マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2012年4月15日 ムツ五目 久里浜沖は天気晴朗・波穏やかなれど食い渋し

2012年04月16日 | 根魚五目
このところ週末はシケ模様、さりとて仕事も大シケで悪い大人になるわけにも行かず、なかなか沖にでれませんでした。この週も、土曜の釣りは断念、日曜は次の日仕事なのでどうしようかと悩みましたが、いつもの五郎丸に気分転換に行こうと決心し、マダイとオニの道具を積んで出発。
5時前に着くと港は結構車がいます。

五郎丸はこの時期知る人ぞ知るムツ五目という釣り物を出しているのですが、これはアカムツ様を大本命に根魚を狙う釣り物なんです。
番屋で先週ムツ五目船にのった常連さんが良型のアカムツを釣ったというのと、他船のマダイ船の混雑具合からマダイは釣れる気がしないのでムツ五目船にしました。

<ムツ五目船>


しんちゃん船長が操船の勇丸です。


<道具立て>
竿:ノンブランド ムーチングビシ 1.9m
リール:レオブリッツブル500MM PE5号400m
オモリ:120号 胴突3本針 ハリス号6号、針ムツ17号、枝間1ヒロ、3本目はオモリのところから出す。

場所は真沖の150mからスタート。
最初のビシでつんつんとアタリがありクロムツの30cmが釣れました。

<クロムツ>



その後も入れるたびに何かしらアタリがありユメカサゴやシロムツなどが釣れます。

<ドンコ>


よいアタリで本命かと思いましたが、

<オキギス>


でした。

結局大本命のアカムツ様は船中小型が1本と残念な結果になってしまいましたが、あたり多く常連さんとの会話も楽しく一日遊べました。


<本日の釣果>

クロムツ 30cm 2本
ユメカサゴ 15cm前後 7尾
シロムツ 15~25cm 5尾
ドンコ 20~40cm 4尾
オキギス 47cm 1尾


雑魚ばかりでしたが、晩の食卓は以外と豪華でした。

船中 アカムツ 1
   クロムツ 2
ほか、ユメカサゴ、シロムツなど多数







それにしても胴突はいつやっても苦手だ・・・



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (きよりん)
2012-04-16 11:27:48
150m電動手巻きってなんの釣りかなぁ
考えていましたけど、なるほどぉぉ

この日はなんかやっぱり渋かったみたいですね
お魚。どうも週末天気や渋に泣かされる日が多く
悪い大人になってほしいと祈願するも・・・・
やっぱりうちのHUSも仕事で時化らしい(笑)
でも、こちらは賑やかに美味しそうなお魚
高級魚ムツもいるし、うらやましい~
返信する
久里浜のムツ乗合は定番でした (まるかつ)
2012-04-16 12:25:33
大昔からある定番メニュー、久里浜と言えばのメニューですね。
某船宿の名前になっている位ですから。
シロムツやユメカサゴもいて賑やかです。
写真のクロクツはたぶん本名はムツでしょう。クロムツは別種ですが、アカ・シロとの対比でクロムツと呼ぶ釣り人、船宿が多いです。
返信する
お疲れ様でした(・∀・)ノ (れれこ)
2012-04-16 13:28:19
シケ後や水温が不安定なときは
ちょいと深めなところの釣りが良いのでしょうかね。
赤はなくとも、美味しいお魚がいっぱい。
久々の沖で気分もリフレッシュできましたか?
返信する
Unknown (あかべー)
2012-04-16 14:40:29
久しぶりの塩っ気じゃないですか^^
にぎやかなオカズと楽しい時間過ごされたようで♪

なかなか釣りモノ合いませんがたまにゎご一緒したいですね^^v

返信する
Unknown (すずきん)
2012-04-16 15:40:52
今週は良い大人で出船できましたね。
リラックスできてなによりですが、美味しいお土産たっぷりで食べる方も満足じゃないですか?

私は、胴突き仕掛け好きです。
腕の差が出難いから・・ ^^;;
返信する
Unknown (Colles)
2012-04-16 20:07:31
こんばんは。
久里浜沖のムツ狙い、私のツボです(笑)

オキギスが釣れたということは、相当深いところまで行ったみたいですね。
赤は出なかったようですが、ムツ2匹、イイ魚じゃないですか~(^^

近々、本格的にシーズンインしそうですヨ。
返信する
タイではなかったのですね~ (汐留の漁労長)
2012-04-16 21:48:16
マルすソータさん お久しぶりです。
私も日曜思案したのですが、翌日を考えるとどうも億劫になり断念でした。ここのところ週末シケが続いていて、日曜は晴れマークなんですよね~
マルソータさんにあかやって鯛いってみたいのですが、どうも久里浜界隈はウデに自信がないのでGWあたり下田遠征を思案してます。。でも仕掛け3号10m。。。初回の投入は別として、1度回収したら、次が不安でなりません。。。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2012-04-16 22:55:46
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
途中で電動が動かなくなり、いろいろ調べるとコードが原因らしいとわかったのですが、変えがなくあきらめて手巻きでやっていると、常連の方がバッグを探して予備のコードを貸してくれたのです。

土曜シケ、日曜凪というパターンだと全くといって食わないですね。
この日の久里浜のマダイは全滅状態でした。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2012-04-16 23:00:24
コメントありがとうございます。

確かにかつて久里浜はムツ乗り合いが盛んだったようですが、今では知る人ぞ知る釣り物になってしまいました。隠居した船頭に聞くとアカムツやムツの大物でクーラー満杯になったとか。30年以上も前のお話とのことです。
この写真の魚は確かにムツですね。
小さいですが、脂がのっておいしかったです。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2012-04-16 23:02:28
コメントありがとうございます。

土曜時化、日曜凪のときの日曜はとにかく食わないですね。
こういうときは深場の方が底あれがなくていいのかもしれません。
美味しい魚ですけど、もうちょっと型がほしかったですね。
久々の海はやっぱりいいですね。
返信する

コメントを投稿