまっています。

あくまでも私見ですので、軽くスルーして欲しいと思うのですが・・・

例えば・・・フィギュアに関して言えば

真央ちゃん・・・ジャンプに特化している選手、トリプルアクセルにこだわる選手、表現力ではキムヨナに及ばない

キムヨナさん・・・表現力がずば抜けている。二つぐらいミスしても点数的に追いつかないぐらい別次元の選手。国民的名アイドル、セレブ。

『誰が表現力が劣ってるって、子どもっぽいって(怒)』

フィギュア界の重鎮、タラソワコーチや、元バレリーナーの方、各国の解説の方などの声を聞け、放送しろ~って思います。声が大きくなりすぎて最近では抑えきれなくなったようですけどね。

こういう事をあまりフィギュアを普段見ない人(とくに宮根アナのような助平オヤジ)などに刷り込みをしていたとしか思えない放送がここ2年ぐらい続いていると思います。

口蹄疫問題に関しては・・・

こういう伝染病に関しては、原因(どこから国内に入ったか)と初動の押さえ込みに関する処置などについて、詳しく検証する必要があると私は思うんです。そうしないと他県でもいつ何時被災するか分からないと思うんですよね。

しかしながら、メディアは、そのことに関して(NHKは少しやってくれていましたが)ほとんど検証しないですよね。大臣、副大臣の責任に言及されるのを避けているのではと勘繰ってしまいます。(特に今の選挙前の時期には)

日本の貴重な質の良い酪農(スーパー種牛)などを全力で守る事が、日本の国力を保つ1つの大きな方法だと私は思っています。

宇宙開発についても同じだと思います。こういう日本の技術は『二番でもいいや』などという意識では進んでいけないと思います。

言葉でうまく表現できないのですが、非公開でコメントくださった方の気持ちが少しでも表現できていればいいなと思って、記事に書かせていただきました。

 

『はやぶさ』最後の力で撮った故郷(YOMIURI ONLINE)

 

 

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(掲示板より全文転載)世界フィギュアQ&A(上級編) 田村岳斗~華麗なる舞~

2010-03-25 | コメントから転載記事

(ここから転載)

J SPORTS掲載より岳斗君の「華麗なる舞~上級編Q&A」です。記事のご紹介ばかりでごめんなさいね。とても興味深いQ&Aでしたので紹介させてください(笑)。
武史君解説も好きな私ですが、岳斗君もけっこう本音トークで解説してくれるので好きです。

岳斗君「4回転を跳ぶ前にはあまり難しいことを入れたくないし、まずは4回転を跳ぶことに集中したい」と話してます。
これは3Aも一緒だと思います。
以前ヤグディンが来日していた際、真央ちゃんが3Aの前にステップを入れていたのを見て、ジュベとびっくりした様子で見つめあったとの話もありましたが、トリプルアクセルの前に繋ぎを入れるのは至難の業です。
それだけ難しいジャンプなのです。(現在ちゃんとした繋ぎ入れてるのはアボットぐらいだと思います。それ以外の男子は出来ても繋ぎというより跳ぶまでの距離を短縮するぐらいかと。ましてや女子である真央ちゃんにはこれをやりなさいというのは酷な話。繋ぎを入れるのはまず無理だと思ってます。現採点システムでは不利なジャンプと言っても過言ではない。加点がつきにくいと言う意味で)
現採点システムでは全てのジャンプはGOE基準での採点になります。トリプルアクセルだろうがクワドだろうが、トリプルルッツやトリプルサルコーなどのジャンプの採点基準と同じ土俵で採点してると言ってもいいぐらいです。ヨナのジャンプのように3Aやクワドに+3つかないのもそのせいでしょう(+2も稀)。もともとのジャンプの難易度なんて関係ありゃしない…残念な話ですよね。
この部分のルール改正をしていかない限り、(ちと強引な言い方ですが)トリプルアクセル&クワドも下手すればトリプルルッツの加点込点数と同等の価値になってしまう事もありうる。全ての矛盾も現採点システムによって引き起こされていると思ってます。元凶は採点システムにあると言っても過言ではないでしょう。
ダブルアクセル加点幅もいい加減頭来てます。加点で3Loぐらいになるのなら終わってるでしょう。皆さんもそう思いません? ましてやフリーに3回入れるなんて…トリプルループ3つ跳んだ点数になるんですよ?!
高難度ジャンプの3A・クワドと、このトリプルジャンプや2Aなどと一緒の加点幅で採点していたら本当に差がつかなくなってしまいます。
いくら文句を言ったって、現採点システムでは泣き寝入り。これが現状のルールですから。
だから、それに勝った五輪勝者は、このルールをうまく利用し最善を尽くしたから勝って当たり前なのかもしれません(と思うようにしてます)。
いろいろと愚痴ってしまいました。すみません。 切に納得のいくルール改正を望みたいと思います。

量多いですが全文転記します。ここから本題です。(すんません…前置き長かったですね・苦笑)

Q 男子SPで回転を跳ぶ選手はみんなコンビネーションで入れてきて、単独4回転の選手がいないように思います。
4回転をミスした選手がリカバリーで3回転をコンビネーションにしていることはあるので、ルール上は3-3、3A、4Tでも問題ないと思うのですが、なぜもとからそういうジャンプ構成の選手がいないのか前から疑問でした。
コンビネーションにするよりも、ステップからの4回転の方が難しいのでしょうか。(Kanaさん)

A.  ルール上は3-3、3A、4TでもOKです。ただ、4回転を跳ぶ前に、あまり難しいことを入れたくないということがあるのではないでしょうか。万が一ステップで躓いたりして、それで4回転を跳ぶというのはなかなかきついですね。まずは4回転を跳ぶことに集中したいのだと、僕は思います。
1つ言っておきたいのは、4回転を跳べる選手は、誰でも後ろに3回転を付けられます。たまにバランスを崩して4回転+2回転になってしまうこともありますが、4回転を跳んだ後よりも、跳ぶ前を楽にしたいと考えますね。それから、3-3,3A 4Tの構成だと、3つとも神経を使うことになります。3-3はある程度スピードが必要ですし、1つくらいは気楽に跳ぶジャンプが欲しいです。

