良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

京都美山かやぶきの里 秋風景

2017-09-30 | お出かけ

 

京都市内からでは数十キロ 車で走って渋滞なければ2時間弱という距離でしょうか?

美山かやぶきの里

以前からずっと行ってみたかったところです

平成5年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されたという

四季折々の日本の原風景が見れ 春夏秋冬よいところでしょうか

秋晴れで雨の心配も全く無く途中でいくつか道の駅も寄り道しながらのドライブでした

岐阜県の白川郷は何年か前に行っていますけど

そこよりもうんとコンパクトな広さかもしれません

 

 

大勢の方がいらっしゃってますねぇ

 

 

真っ白の蕎麦の花 これからあの風味豊かな実が実っていくのですね!

 

前からこのレトロなポスト気になっていました

今でも使われているのかしら?

 

コスモスの季節ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャネットもかやぶきの前で1ショット

お口の中に枯葉が。。。

お腹空いてたのかな?笑

 

 

 

四季折々に来てみたいと思いますが

冬は無理かな?

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アナエ アイスクリームの様に見えてきた 

2017-09-29 | rose

 

放射冷却だったようで今朝は植物の葉や花に朝露が付いていました

こんな日は晴天になると聞いていますが

案の定秋晴れの1日でした

 

バラのアナエの花もキラキラの露が

 

 

数時間後にはかなり緩んできていて露も消えうせ

透明感も出てきたでしょうか

 

 

春からこれで3度目の開花です

ハイブリットの華やかさを十二分に持ち合わせています

 

よ~~く覗きこんだら。。。

食いしん坊の私にはアイスクリームのように見えてきました 汗

 

 

まだまだ蕾がいくつも成長中です

咲き揃ったらまたアップしますのでご覧くださいね

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクカクテール 秋バージョン

2017-09-29 | rose

 

 

カクテルは殿堂入りしたバラの一つです

その血をもらって愛らしいピンクで同じツルバラ

まだ幼い苗なので数多くは無いですが

咲き出しました

 

 

 

 

 

 

 

開くタイミングとその時の光の違いでまったく表情が異なって見えますが

それもまた楽し ですね

今年は秋の咲き出しが早いねぇと

バラ友さんとの会話

上手くいけばもう一度なんて欲張ったりもして。。。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すじ雲と半月

2017-09-28 | 日記

 

 

午前中は晴れなくて時折時雨れていました

でもあの暑すぎた夏もどこかへ

関東では激しい雨が降ったそうですね

最近はともかく降っても照っても激しい

 

夕食の準備をしているとふと窓の外が明るくて

2階から急いで撮りました

 

清々しく明日は天気になるだろうな と予感させてくれるような空

 

すじ雲っていうのかな?

検索してみると上空の風が強い日に見れるそうです

春や秋に良く見えるとか

気持まです~~と爽やかになりましたぁ

 

 

よく見ると小さな半月が!!!

ミラーレス一眼ではごみのようですね!

今年の中秋の名月は10月4日だそうですね

それまでもう1週間

晴れて見えると良いのですけど 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピエール・ド・ロンサール 秋バージョン

2017-09-27 | rose

 

殿堂入りのバラの一種

ピエール・ド・ロンサール

春もみずみずしく咲きましたが

今返り咲きしています

フランス メイアン社のバラ好きの方なら皆が知る品種です

香りは少ないです

 

我が家では可哀相なことにほとんど陽のあたらないところなので勢いがあまり無いです

台風の折に枝が折れてしまったりもしていますが

それでも咲くとやはり眼を奪われますね

 

 

 

 

 

 

 

欠点は葉が黒点になりやすいような気がします

夏にはすっかり葉が無くヌードでした 

 

手入れ不足なのにぽつぽつ咲き出していますが

ちょっと今年は早すぎない???

 

雨模様になってきそうな気配ですね

そしてそのあとは本格的な秋?

夏用の羽毛布団を冬用に入れ替えました

気温差の激しい時 体調管理には気を付けたいものです!

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加