MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

けいおん!!第20話レビュー 『さすがに、く…苦しい…。だって、ご飯食べ過ぎたんだし』

2010年08月18日 23時11分18秒 | レビュー/けいおん!+!!




トンちゃん…いや、ハムちゃん♪


(今日もホームセンター行ったのかよ…)


うん。
プールで焼き豚になったんで、涼しいところを求めさ迷い歩き
たどり着いたのがここだった…。

なんかね。
思ったんだけど、売れ残って大きいハムちゃんを
狭いカゴに、日除け家も水も回転車も設置せずに
陳列してるの見ると、妙に腹立たしくなりますね…。
太ってるのだって、要は閉じ込められて、運動不足なんですよね。
(写真のは小さい方です)

買う方とすれば、生まれてすぐの時から買いたいし
成長して大人になってからだと愛着というか、寿命も短いしすぐ死んでしまったら嫌だしって
どーせなら、生まれて2週間くらいの小さい方が欲しいのは解る。
大きくなれば大きいほど売れないですもんね。

今日も見てたら買いたくなって、買おうと思ったんですけど
なんか、大きいハムちゃんが、可哀相に思えてきて、
売れないだろうし、僕が飼ってあげたほうが、広々と自由に絶対幸せだろうし
でも、生まれてすぐのも欲しいし‥じゃあ2匹飼うの?ってなると
カゴも2つ買わないとイケないし、置くところとか愛情的な部分とかって
悩んでたら、結局、買えなかった…(;^ω^)

もう、50%オフとかしても売れないんだし、
陳列せずに、ペットショップの裏で責任持って飼えよな…。
ハムスターなんて、手間もエサ代も掛からないんだし…。








さあ。
今日は、けいおん20話のレビューの日ですね。


とうとう20話の王台に乗ってしまった…(´;ω;`)ブワッ
もう、話数みるごとに「何話?」というより「残り何話?」っていうカウントダウンみたいな形に
なってきましたが、僕としても、そういうことはあまり意識せずに着手していこうと思います…。



文化祭、3部作(というか、4部作だね)の最終話。



メーンエベントは、最後に取っておくものだぜ!!



バンドアニメ・けいおん!!にとって、何よりも重要なのが「ライブ」ですよ。
他の萌えアニメに無いのがここで、ホント音楽アニメなんですよ。
部活モノでも、水泳部だったり、天文部だったり、ホスト部だったり、アイスホッケー部だったり
他の部活では、無い盛り上がりの部分。
ファンもライブを期待して、一番盛り上がる回っていうのも面白いところで
ファンがオーディエンスとなって、一致団結するという空間が、けいおん独特のもので
音楽、バンドアニメという言葉は、間違いじゃない。



昨日も、深夜2時にもかかわらず、勢い10万を超え…












たかが深夜の30分アニメの1話のスレでパート12とか
そうそうない、わけわからん状態ですよ・・・。

まあ、それほどに、けいおんにとって、HTTにとってライブというものは、
重要なファクターであるんですよ。



そんなライブ回ということで、僕もワックワクだよ~♪














ど、ど、ど、ど…どーしたんじゃあああ!!!




そんな幸せそうな顔して…??




(いやどう見ても泣いてるだろ、これw)




また、唯が泣いとるのか…。


どうしたんだよ…?


え?


MCがつまらん」って叩かれた???



お前は、ほんと、よく叩かれるなあ…。
アンチのカスも可愛さ余って憎さ百倍ってやつなんだろうな。
まあ、アンチなんて粕は、俺が成敗してやるから。
愛する者を守る、徹底した交戦の姿勢は、唯も知ってるだろ?
大丈夫だ!!どこいらの糞コテなんぞ、一捻りだぜwwwwwww












(やるじゃんw)



まあ、こんなもんだぜ!