Q. コンビネーションジャンプについて。色々な種類のジャンプの組み合わせがあると思いますが、この組み合わせはこの人しか出来ないというようなコンビネーションジャンプは有りますか?(のりたまごさん)

A. ソルトレイクシティ五輪でプルシェンコ選手がやった4回転+3回転+3回転です。最後のジャンプはちょっとバランスを崩しましたが、今までこのジャンプを五輪という大舞台でトライしたのは彼だけだと思います。

練習では、中国選手が4回転+4回転をやったとか、プルシェンコ選手がトリプルアクセル+4回転をやっていたという話も聞きましたが、僕は見ていません。実際に見たのはプルシェンコ選手の4-3-3だけです。ただ、練習では本田選手も跳べたと話していましたし、カナダのエマニュエル・サンデュ選手が跳んでいたのを見たことがあります。
もう1つも、コンビネーションではないのですが、プルシェンコ選手がこの時と同じ演技の中ジャンプシークエンスでやったトリプルアクセル+トリプルフリップですね。この人しか出来ないというジャンプは、プルシェンコ選手と考えた方がいいでしょう。

Q. コンビネーションジャンプでセカンドがループの場合、ファーストとセカンドを同じ高さで飛ぶのはセカンドトウループの場合と難易度が違うと思うのですが、同じ基準で判断されるのでしょうか。また、セカンドループの回転認定が厳しくて飛ぶ選手がほとんどいなくなってしまったと思うのですが、基準が緩和される見込みはないのでしょうか。(Sunnyさん)

A. 難易度が違うのはその通りです。基礎点が違うので、同じ基準では判断されません。
タブルトウループの場合は1.3点、ダブルループなら1.5点。後ろに付けるジャンプがトリプルになると、その差はさらに広がります。トリプルトウループなら4.0点、トリプルループなら5.0点です。ただ、点数が高い分、コンビネーションのトリプルループは難しいです。
なぜ難しいかと言うと、1つめジャンプを着地した右足でそのまま片足で跳んで、また右足で着地するので、左足を一度も着きません。1つめのジャンプの着地の際、体重が足のベストの位置になりと、ループをまっすぐ踏みきれなくなってしまいます。少しでも左右や前後に傾いていたりすると、失敗する可能性が高い。トウループは、左足が着けるので、少しぐらいバランスを崩しても、体をコントロールできれば、持ち直せて力で跳ぶことができます。
今まで僕が見た中ですごいなと思ったのは、アレクセイ・ヤグディン選手が4回転ジャンプでオーバーターン気味で体が開いた状態だったにもかかわらず、体を強引に戻して、背筋力で無理矢理トリプルトウループを跳んだのを覚えています。

Q2. セカンドジャンプのトリプルループはどう飛べば認定がもらえるのですか?このジャンプの性質的に物理的にほぼ無理なカンジなのですか?(小梅さん)

A. 選手にもよりますが、一般的にはループの方がトウループより難しいです。
安藤選手や浅田選手はループの方が得意ですが、1つめのジャンプでしっかり着地して跳ばないと、回転不足にはなりやすいです。
物理的にトリプルループが無理なのか?という質問ですが、無理ではありません。
ただ、トウループよりも神経を使うし、リスクも大きいのでなかなか跳ぶ人がいないのが現状です。上記でもループの難しさを書きましたが、ループが難しいもう1つの理由がタイミングです。着地の際、しっかり止まってすぐに次のジャンプに入るので、体重の位置と同じようにタイミングもぴったり合わないといけません。コンマ数ミリの位置、コンマ数秒のタイミングでセカンドのループが跳べるか跳べないかが決まってしまいます。
また、ループは利き足に負担がかかります。その分、神経も使います。セカンドジャンプのトリプルループを跳べる選手はたくさんいます。
織田選手、高橋選手も跳べますし、プルシェンコ選手ももちろん跳べます。やれと言われれば、みんなできると思いますが、演技全体の流れや、構成上のリスクを考えるとトリプルトウループをやった方が得点が上になる確率が高いので、ループの方が得意という人以外は、セカンドでループを使う人はあまりいません。

Q 質問は「スケーティングの上手さって何?どこからくるの?」です。
私は現役選手で小塚崇彦選手、パトリック・チャン選手が好きです。
小塚選手のプログラムコンポーネンツのスケーティングスキルが低い理由も知りたいです。
もっと貰えると思うんですが…何が足りないのでしょうか?
プロから見た二人のステップの差を教えてください。(にぎにぎさん)

A. チャン選手と小塚選手のスケーティングスキルですが、2人とも素晴らしい技術を持っています。そのスキルがどこからくるのかといえば、やはり練習の量と質だと思います。
どういう練習をしているのかは、僕では答えようもないのですが、バンクーバー五輪の2人の採点については、まったく同意見です。スケーティングスキルは、チャン選手が1番、小塚選手が2番でもよかったと思っています。

バンクーバーでは、あの2人がダントツに飛び抜けていたと言ってもいいですね。2人のステップの差ですが、滑りの一歩の伸びがチャン選手が一番すごかったですね。力ではなく、技術で加速させることができるのです。エッジのどこに乗ればスピードがでるのかをしっかり理解して、接地面をうまく溶かしながら滑る技術です。彼らはそれを教えられていて、技術を身に付けています。
プログラムコンポーネンツのスケーティングスキルの点数が低かったのは、僕もその理由が知りたいくらいです。ただ、コンポーネンツの得点は結局ジャンプに影響されてしまう面があると思います。本来のプログラムコンポーネンツの趣旨からすれば、ジャンプの成否に影響を受けてはいけないのですが、それを言ってしまうと、ジャンプを全部ダブルジャンプにして素晴らしい演技をしても、8~9点台を出すわけにもいきません。
ジャンプが関係ないとはいえ、ダブルしか跳べない人はスケーティングスキルでの評価はされにくいです。チャン選手と小塚選手の得点に関していえば、ジャンプのミスをしてしまったことが、スケーティングスキルの評価を下げてしまった理由の1つではないでしょうか。

