デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

クリスマスの準備☆

2017-11-29 11:02:22 | atsumi

 

 

 

まんじぇへ通う小1小5姉妹の母、atsumiです。

 

こちらへの投稿は初めてとなります。

 

どうぞ、よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

 

 

キリスト様生誕祝いとは無縁、

 

 

完全に子どものお楽しみイベントと化した

 

 

わが家のクリスマスクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、

 

去年、わたしが紙袋をリサイクルして作ったアドベントカレンダー星キラキラ

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとっては

 

 

とてもたのしい思い出だったようで、

 

 

 

姉妹でひとしきり、去年のアドベントカレンダーにまつわる思い出話をしたあと、

 

 

次女(小1)が唐突にアドベントカレンダー作りを始めました。

 

  

 

 

 デモクラティック教育の影響もあってか?

 

やるときめたら、すごい集中力で最後まで完成させる次女。

 

 

こういうところは、将来の大きなチカラになると思うので

 

大切に育んでいきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

完成〜☆

 

 

 

 

 

 

 

次女とお散歩がてら公園で木の枝を拾い、

 

 

その枝をつり下げる作業は、わたしも一緒に。

 

 

 

 

次女曰く

 

 

「袋の中身がわかっちゃうと面白くないから。」と、

 

 

今回作ったものは、長女(小5)へのアドベントカレンダーにするんだとか。

 

 

 

 

 

 

わが家でも少しずつですが

 

 

クリスマスの準備が始まっていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

atsumi

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね☆ (のば)
2017-12-01 12:56:17
atsumiさん、アドベントカレンダー、とっても素敵です!!
長さの違う枝で順に吊るすというアイデアもいいですね~
うちの子たちが見たらきっと作りたくなりそう(^^)
クリスマスまでの楽しみがひとつ増えましたね♪
のばさん (atsumi)
2017-12-04 10:13:41
ありがとうございます!
ぜひ、作ってみてください☆
子どもの方が枝選びが上手だったりしますよ(笑)


コメントを投稿