リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

近況報告(4)

2019-09-30 23:52:49 | 日本
1カ月以上もブログを更新せずご心配をおかけしています。

気持ちだけは元気ですがまたまた皮膚科の手術を受けました。
今年の1月の終わりに左太腿の裏が少し痛痒くて、見てみると500円玉くらいの大きさでその中心に5㎜くらいの芯があるのです。腫れてもいないし吹き出物のようでもありません。それ程痛いわけでもないのでその内良くなるだろうとそのままにしていました。
4月にまた少し痛かったので見てみると以前と全く変化はありませんがこの時病院に行った方が良いのかな?と少し思いました。でも普段は痛くないので忘れていました。

6月に検査入院をした時ついでに皮膚科も受信しました。塗り薬でしばらく様子を見ていましたが変化なし。
先生は最初に写真を撮ってこれが何なのか見当がつかないので色々調べ、他の偉い先生にも見てもらったけれど分からない、芯の部分を摘出して調べた方が早いとの事でした。しかし注射恐怖症の私は簡単な手術とはいえ怖くて嫌でした。
何時も痛いわけではないので決心がつかず他の薬でしばらく様子を見たいと伝えました。

そして8月の終わり頃、うすいピンク色の所が少し大きくなっていることに気づきました。それで9月の診察の日私から手術をお願いしました。
9月11日手術、18日抜糸、そして今日結果を聞きに行って来ます。

先週は、同時期にモンゴルに居た人たちが集まり近況報告をして楽しい一時を過ごしました。私達夫婦以外は皆現役です。興味ある話ばかりでかなり脳が活性化されました。

来週はNZから友人(若い女性)が来ます。ちょっと早めの夏休みで27日間滞在するそうです。お世話になった人なので一緒に食事をすることにしたのです。日本語ができるし日本語でメールが届くので私も日本語で返信していたのですが肝心なところで日本語が可笑しいのです。日時や曜日など大事な所で???と思うような所が多くその都度何が正しいのか確認しなければいけません。

~から、~まで、曜日と日にちが合わなかったりです。
ちょっとしたことだけれどかなり大切な部分の間違い。もしかしたら私もこんな間違いをしているかもしれないと思いました。
そんなことがあって今まで考え中だった英語の勉強を10月から又始めることにしました。
現在は日本語できたメールに英語で確認を取っています。



病院に行って来ました。取り除いた異物は悪い物ではなかったです。先ずは一安心ですが異物が思ったより大きかったので傷がすっかり良くなるには少し時間がかかりそうです。

パソコンが復活したのに先週から突然メールが出来なくなりました。色々調べて原因が分かりました。NZで使っていた携帯電話との関係です。セキュリティーがしっかりしている為でロックされてしまったようです。

9月中に1件でも投稿しようと思い取り敢えず今日はこの辺にしておきます。

再びの引越し

2015-11-27 02:56:44 | 日本
こんにちは!

またまたお久しぶりです。
その後、如何おすごしでしょうか?
私は相変わらず元気に多忙な日々を過ごしています。
数か月投稿もしていないのに毎日数十人の人たちにお立ち寄り頂いて申し訳なく思っています。
書きたいことは山ほどあるのに書く時間を持てなくて・・・。すみません。

本帰国して1年10か月、あっという間でした。
その間6回九州の実家に里帰り(兄の四十九日法要、初盆、1周忌、3回忌の法要、母の介護と実家の整理に2回)です。その間に我が家の終の棲家となる家探し、引っ越し、人間ドック後のフォローアップの検査や治療などなどです。そうそう趣味の習い事も週3回通っていました。

そして多忙な毎日はまだまだ続きます。
来月17日、今度はニュージーランドに引っ越すことになりました。夫の最後の転勤地です。
今度は家の中全てを引っ越し荷物として持っていかなくてもよいのでかなり楽な引っ越しだろうと思っています。気軽な引っ越し感が多分にあってまだ何も手を付けていません。パスポートは昨日出来上がりましたが荷物は明日から梱包しようと思っています。明日午前中段ボールが届きます。