Q. 現在のフィギュアスケートのルールを何か変えられるとしたら、どこを変更したいですか?(Happy☆Pinkさん)

A 過去の歴史や細かい規定があって、今のルールや得点になっているので、基礎点を何点にしろということは言えませんが、トリプルジャンプの種類による得点差がもう少しあってもいいと思います。
まずトリプルトウループですが、全日本に出るような選手なら、誰でも跳べるジャンプです。その基礎点が4.0点です。誰にでもできるジャンプですから、当然綺麗に跳べますので、加点が付けば6.0点になる可能性もあります。一方、トリプルルッツの基礎点は6.0点です。ただルッツは、エッジ違反やバランスを崩したりなど、トウループより減点されやすい。そうなると例えば1点減点されたら5.0点になってしまうわけです。特に減点の方が見た目にはわかりやすいですから。
誰でもできるトリプルトウループと、必ずしもできるわけでないトリプルルッツを挑戦したのにもかかわらず、得点では逆転されてしまうこともあるわけです。
トリプルジャンプの得点差をもっと付けた方がいいと僕は思っています。さらに言えば、トリプルアクセルは半回転多いわけですから、もっと得点差を付けた方がいいし、4回転も同様に思っています。
男子のSPでよく見られますが、4回転+3回転の後ろが2回転になってしまった場合、基礎点は11.1点になります。トリプルルッツ+トリプルトウループのコンビネーションなら基礎点が10.0点。4回転を跳んだ選手のコンビネーションがダブルジャンプになるということは、4回転でバランスを崩した可能性が高く、マイナスが付きやすいわけです。得点で見ると、ほとんど変わらなくなっています。
ただ、4回転+2回転を跳ぶ選手と、3回転+3回転を跳ぶ選手の人数を比較して、どちらが貴重かと言えば、多少バランスを崩したとしても、圧倒的に4回転+2回転を跳んだ選手です。
プルシェンコ選手が今回の五輪の結果を受けて、このままではアイスダンスになってしまうとの言葉を言ったそうですが、スポーツである以上、挑戦をすることが大切だと僕も思っています。今のルールでは確かに4回転を跳ばない方がいいという事はあります。バンクーバー五輪のライサチェック選手は、現在のルールの利点を生かしてた上で、一番いい演技をしたわけですから、金メダルは当然ですし、プルシェンコ選手の意見も正しいと思っています。
ただ、今まで跳んでいたジャンプを、なぜやらなくなってしまうのか? 女子にも同じことが言えます。バンクーバー五輪ではの浅田選手しかトリプルアクセルを跳んでいないわけです。そういった点で、ジャンプの点数の差がつけることで、みんなが難しいジャンプに挑戦するようになるのではと思っています。

田村岳斗さんのブログ

(転載以上)

いつも勉強させていただいています。ベルママ~

ありがとうございます。

 

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トリノワールドのジャッジ・テクニカル

2010-03-22 | コメントから転載記事

ベルさまのコメントの転載記事です。

(ここから転載)

ワールドは来季出場枠がかかってる重要な試合だと思いますが、残念ながらシニアのトリノワールド男女シングルに今回は珍しく、日本ジャッジ一人も入ってません。北米勢(アメリカとカナダ)も。中立国のジャッジが多いようです。

再三言ってますが、女子でまた韓国のあの御方(イジヒ女史)が入っています。
正直、この方、入りすぎでは?そう思いませんか? 重要な試合すべてに入ってますが・・。
どんな基準で選んでいるのでしょうか・・・。少し疑いたくなりますね(失言失礼しました~言いたくなるもんで…苦笑)

今日、テクニカルパネルの名前と国籍も発表されましたので一緒に。

男子 http://www.isuresults.com/results/wc2010/SEG001OF.HTM

Referee                   Mr. Jan HOFFMANN (ドイツ)
Technical Controller            Mr. Paolo PIZZOCARI(イタリア)
Technical Specialist            Mr. Ravi WALIA (カナダ)
Assistant Technical Specialist  Mr. Ricardo OLAVARRIETA(メキシコ)
※ATSのリカルド氏ですが、技術審判員として、過去のステップシークエンス判定でレベル4の認定多く出している方のようですね。

女子 http://www.isuresults.com/results/wc2010/SEG003OF.HTM

Referee              Ms. Gale TANGER(アメリカ)
Technical Controller        Ms. Katarina HENRIKSSON(スウェーデン)
Technical Specialist              Mr. Shin AMANO (日本)
Assistant Technical Specialist    Ms. Anett POETZSCH-RAUSCHENBACH(ドイツ)
今回カナダは外れてますが(ジャッジも)テクニカルにはアメリカ・ドイツが入りましたね・・・う~ん・・厳しいかもしれません(過去あまりよろしくないです・苦笑)。
TSは・・天野氏ですよ~皆さ~ん。う~ん。。。微妙というか・・・またDG嵐やめで~(祈)。

※ジャッジ

男子シングル
SP:オーストラリア・ブルガリア・台湾・ドイツ・ポーランド・ロシア・スロバキア・スロベニア・スイス~9名~
FS:中国・クロアチア・フィンランド・南アメリカ~4名~残り5名はSPジャッジから抽選~

女子シングル
SP:オーストラリア・オーストリア・アゼルバイジャン・台湾・クロアチア・ドイツ・メキシコ・南アメリカ~9名~
FS:韓国・ロシア・スペイン・スウェーデン~4名~残り5名はSPジャッジから抽選~

ペア
SP:ブルガリア・中国・エストニア・ドイツ・イギリス・ギリシャ・ウクライナ・アメリカ~9名~
FS:フランス・イスラエル・イタリア・ウズベキスタン~4名~残り5名はSPジャッジから抽選~

アイスダンス
SP:オーストラリア・中国・チェコ・エストニア・ドイツ・イスラエル・日本・リトアニア・ロシア~9名~
FS:ハンガリー・ポーランド・ウクライナ・アメリカ~4名~残り5名はSPジャッジから抽選~

http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=1635

(以上)

 


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ABC Thin.Ice 結果  3/21

2010-03-22 | コメントから転載記事

ベルママセブンさまのコメントから転載します。いつもありがとうございます!

