よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

ご当地キティ ~ 伊良湖 電照菊 ~

2019-02-25 23:06:12 | ご当地キティ


先日の旅行で伊良湖岬に寄った際にキティちゃんを発見!
電照菊に乗っておりますよ~
頭にはいつものリボンの代わりに菊の花 🌼
か、可愛い (*´˘`*)♡

☆☆☆ 覚え書き ☆☆☆

電照菊とは、、、
菊に照明を当てて開花時期を遅らせる栽培方法だそう。色々な時期に開花させ出荷出来るのだとか。
渥美半島で全国の菊の出荷量の3割を生産しているそう。

ポケモンGO パールル

2019-02-24 22:37:18 | 日記
今日はポケモンGOのイベントがありました。
12時~15時の間にフィールドタスクを拾うと、新しいポケモンの「パールル」がGET出来るというもの。



何だか可愛らしいキャラクター♡
進化させてみると、、、



ハンテール。
うーん、、、深海魚🐟みたいですね (^_^;) あんまり可愛くなくなっちゃった、、、



もう1つ進化させたら、違うポケモンになりました。
サクラビス。これはちょっと可愛い~



パールルには色違いもいました。
可愛いからこのままにしておこうっと。


久しぶりにイベントに参加したら、沢山の人達がポケモンGOをしに外に出ていました。まだまだポケモン人口はいるのですね~
夢中になって遊びました!楽しかったです 🎵

おはらい町&おかげ横丁 2019

2019-02-23 22:53:48 | 美味しいもの
伊勢神宮の内宮をお参りした後のお楽しみは、おはらい町&おかげ横丁をそぞろ歩きする事です♡



まずは赤福本店へ!
店内で頂きました。



大好物の赤福餅 Ψ( 'ч'♡ )
久しぶりに食べた赤福餅は、思ったより甘さ控えめ。
もっと食べたい気持ちを抑え、堪能致しました~



店内の様子。



お店の定め。
真摯に赤福餅を作っているのですね✨✨



おかげ横丁に招き猫が迎えてくれます。



お次は伊勢うどんの ふくすけ さんへ。



手打ちの伊勢うどんを注文。
甘辛味の記憶でしたが、あまり甘さはなく、出汁と醤油のお味が絶妙でした~
柔らかい極太麺が胃に優しい♡



お次は豚捨(ぶたすて)さんへ。



外はサクッと中はもちっとした食感のじゃがいもコロッケ。
店内でも頂けます~



小物類が売られているお土産屋さん。
おかげ犬のがま口財布が可愛かった♡



おかげ座。



神路屋(かみじや)さん。
おみくじ帖、お箸、小物類が沢山あるお土産屋さんです。



五十鈴川カフェ へ。



ケーキのセットを注文。
ロールケーキには和三盆と白豆が入っていて、上品な甘さでした。
五十鈴川を眺めながらお茶が頂けます~



浪曲茶屋さんに何かいます、、、



働く招き猫、かしらん?
うちの夫はこの猫さんが、マンゴー(私です)にソックリだ!と笑っておりましたよ~
真相はいかに?!


今回は2日間に渡っておはらい町&おかげ横丁を回りました。
なので晴れて夕方の写真と雨の昼間の写真がゴッチャになっております~あしからず (^人^)

伊勢神宮 外宮 2019

2019-02-21 19:56:18 | お出かけ


外宮をお参りした日は、あいにくの雨 ☔と言ってしまいそうですが、豊受大神が祀られているのですし、恵みの雨、ですね。



白装束の宮司さん達が何人も連なり、急ぎ歩いていました。屋根の付いた場所で何かの儀式をしているようでした。
何の儀式をしていたのかを後で巫女さんに聞いてみると、「祈念祭(きねんさい)」だとの事。
2月17日には五穀豊穣をお祈りする為に神々に食事をお供えする大御饌の儀が伊勢神宮で行われ、
2月23日までに他の神社でも祈念祭を行なうそうですが、今年は雨の為、他の神社の宮司さん達が伊勢神宮へ集まって、屋根付きの場所で祈念祭の儀式をしていたのだそうです。
儀式の様子は写真を撮らなかったのですが、白装束の宮司さん達がズラリと一列に並んでいる様子が、雨の中、美しい光景でした✨✨



雨の神宮はまた神秘的、、、



御正宮。
体調も良く、怪我なく旅行出来ていることに感謝しました (^人^)



外宮の御正宮の右隣の場所も、空いていました。
こちらも式年遷宮でお引越しされたのですね。
前回お参りした場所がまっさらになっているので、しみじみ見てしまいました~

船元直送居酒屋 満船屋

2019-02-20 22:00:43 | 美味しいもの


お伊勢参りの夜は、こちらの居酒屋さんにお邪魔しました 🍴
伊勢市駅に程近い、満船屋(まんせんや)さん。



魚介類を注文して自分達で網焼きします。
サザエ焼くの久しぶり~ 🎵



ポテサラも裏切らない味!



マグロの串揚げ、ほろっとした食感が良かったです。



松阪牛のモモ肉の炙り。



マグロの炙り。



金目鯛も網焼きで。



シメは梅茶漬け。


こちらの居酒屋さんでは魚介類をお客自身で網焼きするので、楽しかったです (・∀・)b