良いとこ撮り

大賀ハス 西大谷本廟にて

 

京都東山にある西大谷本廟へ早朝お盆には少し早いけど

ご先祖様の墓参へ出かけました

こちらは西本願寺の本廟になるので盆中は暁天講座もあったりして

駐車が難しいです  しかも清水寺にも近くて最近いつでも混雑気味です

 それで早めに済まそうと早起きしました

 

 

この時期以外の墓参だと気が付かずに通り過ぎてしまう蓮池

7月が一番花が多いようですね

今日は咲き残っていたものが数輪ですが凛として咲いていました

 

 

大賀ハスは千葉県の指定天然記念物にもされているという

これは九州の檀家さんから譲り受けたものを育てておられるとか

 

 

この種存在感たっぷり!!!

レンズの調子が悪くて後ピンになってしまいましたね

 

 

 

アートフィルターのウォーターカラーでも一枚

 

 

長寿台風5号が西日本を狙っています

被害が最小限で通り過ぎますように。。。。

 

 

コメント一覧

カエチャン
Soraさんへ
お暑つうございます^^

こちらは酷暑真っ只中でございます^^

あらあらそうでしたか
今過去記事拝見しましたよ

こちらは東本願寺系の祖廟のようですね
私どもは西本願寺なので宗祖は同じだけど少し別組ですね!
このあたり清水が近いのでもう外国のようですよ
まぁお墓の方までは侵入ありませんが。。。


もう、お盆なのですね。やっぱり夏なんだ。

あぁ!言ってみたいです!爆

Sora
季節感がよく分からなくなってしまって
http://blog.goo.ne.jp/aoisorae/e/f2bb4c41a468a7c555c4238162458624
「京都東山にある西大谷本廟」って、大谷祖廟と同じなのかなあ。私は2011年の夏に、母の納骨に行きましたが(↑URL)。

もう、お盆なのですね。やっぱり夏なんだ。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事