(ここから抜粋転載)


2日目が終わり結果は・・・

1. Marie-France & Michael
2. Shae-Lynn & John
3. Shizuka & Stephane
4. Jamie & Patrice
5. Elena & David     となりました。

賞金は(5位~1位 30,000ドル~60,000ドル)
ランビ&静香 $45,000  優勝は$ 60,000 です~ おめでとうございます~

3位『Thin.Ice.Shizuka.Arakawa.and.Stephane.Lambiel.100321』
ABC.Thin.Ice.Shizuka.Arakawa.and.Stephane.Lambiel.100321.720p.HDTV.x264-??????.mkv

ランビペアは2曲目はビヨンセ。2人シングルなのに呼吸もぴったんこじゃないですか~。静香姐さんも髪型もフェミニンで素敵じゃない?2人とも凄いわ~。1:50秒頃のトリプルトーループのジャンプぴったりでしたよね~ 次はスローバラード見たい・・・(しつこい? 笑)
ということで、荒川&ランビエル組は3位に入りました。審査員票では・・5組中4位だったようなので、視聴者と会場投票で伸ばしたようですネ! おめでとうございます~


1位『Thin.Ice.Marie-France.Dubreuil.and.Michael.Weiss.100321』
ABC.Thin.Ice.Marie-France.Dubreuil.and.Michael.Weiss.100321.720p.HDTV.x264-??????.mkv


二日連チャンの10点満点でしたね~さすがデス・・ワイス兄貴!!!


2位『Thin.Ice.Shae-Lynn.Bourne.and.John.Zimmerman.100321』
ABC.Thin.Ice.Shae-Lynn.Bourne.and.John.Zimmerman.100321.720p.HDTV.x264-??????.mkv


こちらも10点満点! すっげ~カッコエエ!!! ボーン組の " ポーカーフェイス" 「Lady GaGa」待ってました~!
自分は今日1位デス!!! ずっとジョニ子とタブってました~振付ウィルン姐作だからかなぁ・・・(ヨナチームという事だけであんま好きでないけど)やっぱ振付うまいですね・・(苦笑)
ボーン姐さん、まじカッコいいです~素敵な方ですよね。モロなんで別れちゃったんだろう(余計な事すんません~)
日本でも見せてほしいですね。ソロでも十分魅せられる方なので・・

(以上)


ほんとうに皆さん、それぞれステキですね~ 

 


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Lambiel and Arakawa, Thin Ice, 2010

2010-03-20 | コメントから転載記事

Lambiel and Arakawa, Thin Ice, 2010


ベルママセブン さま、いつもありがとうございます~

(一部転載)

ヒップホップ・・・楽しそうです~(笑)。
個人的には二人のスローバラード曲も見たかったかな・・・次よろしく!です。
ペアというより、好き勝手に・・・技を披露してましたね。でもレベルが高い技だから楽しめます。流石ですね。
ランビはクワド挑戦してましたね~。静香ちゃんは3-3-3さすがにやらなかったでしたね。出来ると思うんだけどなぁ…(笑)でもさすがですね!
ディック爺さん・・・お元気そうで何よりです!!!!
明後日も頑張れ!!
ランビと静香ちゃん、お似合いですね~

(以上)


ランビ様~、静香ちゃん~ ステキステキステキです~

 


 

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新しい門出を祝して ゆかりんホットニュース+ゆかりんのメッセージ

2010-03-19 | コメントから転載記事

YUKARI NAKANO ~TIME TO SAY GOODBYE~

友加里ちゃんに頑張り続ける美しさを学びました。
沢山の感動を、勇気を頂きました。
ありがとうございました。

(動画紹介文より) *この動画はベルさまの紹介です。


『ホットニュース』

ゆかりんのファンブログより、転載します。

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

中日スポーツ 3/17 7面  2010年 03月 17日
16日に感謝DAY会場のギャラリー宴で取材があったようです。

取材時の友加里ちゃんの様子について「五輪代表を逃した3カ月前の悲しみに暮れた顔とは別人のよう。実に晴れやかだった。」と記されています。
「自分の目標(五輪)があって、やってきた。継続してきた。それは今後につながる糧になる。夢がかなわなくても、自分が生きてきた証しみたいなものになって、今後さらに頑張ろうと思えるんじゃないかな。」
年明けから左足内転筋の故障、さらには修士論文を仕上げなければいけない多忙な日々。そんな中、"万全の中野友加里"をもう見せることができないと判断し、2月22日に佐藤信夫コーチと話し合って引退を決定したことなどが書かれています。
「もうちょっと演技を見たい、と惜しまれるところで終われて良かったかなとも思います。」
「最後まで潔かったねと言われます。」
結果的に全日本フリー「火の鳥」が引退試合となり、4月からはフジテレビに入社。
「将来的には、スポーツキャスターとかリポーターとかやってみたいですね。スポーツの現場にいた人間なので、選手の気持ちを少しは理解できるかなとは思いますので。」「真実をちゃんと伝えたい。できるだけ他局がやっていない新しいことに挑戦していければいいです。」
入社後はすぐに新人研修が始まるそうです。
「フィギュアがここまでブームになると誰が分かっていたか…そのブームの中で滑られたのは良かった。でも、採点競技って難しいなと思いますね。」
記事の最後は「さようなら、世界一美しいドーナツスピン」と締めくくられていました。

いつか再び、テレビで活躍する友加里ちゃんの姿が見られるといいですね。

左足の内転筋を、痛めていたとのこと。
今は4月からの就職に、胸ふくらませている様子ですね。
滑る姿が、また見たかったけど・・・できれば何年経ってもいいからゆかりんが滑りたくなる時を待ちたいなあ。

「真実をちゃんと伝えたい。できるだけ他局がやっていない新しいことに挑戦していければいいです。」
スポーツキャスター・リポーターになって、是非フィギュア選手の支えになってほしいですね。

(以上、potato_salad さまのコメントから転載) 

 

中野友加里応援ブログ Go! Yukarin

potato_salad さまより紹介していただきました。

ゆかりんとお姉さまとの旅行や最近の様子の写真等が満載です。
ゆかりんの爽やかな笑顔を是非見て下さいね。

potato_salad さま、ベルさま、ありがとうございました。


【追記、ゆかりんからのメッセージ動画】

中野友加里さん引退 地元愛知で語る

 


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世界ジュニア 日程 (掲示板より転載)

2010-03-02 | コメントから転載記事

(以下全文転載)