(色々と突っ込む所はあるけど、このサムネって、エイプリルフールのあれだよな?w)



一応、芸だけは細かいんで…。

ちなみに、つぶやきには登録してないのであしからず。








じゃあ、さっそくストーリーを追っていきますが
今回は、正直、泣いてしまいました…
だから、いつもみたいなボケボケな感じのレビューではないと思います…。



なんつーか、つられ泣きなんですよ。
そんなの、自分でも解ってるんです。
あんな数秒のシーンで、今までの思い出が走馬灯のように蘇るわけもなく
終焉という言葉が重くて、唯たちの姿が熱くて、唯たちが涙を流してる…。



そんなの見せられたら、余裕で泣いちゃうだろ



最初、ボケ倒しだから
「いやいやwww来年はもうないからwww」なんて軽く突っ込んでたら
画面切り替わったら、いきなり泣いてるんですもん…
その瞬間、僕の空気も凍って、一気に(´;ω;`)ブワッですよ…。



青春だろうが、高校野球だろうが
熱い思いを持って、自分をさらけ出して泣いている姿って
絶対、つられ泣きしてしまうんですよ、僕。
その上、思い入れの強いけいおんでしょ。唯が泣いてるでしょ。メンバーが泣いてるでしょ。



そりゃあ、余裕で一緒に泣いちまうよwwww



こういう雰囲気って、誰しもが経験してる寂しさですよね。
卒業式の後の教室というか…永遠の別れじゃないのに、もう会えないのかな?って涙が…。
「終焉」の物哀しさと「変わらないで欲しい」という願望…。
上から、自分を眺めてる自分がいて、その光景を思い浮かべながら涙が出てくるって言う…。


なんども言いますけど「バンドに終わりは無い!」。


泣くのは、年取って悲しむロリコン厨だけにしろwww







というわけで、青春アニメけいおんの青春まっ只中なライブ回なんですが、
ライブだけではなく、冒頭の部分では、よくあるお遊び的な事も…。


先週、お泊り会で、今夜は寝かされなかった、ねぼすけの澪が
マジックで何やら落書きされているようで…














ああ。はいはい。
こういうのよくありますよねw

学生時代は、なんか一人寝たら、そいつが的になって
イタヅラ描きをされたりするっていうことで…
僕もなんか描かれた記憶ありますね…。


だいたいこういう落書きは、恥ずかしいモノを描かれたりするもんなんですよ…














おい!どこが真面目なレビューなんだよっ!!





いや、でも、澪もコレくらいなら甘いもんですよ。

僕の友達なんか、顔中油性マジックで落書きされたりとか、尻毛もやされたりとか
あそこの毛をソリソリ作戦をラジオ番組で電話実況されたりとか…?



(ねえよwww)



いや、実話だから…その時の様子。懐かしいなあ…。電話の相手はInfixです)


そういえば、昔、友達が、単身アメリカ留学に経つからって
前日に、送迎会したんですよね。
んで、酒のんで、酔っ払ってて、皆なにも考えずに
そいつ、寝た後に、油性のマジックで瞼の上に目を描いたり「Fuck me!」とか
わざわざ英語で落書きされまくってw
んで、朝いちに、飛行機乗って去って行ったんですけど
洗っても、なかなか落ちなくて、ただのおかしな日本人ですよw

日本の空港では大丈夫だったらしいんですが、アメリカの空港で
「パスポートの顔と違うじゃないか!」って警備員に止められたみたいで
普通なら、顔の落書きをなんとか消すんでしょうけど
そいつ、アホだから、パスポートの写真に、落書きして
警備員に「セイム!セイム!」って懇願したみたいですwww

結局、通れたようで…。



(何の話だよ…ホント…)








さあ。
そして、その後は、すぐさま、ライブです!!!

今回、さっきの冒頭しかボケる箇所がなく、永遠とライブを繰り広げてくれてます。
ライブ回と銘打って、30分まるまるライブしちゃう当たり…
京アニさん、マジで、恐れ入りました。

MCがつまんないとか言う意見もありますけど
真のけいおん豚は、唯たちを見ていれば何ら問題はないのでw
こういうのでもひとつひとつ2828と楽しんでおりました。


そして、今回、何よりも注目するのが、劇中歌ですよ!!


新曲。
U&Iは1曲固いとして、その他が気になるところだったんですが
個人的には、ずっと1曲「バラード調」が欲しいなあって言ってまして、
今回も全裸待機で、期待して待っていたんですけど…(;^ω^)














◇あいなまはおかず◇



作詞:平沢唯 作曲:琴吹紬


あいなまは すごいよ なんでもあうよ ホカホカ
DQNに ツンデレに 右おっぱい これこれ

平沢唯と 左天涙子の
ゆめの コラボレーション
アツアツ ホカホカ

あいなまは すごいよ ないと困るよ
むしろ あいなまが おかずだよ
萌え豚なら やっぱり かな恵ちゃんアンド あいなま
でも私 萌え豚じゃないんです
どないやねん(ブヒッ!)

