よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

名古屋旅行

2014-10-29 21:16:05 | お出かけ
夏の終わりに名古屋へ行ってきました。
まずは名物の味噌煮込みうどんで腹ごしらえ。
八丁味噌の風味が良かったです!


「山本屋総本家」さん。


栄のランドマーク、名古屋テレビ塔。
アナログ電波塔として活躍していたが2011年に役目を終え、今は観光スポットに。


テレビ塔の展望台から南を向いて見えた景色。
キレイに区画されていますね。


気になったので行ってみました。


「オアシス21」という商業施設。
展望スペースは水の宇宙船をイメージしているそう。(名古屋テレビ塔を撮影した写真参照)


歩き疲れて「加藤珈琲店」さんへ。
珈琲クリームあんみつが体に効くぅ~~


宿はヒルトン名古屋。


ロビーは落ち着いた雰囲気。
海外からのお客さんが多かったです。


夕食は地中海料理のビュッフェ形式でした。


2日目は名古屋城へ。
天下を取った徳川家康が大阪城の豊臣氏をけん制する目的で築城したんですって。
恥ずかしながら知らなかったので、勉強になりました~


金のしゃちほこ。シャチは火除けの守り神。
徳川家の権威を示すために金色になったそう。


天守閣からの景色。名古屋駅方面を向いています。


歩いていると沢山ありました。ご当地ならではのデザインですね!


お抹茶と頂いたお菓子は「清流」という名前。
アユが泳いでいる様が涼しげ。


名古屋城 二の丸茶亭。


名物、ひつまぶし!
炭火で皮がカリカリになるまでしっかりと焼いてあるそうで、香ばしくって食欲全開でした!!


「ひつまぶし 名古屋 備長 エスカ店」


ノリタケの森へ。ミュージアム・ショップ・工場があり見学してきました。


絵付け体験!筆が震えて思うように線が描けないものの、なかなか楽しい~
この後焼いてもらい、送ってくれます。
出来上がりが楽しみ~


ホテルの部屋からの景色。テレビ塔がライトアップしていて綺麗でした。

蜩ノ記(ひぐらしのき)

2014-10-04 23:57:59 | 映画・演劇
公開:2014年10月4日
監督:小泉堯史
出演:役所広司、岡田准一、他



役所広司さん演じるは、事件を起こした罪で切腹を命じられた武士・戸田秋谷(しゅうこく)。
ただしすぐにではなく十年の猶予を与えられ、藩の歴史を記した家譜を完成させる役目がある。

切腹まであと三年を控えたある日、秋谷が逃げないよう見張り役を命じられる武士・檀野庄三郎役に岡田准一さん。
秋谷達家族と寝食を共にしながら家譜編纂の手伝いをするうちに、
秋谷の人柄に感銘を受け、七年前の事件について疑問を感じ始める。


切腹しなくてはならない未来を受け止めて、どのように残された日々を生きていくのか、
映画の予告を見て気になったので観ました。

秋谷の達観した生き方は、尊敬に値するけれど・・・家族を思うと胸が締め付けられました。
自分の信念を持っていると、こんなにも人間は強くて温かみのある人間になれるものなのかしら。
生きる姿勢が清々しかったです。
観て良かった作品でした。


今日のランチ

2014-10-04 00:55:12 | 日記
今日は友人宅へお邪魔しました。
一緒に食べたランチは京樽さんの松茸弁当
彩りの良さに感激!
大きめの煮物も薄味だけどダシが効いています

それから、前回会ったときは掴まり立ちをしていた友人の子が、
しっかりと自分の足で歩くまでに成長。
とっても人懐っこい子で、私の膝の上に乗っておせんべいを食べ、終始ご機嫌!
あまりの可愛さに、もうメロメロになってしまいました~~

可愛い天使ちゃんと優しい友人との楽しいおしゃべり。
癒し&楽しい時間を過ごせて、良い一日でした