オリンピックが終わりました。早いですね~来週からは世界ジュニアですよ~

3/9~3/13  オランダのハーグにて開催

3/9(火)  ※( )内は日本時間(ハーグとの時差は日本時間から-8時間)
CD         13:30~17:55(同日 21:30~01:55)
セレモニー      18:30~   (3/10 02:30~   )
ペアSP        19:15~23:05(3/10 03:15~07:05)

3/10(水)
男子SP前半       10:15~13:35(同日 18:15~21:35)
男子SP後半       14:15~17:35(同日 22:15~01:35)
ペアフリー      19:00~22:25(3/11 03:00~06:25)

3/11(木)
OD         13:00~17:15(同日 21:00~01:15)
男子フリー      18:00~22:25(3/12 02:00~06:25)

3/12(金)
女子SP前半       09:00~13:10(同日 17:00~21:10)
女子SP後半       13:45~17:55(同日 21:45~01:55)
FD         18:45~22:25(3/13 02:45~06:25)

3/13(土)
女子フリー      12:00~16:20(同日 20:00~00:20)
EX         19:00~21:00(3/14 03:00~05:00)

○大会公式ホームページのリンク
http://www.wcjunior.com/

○Event Overview(リザルトは近日中に出ると思います)
http://www.isuresults.com/events/fsevent00011110.htm

○日本出場選手
男子シングル 羽生結弦 (海外;アミン君、デニステン君、ナンソン君)
女子シングル 村上佳菜子(海外;シェレペン・露 ワグナーとガオ・米)
ペア     高橋&トラン組

みんな頑張れ!!!

(転載以上)

 

さっきから全文転載ばかりしているAHOなブログ主は

♪ぜんぶん てんさい(全文転載)! と、♪パン○~まるみえ!の様なノリでつぶやきながら記事に転載してます。(切れたかな?私・・・)

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『 銀メダリスト浅田真央に聞く 』(中日新聞より) 掲示板より転載

2010-03-02 | コメントから転載記事

ベルママセブンさま~、いつもありがとう~

全文転載させていただきますね~中日新聞とか中京放送とか中部地方の方は裏山鹿~

フィギュア関連の番組とか記事とかが多くて。ベルさま、またお体に触らない程度でお願いしますね。ご主人の『cool eye beam』がコワいので。

 

(以下転載)

以下、中日新聞より抜粋します。 とてもいいインタビューですよ~~
恋愛はぜひぜひ!!!頑張れ~!!! 誰かな? コヅがいいのに~って思ってた一人だけど、あの閉会式の感じだと・・・無いなっ(笑)
真央ちゃんは、とても冷静に自分の事をみてます。これから何が必要か?ということも含めて。とても安心しました。
あと…8年後のオリンピックだってまだまだいけるって! ファンは真央ちゃんずっと見ていたいですよね! とても前向きな真央ちゃん。ショックはあったと思うけど…やっぱり私と同じB型人間だ(笑)

>トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の加点はもう少しもらえてもいいのかな、と思う。すべてパーフェクトでやった上での結果を見てみたかった。<

だよね~~っ。真央ちゃんもがっくり~だったよねあの加点じゃ…ふざけるなっ(怒)。
パーフェクトの『鐘』ぜひトリノで見せてくださいね!楽しみしてます! 真央頑張れ!!


『 銀メダリスト浅田真央に聞く 』

フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(中京大)が大会閉幕の28日(日本時間3月1日)、本紙のインタビューに応じた。年齢制限に阻まれたトリノ五輪から4年を経てたどり着いた夢舞台。何を思い、何を感じたのか。そして4年後は。19歳の本音に迫った。 ~バンクーバー=中村彰宏~

-銀メダルをどう受け止めている。

うれしさが50パーセント、悔しさが50パーセントです。銀メダルだったが、一夜明けて次へのステップだったかなと考えました。

-演技直後や表彰式では悔しそうだった。

競技が終わってすぐだったので悔しい思いもあったがすごくたくさんの日本人の方が応援してくれて国旗がたくさん見えたので感動しました。

-悔しさはどこから。

やっぱりフリーの最後の二つのジャンプ。あそこまで今季ベストの演技ができていたので、その分、悔しさも倍あります。

-フリップとトーループでの失敗は驚いた。

やっぱりアクセルよりも簡単ですし。フリップはたまに失敗することもあるが、トーループは全くなかったので予想外だった。

-ミスはどうして。

最後の気持ちの揺れが、ミスにつながった。集中して跳べばよかったが、ここで大きな得点がもらえるって考えてしまった。今後にはいい経験だったと思うけど、バンクーバーでやってしまったことは取り返しがつかない。

-得点については。

すべてのジャンプを決めていれば、もっと伸びていたと思う。でも、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の加点はもう少しもらえてもいいのかな、と思う。すべてパーフェクトでやった上での結果を見てみたかった。

-何が足りないのか。

もちろん芸術面も大事だけど、やはり自分は技術面だと思う。ジャンプを決めなければ上にはいけない。キムヨナ選手(韓国)も2連続3回転とか高難度の技を入れているからトップにいられる。基礎点でもっと離すために、ほかのジャンプも練習したい。

-今季はルッツもサルコーも跳ばなかった。

タラソワ先生からすぐに練習しなさいと言われている。

-2連続3回転も入れたい。

そうですね。練習ではできているので。

-今季2連続3回転を跳ばなかった理由は。

トリプルアクセルを2回入れて2連続3回転もとなると、すごく大変なんですよ。それよりも確実なジャンプを決めるパターンを選んだ。

-それは次への課題。

ソチ五輪までにいろんなことに挑戦して、試合でやっていきたい。

-キム・ヨナは今季で引退するかもしれない。

もう一度、自分が勝ちたいという思いはあります。一緒に試合に出て、もう一度、しっかり自分も勝ちたい。

-高難度のジャンプがもっと評価されていいのでは。

この採点システムになってから、みんなのジャンプのレベルは一段落ちたと思います。でも、プルシェンコ選手が帰ってきて、みんなが4回転が必要だと思い始めているので、それで少し変わってきていると思う。

-五輪はほかの試合とは違った。

試合をやってる時は全然、変わらなかった。五輪は雰囲気が違うとたくさんの方に言われていたので、その覚悟をして練習してきました。だから、本番でも緊張はいつもと変わらない状態でできたと思う。フリーは歓声が大きかったのでキム・ヨナ選手がいい演技をしたんだというのは分かったが、しっかり気持ちを落ち着かせて滑りました。