いー、えふ、じー、えっち、あいなま! x2

あいなまは すごいよ ないと困るよ
むしろ あいなまが おかずだよ
変態紳士なら やっぱり 団地妻アンド あいなま
私、前世は変態紳士!
どないやねん!(ブヒッ!)

いー、えふ、じー、えっち、あいなま! x4






どないやねん…




まさかの曲ですよ・・・www
なんでまた「ごはん」なんですかね…?(;^ω^)

曲も面白いですけど、歌詞が完全になめてますね。
これは、打倒ジャニに向けた最終兵器ですよ!!

でも、確かに、関西人は炭水化物のコラボレーション大好きですよねw
ラーメン、うどん、焼きそば、お好み焼き、なんでもご飯は絶対必要だし
今日も、うどん屋で、うどんと豚丼のセット食べてきましたしwww


(なんで、うどん屋で豚丼なんだよw)


いや、ダシを扱う店の丼モノって美味いんですよね。
普通のだしの素じゃなくて、拘ってて、香ばしく奥深い濃厚さがあって、美味かったですよ♪

なんか、以前も、関東の人と話してたときに、
「お好み焼きにご飯って…パスタにライスと同じですよ。ありえない。関西の文化は日本から離れすぎてる」
とか言いやがるわけですw



パスタ?ライス?お前が日本人じゃねえだろ!



勝手に炭水化物で分けるんじゃねえよww
牛肉と豚肉一緒に食べたらだめなのかよw
外人だって、パンとパスタ食うだろwww

とにかく、味が濃いものは、ご飯で中和させるんだよ!!

日本人なら、お米食べろおおおお!!!






まあ、変な曲ですが、唯厨の僕からすれば、非常にありがたい形にはなりましてwww

やっぱ、真面目なU&Iに、より味付けを加えるためには
こういうノリの良いお馬鹿ソングも必要なのかなあとは思いますが
これ、次回のA面なんですね…:(;゛゜'ω゜'):


慎吾ママのおっはーとか、日本人は胃腸が弱いとか
過去には変な曲も社会を賑わせましたし
勘違いして買っちゃう人を狙うみたいな、そういうことですか?w


とりあえず、曲としては、縦ノリのロックンポップで
キャッチー度合いが濃い、おバカソングとなっております。
こういう曲はライブでやったら盛り上がりますから
真面目な曲ばっかりでもあれ・・・ですし
制作の意図としても、忠実かなあとは思います。


唯の曲が続いてますけど、澪とかムギとかの曲もちゃんとあって
CM中に流れてたんですよw僕は見れましたし。
愛知ではよくあることです(まだ放送してねーだろ!)
まあ、だから、他の信者さんたちは、気を落とさずに
HTTのアルバムに期待しましょうね~♪



(やたら余裕ぶってるのがムカつくなw)






そして、ひとつ。

このごはんはおかずの作曲・編曲者であるbiceさんが
先月、心筋梗塞でお亡くなりになられているようで…。



●女性シンガーソングライター・biceさん急死…38歳心筋梗塞(報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100731-OHT1T00040.htm

●bice official site(日記)
http://bice.jp/?cat=4



38歳の若さで永眠ですか…。
2日前の日記では、「人気アニメの歌モノの曲書いてるよ!」って
元気そうに書いていらっしゃるのに、CD発売を前に逝ってしまうのも残念です。
けいおんに携わってくれた事を感謝します。

ご冥福をお祈りします。








てなわけで、1曲目は無事終了したわけですよ。
んで、中盤をマルマルカットされて、CM開けると最後の曲へと繋がるわけですが
そこでメンバー紹介です。

久々に音楽ネタでもいれときますか。
(忘れてたwライブ回だしそこは入れないとww)


メンバー紹介。
ライブたるもの、ステージに立ってる人っていうのは、
やはり、全員が主役なんですよね。
サポだろうが、寄せ集めだろうが、バンドという形態を取ってる以上
奏者も含めて「ライブ」なんで
そこは、一人ひとり紹介してあげるっていうのが心意気ってなもんですよ。

