リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

船便日本に到着

2014-02-26 15:21:33 | その他
こんにちは!

東京は昨日から気温がぐんと上がり窓からは暖かい日差しが差し込んでいます。
そしてここが本当に東京のど真ん中なのかと思うほど静寂に包まれています。
周りは住宅街ですが車の通る音も生活音も子供の声も何も聞こえません。(防音ガラスでもないのですが)
聞こえるのはアナログ時計の秒針の音だけです。
これで空が青く澄んでいたら最高なのですが晴れて日が差していても東京の空です。青空でないのが残念です。

ところで昨日引越し業者さんから船便が到着したと連絡がありました。現在荷物はその会社の倉庫に保管されていて3月3日に通関を済ませ4日以降はいつでも引き取れるとのことなので8日(土)に引き取ることにしました。

4月から年金がもらえるよう手続き中ですがまだ書類が1通届いていないのです。4月からもらえるのかどうかちょっと心配。

まだまだ忙しい毎日です。

帰ってきました

2014-02-14 04:30:46 | その他
こんにちは~

お久しぶりです。 お元気ですか?

連絡が遅くなりましたが1月24日(金)に予定通り無事日本に帰ってきました。
7年2ヶ月ぶりに日本での生活が始まりました。

1月末までは一時帰国者用の家族寮に入り2月1日より今の住宅に住んでいます。
今度は息子も一緒なのでとりあえず息子が使っていた物でまだ使えそうなものを運び込み(引越し)後は毎日粗大ごみやその他のこまごました物の整理などで息子のアパート通い、転居届けや年金の手続き、買い物などなどで毎日歩き回っています。帰国の翌日には足の裏にマメができる程です。

そして昨日やっと転入届けを出すことができました。
住む家は定まっても正式に住民登録はできていないし家の固定電話もなかったので携帯電話を買うことができずプリペイド携帯で何かと不便でした。
船便は1ヶ月くらいかかるのでまだしばらくは落ち着かない生活だと思いますが東京の便利さはありがたいことだとしみじみ思います。

兄の四十九日の法要に出席するため2月8日皆で九州に行ってきました。
ちょうど東京が大雪の日で飛行機をキャンセルして新幹線になりましたが私は新幹線の方が好きなのでラッキーです。
まだ我が家のセットアップができていないのでゆっくりする暇もなく3泊4日で11日に戻ってきました。

新しい住まいは東京のど真ん中新宿です。交通の便はいいのですが…。
とりあえず今日はこの辺で。