-想像以上の舞台だったと言っていたが。

規模ですね。選手村に入って特別な舞台だと思いました。スピードの選手だったりスキーの選手だったり、世界中の人が選手村や会場に集まってメダルに向かって頑張っている。その規模の大きさに、自分も五輪に立てたんだと感じた。

-この五輪は集大成なのか、通過点なのか。

最初は小さいころからの集大成だと思っていた。練習中でも家にいても五輪で金メダルを取りたいと思ってましたし。終わってみたら、これは次へのステップなのかなという思いです。

-金メダルへの思いは強くなった。

ずっと取りたいと強く思っていました。それは今も同じ。でも、ソチが近づいたら、もっと強くなるかもしれない。

-4年後に向けて。

また、いいものを見せたいと思う。ソチ五輪まで4年もあるが、あっという間だと思うので、自分の新たな面も入れながら順調にいけたらいい。ソチも目標とは言わずに一つの通過点、階段だと考えて。

-じゃあ8年後も。

27歳ですか。それはちょっと考えますね。別にやろうと思えばできるんですけど。

-来季の態勢は。

自分もまだはっきりと決めていません。(タラソワ)先生もロシアで忙しいし、体調のこともあるので。今季は入れ違いになることもあったけど、まだちょっと分からないです。

-タラソワコーチに指導を受けられない時期もあった。

芸術面とかを見てもらいたかったというのはあるが、先生の体調や仕事もあって。自分が行けばよかったが、日本でやりたかったし、直前に行っても崩れてしまうかなと感じたので。

-何らかの形で先生との関係は続けたいと。

ステップに関しては先生に代わってから一段と評価してもらえるようになったし、違った自分の部分を出してもらえた。たくさんの経験をしている先生なので、まだまだ引き出しはたくさん持っていると思うし、まだまだ学ぶことがたくさんあると思う。1年間ずっとというのは難しいけど、短期で指導は受けたい。

-プログラムは。

ここ2シーズンは力強い曲だったので、もうちょっと落ち着いた曲、少しゆったりとした余裕のある曲を選びたい。

-もっと自己主張をしてもいいのでは。

でも、最後は自分で決めています。五輪前に日本で調整したのも。先生は1カ月前から入った方がいいって言ったんですけど。選手村に入らない案もあった。でも、すべて自分で決めました。

-この4年間で一番つらかったことは。

やっぱり(去年の)ロシア杯が終わってからです。自分でもびっくりしたぐらいジャンプが崩れていた。それに気付いてから練習してもできなかったので、その時が一番大変でした。(五輪に)出られるかな、間に合うかなという不安も。

-あのころを考えたら、この結果はすごいと思う。

良かったと思う部分もあり、悔しい部分も。150パーセントぐらい練習してきて、あそこまで完ぺきにできていたので、本当に最後の二つのジャンプが悔しいです。

-4年間で一番うれしかったことは。

やっぱり、このオリンピック。最終的にこのメダルを取れたことは良かったと思うし、今はすごく頑張って良かったと思ってます。

-ソチまでどう過ごしていきたい。

大学では自分に必要な講義をしっかり受けてみたい。心理学とか。私生活も、この五輪を目指してずっとスケートしかしてこなかったので、マラソンやヨガやピラティス(主に筋肉の深層部を緩やかに鍛える運動)とかやってみたい。マラソンっていっても本格的にではないけど。おしゃれも楽しみたい。

-恋も。

したいですね。

-相手は。

これから探さないと。理想はイケメンです。かっこいい人がいい。

-恋をすると演技の幅も広がる。

はい。タラソワ先生からもそうアドバイスされてます。

-ソチ五輪の時には23歳。どんな自分になっている。

変わってないと思います、たぶん。(山田)満知子先生にも、たくさんの人に応援してもらえるスケーターになりなさいとよく言われているので、それに向かってずっとやっていくと思います。

-支えてくれたお母さんへの思いは。

5歳のころからすべて自分のために費やしてくれているので、銀メダルという形で取れたことは良かった。メダルをかけてあげました。

-お母さんは何と。

良かったねって。とりあえず無事に滑ってくれたから良かったって言ってくれました。


(転載以上) 

 

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武史と大輔の絆 (掲示板より転載)

2010-02-27 | コメントから転載記事

武史君、4回転の話をしてる途中(プルの時だったと思う)、少しつまってましたね(涙声)。その武史君と大ちゃんの話を少し。

>実はこの日、ジャンプコーチでもある02年ソルトレークシティー五輪4位の本田武史氏のスケート靴を履いて演技した。今年1月に本田氏に渡された。サイズは0・5センチ大きく、硬さも1ランク硬い。だが、毎日練習しているうちに、不思議となじんだ。あと1歩でメダルを逃した本田氏、そしてメダルに挑み続けた過去の同種目の代表選手たちの、思いも背負ってリンクで滑った。<

武史君は"大輔の五輪金が僕の夢。そのためなら何でもする" 大輔のジャンプコーチになったとき、そう語ってくれました。
彼もまた、ヤグ・プルと同じ時代を戦って4回転を跳び続けてきた偉大なスケーターだと私は思っています。
ただ、この時代は過酷すぎたんですよね。この時代で現役だった彼は本当に大変だったと思います。それも日本男子一人で戦ってました。今でも彼の演技はTubeやニコ動で観たくなります。

『道』で履いていた靴は、テケの靴だったのですね・・・
この話を知って涙が止まらなかったです。彼にはも~今回も何度も泣かせられます。。。
今まで履いていたスウェード靴とは違っていた大ちゃんの靴に、そんなエピソードがあったとは・・

なんという話なんでしょう・・・

チーム高橋のスローガン「やるっきゃないでしょ」の通り、
最初から最後まで限界に挑戦した五輪=これはオリンピックの意義でもあると思っています=
も~、彼らには感動させられっぱなしですね(笑)。

トリノでもチーム高橋 とても楽しみにしてますよ~!本当に感動ありがとう!!
大ちゃんありがと~!!!

