よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

大分旅行 1日目

2020-02-24 23:41:00 | お出かけ


大分空港に到着!

初めての大分でのランチは、国東市にある 銀たちの郷にて。

太刀魚が名物なので、太刀重を頂きました🍴
あっさり目の太刀魚の蒲焼きと甘辛味が合う~♡

杵築城(きつきじょう)が見える展望台へ。

杵築市にある酢屋の坂(すやのさか)。
この辺り、江戸時代は城下町だったそうで、坂の名前の由来は、坂の下にお酢屋さんがあった事から。

宇佐神宮。全国八幡宮の総本宮。
鳥居の笠木の両端が大きく反り返っていますね。

御朱印所。
御朱印を頂く場合は16時まで。
私は5分前でギリギリ間に合いました、、、
こちらが閉まったら、上宮の授与所で書いて頂けるようでした。

夫婦石。
お一人で来た人は両足で、お二人なら手を繋いで左右の石を踏むと幸せになるそうです。
しっかり踏みしめましたぞ 🐾

宇佐鳥居。
朱色が美しい、、、✨✨

上宮へ。御祭神は八幡神で上宮の方は国家を守る神様。
本殿は国宝だそう。
こちらの写真はその手前にある勅使門との事。
茅葺き屋根なのが印象的!
拝礼の仕方は通常とは違い、二拝四拍手一拝でした。

御神木は樹齢800年のクスノキ。
近づくと圧倒される大きさでした。
祈祷殿。

下宮。御祭神は上宮と同じだけれど、こちらは民衆をお守り下さるそうです。

宝物館。

車窓(助手席)からの由布岳。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