後ろでスポットの当たらないドラムやキーボードが
演奏や楽器に興味のない人に、唯一、目を向けてもらえる瞬間でもあるので
気合いれて、紹介文を考えたりすることもありますがw
テレ屋さんが多いので、多くを語らず演奏で語る!っていう姿勢が常ですかねw
メンバー紹介で、あんまgdgd尺を取ってしまうと
うぜえwwwwwになるので、注意しましょう。
スカしてクールに行くパターンも多いですが。。
(ミュージシャンって、見た目に反して、控えめな人多いですけどね…)




てなわけで、HTTのメンバー紹介。
MCがgdgdなんで、スムーズに運ばず、不評みたいですけど…
別に、いいじゃんねえw
こういう、ほのぼの、gdgdがけいおんなんですから
前にも言いましたけど、脚本家任せで右往左往せず、自分から受け入れていかないと駄目ですよ。




まあ、唯の紹介だけしときます!!(おまえが?なんで?)


周りの皆から、褒めちぎられて、興奮気味の唯さん!!
まさに…人徳ですよwww


天然で池沼で物臭でボケボケgdgdがウザイことも多々あるけど…
天真爛漫で、自分に素直で、人に優しく思いやりがあって、
ほんわかした癒しを与える存在。
それが彼女の魅力です!!!!




皆からの祝福に、唯も感謝カンゲキ雨嵐ですよ。



ありがとう!!ありがとう!!と感謝の気持ちを伝えて…
興奮した唯は、最後には意味不明な迷言も。
それを理解できるのは、二人羽織の憂しかいないわけで…











(確かに、憂って、パー子っぽいよね…







そして、そのままU&Iへ!!













居なくなって初めて大切さが解るという、感動的なシスコンソング♪です。
君に、君に…が連発すぎて、ちとウザイって感じたんですけど…(;^ω^)
曲調的には、HTTっぽいメロディックな展開で、ホッチキスに一番近いかな?

なんか、同じような曲調が多いんで、斬新さはなくなってますけど(だからごはんだろ?w)
思いの詰まった高校生バンドの曲って考えれば、素敵な曲ですよ。
やっぱ、アレンジが、青春バンドっぽい正攻法でいいですねえ♪
ベースがリズム取るのに、ぴょんぴょん跳ねてる光景が目に浮かびます。
イナゴライダーにでも演奏してもらいましょうかw
うーん。
オルガンがグリッサンドしか聞こえねえ…(曲は簡単なのに、耳コピ音拾いが大変そうだな…)


とりあえず、ご飯食べろwwww







そして、最後の、感動のシーンですよ。


このシーン…僕、もう、みたくないんですよ…
いつも、レビューの際には、4,5回は通してみるし、ポイント的な部分を
何度も繰り返して見てるんですが、このシーンだけは…飛ばしてしまう…。

何回見ても、いや、見なくても話し声だけでも…
鳥肌が立って、目頭が熱くなる…。


なんか苦しい気持ちになるんですよね。
だから、見たくないんです。


画像だけ貼っときます。。。。



















てなわけで、真の神回も終了しました。
やっぱライブは、最高ですよ。けいおんにまたひとつ思い入れが出来た神回でした。

そして、次回予告はというと??










卒業アルバム…だと…??

番外編作るのもいいけど、いちいち「卒業」という言葉で煽るなよwwww
マジ、イメージしてしまうだろwwww
学校のイベントなんて、卒アル撮影以外にも、たくさんネタあるだろwww
どこまで、けいおん豚を苦しめれば気が済むんだよwwww


ああ。そうか。
常に卒業を意識させて、最終回へ向けて、信者のパッションを爆発させる気だな‥。
ちくしょー…やりおるぜ…。


卒アルか。


卒業式の帰りとかに、男どもに、品定めとか。勝手に点数付けとかされるから
できるだけ可愛く写りたいっていうおにゃのこの願望ですね(これ女子高だろ!)


予告みると、唯も髪型、変な事になってましたが…(;^ω^)


いや、普通に、今のままで十分過ぎるくらい可愛いと思うし
小学校、中学校の写真も別に「変」じゃないでしょ…
(来週がW池田ならこの写真ももっと酷い事になってただろww)


唯ってば、贅沢病だな…。
基本、髪留めしか変わってない気がしますが…1期の2話あたりの作画的な感じで…
僕的には、京アニは黒目がデカイのがちょっと…なんで
白目の多い西屋さんに描いて貰いたいなあ…。(写真は描くんじゃなくて…撮るんだよ!!)















最新の画像もっと見る

コメントを投稿