http://vancouver2010.nikkansports.com/figure/news/p-sp-tp0-20100220-598019.html


下記動画は今でも観るたびに感動していつ見ても涙が勝手に出てきます。
そんな素晴らしい気迫のこもった演技です。

ヤグのも最高ですけどテケの仮面、そして
プルのニジンスキーに捧ぐ(シェヘラ~ニジンスキー)は傑作だと思っていてます。
大輔スレですが、テケつながりということで、紹介させていただきます。

『本田武史 '99世界選手権 仮面の男』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm765065

『プルシェンコ’04 RN「ニジンスキーに捧ぐ」芸術点オール6.0!得点付』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2191459

おまけっ『本田武史2003四大陸選手権FSリバーダンス 祝4回転3度成功!』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2121260

 

テケシコーチ、今回の真央ちゃんのトリプルアクセルについても

「真央さんにも同じくらい加点がないとおかしい!3Aにはもっと点数がつかないとおかしい!」とハッキリコメントされていたそうです。(コメントより抜粋)

本当にうれしいですね。4回転がないと勝負できない時代に日本の男子のエースとして4回転を引っさげオリンピックで堂々と戦われた本田さんの言葉、重いですね。

ありがとうございました。

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トリプルアクセルに価値に対しての外国人選手、元選手の発言(掲示板より転載)

2010-02-27 | コメントから転載記事

うれしいコメントありがとうございました。ストイコさん、プルシェンコさん、ベルママセブンんさん、ご紹介ありがとうございました。

(以下転載)

それでは、ストイコ発言から♪

MAOフォーラム 題目「Winter Olympics 2010」P28の sapphireskyさんコメントより入手しました~
http://maoasada.logu2.com/competitions-shows-discussion-f7/winter-olympics-2010-t628-420.htm

>Hehehe I'm posting Elvis' comments as he watched Ladies LP:
After hearing YK skate:

"I don't know what to say. They put plus-plus-plus on everything. Not to take away from Yu-Na Kim, but that score was inflated."

lol at the "plus-plus-plus"

He said about MAO:

You can't even compare the technical difficulty of this program so far -- not with TWO triple axels.

Mao made a couple of little errors. But two triple axels? That was unbelievable. People have to realize how difficult that was.

Mao's triple axel marking is WAY too low.

[I know a lot of emphasis on the 3A, but thenn...]:

Elvis Stojko: There is a sincerity that I like about Mao's skating. That's great. There is no arrogance. That's what I like about it. Asada’s skating has a quiet innocence that I find appealing. There’s no attitude, just skating. Her movement is graceful and lyrical as well, and her connection to the music is great. <

【和訳】(女子フリー後)ヨナに対してのコメント

「僕は何を言ったらいいのかわからないよ。
彼ら(ジャッジ)は、キムヨナの何もかも全部に加点しまくっている。 ヨナを減点しろと言ってるのではなく、スコアがふくらませられすぎ(インフレだよ)」

“加点-加点-加点”加点しまくりにlol(呆笑)

真央に対してのコメント
「プログラムの技術的な難しさは他とは(どの選手とも)比べものにならないよ--2つのトリプルアクセルを入れてたんだからね」
「真央はちょっとしたミスをしてしまった。けど、トリプルアクセルを2回だぜ?-- 信じられないよ。 これがどれくらい難しいことか、みんな知っておくべき。真央のトリプルアクセルへの評価(点)が低すぎるよ 」

[3Aについてすごく強調し話し、その後・・・]:

エルビス・ストイコ:
「真央のスケートには誠実さがあるよ。それは素晴らしい事だよ。傲慢さが全くと言ってない。僕はそこが好きなんだ。
浅田のスケートには静かな無垢さがあってそれが魅力的だと思ってるよ。
作った見せかけの態度みたいなのがなくスケートそのものをしてるって感じだよね。
彼女の動きは、優雅であり叙情詩的で、且つ 音楽とのつながりも素晴らしいよ」

 

 プルは、先日、今大会の採点について公式に抗議すると発表しました。
その抗議内容は高難度ジャンプの低評価の事もあると思いますが、女子である真央ちゃんの3Aの得点の低さについても言及する可能性は充分あるでしょうね。
新採点システムになり、技一つ一つ細かく点をつけてGOEで評価するルールになってから、トリプルジャンプはまだしも、男子でも半分しか跳べないトリプルアクセルの基礎点が、女子と男子と一緒というのがそもそもの間違いだと私は以前から考えてます。
同じように、中庭君が「3回転半の価値は男子と女子で全然違うのに、基礎点が同じというのにも疑問を感じる」とコメントされました。
半年前だったか、プルの口からクワドジャンパーとして名「中庭」を挙げられてましたが、彼もまた、クワドに挑戦し続けた選手。だからこそ、彼も高難度ジャンプの「価値」というのをわかっているんですよね。
今回の事を機に、もっともっと声をあげていってほしいと願います。
http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100226/oai1002262037024-n1.htm

紹介済みですが、今朝の記事で
>国際スケート連盟関係者「女子では世界で2人しかできない技の基礎点として、現在の点(8・2点)は低すぎる。本当に3回決めてくれたら、その点は6月のISU総会で訴えようかと思う」と、現在のジャンプの基礎点を問題視。今季終了後にも改正論議が行われる可能性も浮上した< とコメント。

今回3回という偉業を成し遂げたのですから、是非、他国に任せるのではなく、フィギュアの将来のため、日本でも立ち上がっていただきたいと切に願います。
これ以上フィギュアを殺さないためにもお願いします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000000-dal-spo

(転載以上)

 

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田村明子さんのコラム(掲示板より転載)

2010-02-25 | コメントから転載記事

ベルさま、ご紹介ありがとうございました。

何かしていないと落ち着かない2号は、皆さんに少しでも現状を知っていただきたく記事に転載させていただきました。

 

(以下掲示板より全文転載)

