招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

松江市失語症者支援センター 開所式

2022-12-26 | 失語症友の会

12月23日、松江テルサで「松江市失語症者支援センター」の開所式がありました。


あいにくの雪で当事者の方たちは1名以外出席できない方が多かったのですが、家族の方々が参加してくださいました。


だんだんトークの会からも、嬉しさと感謝を込めてアレンジメントのお花を届けました。

言語聴覚士の先生が開所式式場に運んで飾ってくださいました。


上定松江市長の挨拶、竹内山陰言語聴覚士協会会長あいさつの後、2階のセンターに移動し、開所祝いのくす玉割りがありました。

嬉しいスタートです。だんだんトークの会も今後いろいろな面で協力していきたいと思います。


帰宅すると、孫ちゃんの作った雪だるまが迎えてくれました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな多肉、可愛い💛 | トップ | 松江圏域失語症友の会「だん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失語症 (tibineko)
2022-12-26 11:35:23
はじめまして
「失語症」のキーワードに思わず手が止まり
過去記事に遡って拝読させて頂きました。

マイクを奥様に手渡されたご主人様の記事に
思わず涙がこぼれました。
「それが失語症なんです・・・」
そう、それが失語症なのです。
誰よりも本人が一番歯がゆく悔しい思いをしている事
日々の主人とのリハビリの中で、強く実感しています

末筆ですがフォローさせて頂きます。
また立ち寄らせてくださいね
tibinekoさんへ (招き猫)
2022-12-28 09:16:54
tibinekoさんコメントありがとうございます
失語症20年前に初めて知りました。
松江圏域失語症友の会「だんだんトークの会」もその3年後に設立され、島根県の健康増進課の支援を受けています。
主には患者家族で運営していて、そのお世話係をしています。
失語症は外に出て人に会うことが大切なことを実感しています。
ただ、人に会いたくない、外に出られない方が多いので、この度、松江市が支援センターを設立してくれたことは、本当に嬉しくて、すべての人に支援が届くといいなと思います。
ご訪問嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
Unknown (Neko★)
2023-01-25 10:54:39
可愛い雪だるま

ほっこりしますね
Neko★さんへ (招き猫)
2023-01-25 11:17:02
Neko★さんコメントありがとうございます
このところ失礼していて申し訳ありません。
この雪だるまの時は少しの雪だったのですが
今回久々の31cmで、孫の小学校は休校になりました。
大量の宿題に朝から大騒ぎです。
宿題が終わったら雪遊びでしょうか?

コメントを投稿

失語症友の会」カテゴリの最新記事