たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 住吉の粉浜のしじみ開けもみず・・・

2024-04-27 07:33:36 | 総合インデックス
こんにちは。

4月29日は「昭和の日」です。
昭和天皇の誕生日だった4月29日は、平成には「みどりの日」とされ、
さらに平成19年から「昭和の日」となりました。
で、「みどりの日」は5月4日にシフトされましたとさ。
めでたしめでたし。



たのしい万葉集の更新情報です。

生き物を詠んだ歌 Animalsに 蜆(しじみ) Shijimi(Freshwater Clam)を追加しました。


0997: 住吉の粉浜のしじみ開けもみず隠りてのみや恋ひわたりなむ
住吉の粉浜は、現在の大阪市住吉区東粉浜、住之江区粉浜あたり一帯の場所とされています。当時は海に面していました。



今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 磯城島の大... | トップ | たのしい万葉集 霍公鳥楝の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事