五輪前に、ネット上で騒がれていたことですが、田村明子さんがコラムに載せてくださっています。
個人的には・・・田村明子さんも言ってますが、
残念ながら、私も、少なからず、五輪での採点に影響あったのではないか・・・と考える一人です。
確かに採点シートを見るとショートで3人のジャッジがプルの演技で21~23位の演技であるよ君の演技は…と採点してます(苦笑)
露骨すぎますね・・・
ライサも酷いジャッジがいましたが1人だけでした。でも点差は10点もない。
プルの方は3人のうち、2人が最後まで残ってしまったようで、それも一人は彼の平均より20点も下の点。
あの構成でそれもショートでこの点は致命的でした。ヨナより10点以上、下とは有り得ないんじゃ?どう思われます?(呆笑)
この3人のジャッジが、もしもですが、他のジャッジ同様、20位以降の点ではなく、少なくともトップでなかろうとも上位ぐらいの選手並みに採点をしていたら、SPの点数でライサを上回り、プルは金メダルになっていたそうです。タラレバの話は嫌ですけど(苦笑)

何度も自分は言ってますが、ジャッジ匿名化は、もう勘弁!!!フィギュアをどんどん駄目にしています。

プルの正式抗議ですが、それに対しての抗議、というか「説明を求める目的」のようです。
選手への批判ではありません。ジャッジに対しての疑問です。

選手側からは、こういったデリケートなことは、立場上もしかり、例え思ってはいても言えないはずでしょう。
これを現役選手なのに、あえて言ったということにおいては、プルシェンコはある意味、立派だと思います。
海外の過去活躍したスケーターが批判するよりも説得力があります。それに今のタイミングでしか言えないこと、だとも思っています。
だから、とことんジャッジと戦ってください、としか私は言えませんね。

田村明子さんコラムより一部抜粋します。

>インマンのメールが与えた影響は、いったいどれだけあったのかは分からない。ただ……このメール騒ぎがなければ、あるいは今回の五輪の舞台が北米でなければ、プルシェンコはおそらく五輪2連覇を果たしていただろうと、私は思う。

>勝利の瞬間、喜びにひたるライサチェクの横にピタリと寄り添って座っていた女性。彼女こそメールの送り主インマンの親友にしてライサチェクの振付師ローリー・ニコルだった(コーチはまた別にいる)。ライサチェク本人は何も後ろめたいことなどしてはいない。だが、プルシェンコは、完全に北米勢にはめられたのだという印象だけは、私はどうしても拭うことができなかった。

>プルシェンコはこうした敵意が渦巻く北米メディアに囲まれながら、闘いに挑んだのである。正直にいうと、バンクーバー五輪開催前から、きっと何かあるだろうことを私は予想していた。
だが1990年代初頭に、冷戦は終わったはずではなかったのか。
このような国家対立感情やロビー活動なしで、フィギュアスケートの演技を純粋に楽しめる五輪はいつになったらやってくるのか。

>いよいよ明日、日本中が注目している女子のフリーが行われる。メダル候補は日本のほか、韓国、カナダなどの選手だ。だが国同士の面子をかけた争いではなく、個々の選手の素晴らしさを純粋に堪能できる戦いになってくれることを、心から願っている。


とても興味深いコラムでした。疑問視している田村明子さんをはじめて目にした気がします。ただ、こう思っている方達が多い、というのは本当ですね…皆さん声には出しませんが。
まだお読みでない方はどうぞ・・・


http://number.bunshun.jp/other/figure/column/view/4655/page:1

 

(転載以上)

 

 

こんな記事も見つけました。

 

浅田真央vsキムヨナの採点に非難の声!海外ネットユーザーも「5点差はスキャンダルだ!」

バンクーバー冬季五輪フィギュア女子シングルSPが23日(現地時間)行われ、日本の浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木晶子選手ほか各国代表30名が演技を披露した。なかでも浅田選手は女子SP史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功し、73・78点をマーク。自身の演技終了後、暫定トップに躍り出た。

しかし、その直後に滑走した最大のライバル、キム・ヨナ選手が世界歴代最高得点を更新する78・50点という驚異的な数字を叩き出した。そのため、現在は2位につけており、安藤選手は64・76点で4位、鈴木選手は61・02点で11位という順位になっている。

浅田選手とキム・ヨナ選手の演技の模様は24日夜、「真央vsキム・ヨナ」として日本のテレビ各局がノーカットバージョンで放送。その注目度の高さをうかがわせたが、一部のネットユーザーからは「キム・ヨナ選手の得点が高すぎる」という非難の声が上がっている

浅田選手はトリプルアクセルを決め、ノーミスの見事な演技を披露。確かにキム・ヨナ選手もノーミスで素晴らしい演技だったが、2人の得点差が4・72点もあることを疑問に感じているネットユーザーが多いというわけだ。

ネット上では「スケートの世界には公平さはないのか」「“音楽の解釈”のほうがトリプルアクセルよりも評価が高いなんて信じられない」「キム・ヨナ選手の演技は完璧だったが、浅田選手と5点も差が付くなんて考えられない」「意味不明」などのコメントが多数寄せられている。

海外でも採点に対して不信感を持った人がいたようで、「キムは良かった。だけど「こんな大差」がつくべきじゃない。この差はあり得ない。でたらめだよ」や、「キムのスピンのが速かった。だけど、マオのスパイラルシークエンスの方が柔らかかった」という声が海外の人達からあがっていると、インターネット掲示板に書かれていた。

また、海外のネットユーザーらもこの採点には疑問を感じているようで「5点差はありえない、スキャンダルだ!」などの書き込みがあるという。最終結果がどうなるか分からないが、さらに波紋が広がりそうな状況だ。

なお、フリープログラムは25日(現地時間)に行われ、滑走順は14番目に鈴木選手、20番目に安藤選手、21番目にキム・ヨナ選手、22番目に浅田選手となっている。

 

私はキム・ヨナさんの点数が真央ちゃんの女子では誰も出来ないジャンプを完璧に決めた演技よりあれだけ高く出てしまう採点に疑問を感じるのもあるのですが、それよりも、そういう点数が出てしまう今のシステムに問題があるのではないかと思いました。ライサに対してもそうですが、選手に責任はないと思います。得点の出方に関しては。

メル友情報なのですが、真央ちゃんの演技が終わったとき、ヨナさんは得点を見てふっと笑ったのをNHKのBSで見ました。

韓国の放送ではもっと長くヨナさんの表情を映していたらしいのですが、その後すこし舌を出したらしいです。

そういう表情や態度が日本では受け入れられにくい原因なんじゃないかと私は思っています。

クセなのかも知れないですけど、そういう表情はやめたほうがいいかも。個人的にそう思いました。

 

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