ご挨拶

2015-01-14 12:26:58 | 日本
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。


何と20年ぶりくらいに風邪をひいてしまいどなた様にもご挨拶を済ませてなくてちょっと落ち着きませんでしたがまた元気に私らしく再始動というところです。

新年に日にちが変わって間もなく夫に熱を測るよう促され(えっ!? なんで~? 熱なんてないよ~と思いつつ)測ってみると38.1度ありました。わぁ~お~~ !! 熱がある。そういえば咳がたくさん出ていました。しかし頭痛などはなくいつものように忙しく大晦日の時間を過ごしていたのです。

咳+発熱=風邪 と判断し風邪の常備薬を飲み早々に(と言ってもとっくに新年になっていますが普段よりかなり早く)布団に入りました。
高熱ではないためか不謹慎ながらもちょっとウキウキしています。夫の指示に素直(?)に従い枕元にいろんな便りグッズ(ティッシュ、体温計、時計、飲み物・・・ etc.)を並べ布団に入りました。
数時間おきに熱を測りましたが最高でも38,6℃までしか上がらなかったので軽く収まって良かったです。

それにしても少し体調が悪いと長い時間ただただ眠れるものなんだと変に感心してしまいました。
いつもは遅寝、早起き、睡眠時間は平均5時間~6時間です。ところが今年のお正月3日間は薬の時間に起こされちょっと何かを口にして薬を飲み、すぐまた布団に入り寝てしまう。(睡眠薬も入っているのかも)



すっかり元気になりましたと報告したいところでしたがその後も何となく体調がすぐれず気分転換に外出しても階段を上ると動悸がするようになり、いつまでも食べた物が胃の中にあるような感じで体調がすっきりしません。
私も昨年高齢者の仲間入りをしました。無理をしないようにと体が警告を発しているのかもしれません。
これからは自分を大切にしながらのんびり生活しようと思います。

今年も宜しくお願いします。





相続セミナーで勉強

2014-11-15 03:28:28 | 日本
こんにちは!

先週の水曜日(12日)私が通っているパソコン教室(PCまつばら教室)主催で<相続セミナー>が開催されました。
これは毎年秋に行われる生徒同士の親睦を兼ねたイベントの一つです。
昨年は川越散策とグリコ工場見学のバス旅行でした。(残念ながら昨年は参加出来ず)

今年は皆が近い将来起こり得る出来事でその時困らないようにと専門家の方をお招きしていろいろお話をしていただき勉強することが出来ました。
昨年末、突然他界した兄に代わりもしかしたら私がこれから直面するであろういろんな事を少しでも勉強できて本当に良かったと今回の企画に感謝しています。約30人の参加で大盛況でした。
その後同じ場所で会食をし和気あいあいで楽しいひと時を過ごしました。

食後に記念撮影をして解散となりましたが私がいつかお会いしたいと思っていた方たちにも会うことができとても嬉しかったです。
それは私がお気に入りに入れて毎日楽しみに読んでいるまつばら教室のブロガーさん達に出会えたことです。
ご挨拶程度だけでしたが何だか有名なアイドルスターに会った時のように心ウキウキでとても嬉しく思いました。

また帰国して連絡を取りたくても取れなかった1人にも会うことができ解散後共通の友人とお茶をして帰りました。
この日は午前中・昼食時・午後からもとても充実した一日となりました。







最近知った日本語

2014-10-22 03:41:24 | 日本
こんにちは!

私はこの年になって初めて目にする日本語に出会いました。本だったか新聞だったかどちらかなのですが意味が全くわかりません。推測さえできませんでした。
それは「鬼籍」という単語です。

戸籍に関する言葉なのかな? とは思いましたがそれ以上は推測できませんでした。
読み方もわかりませんでしたが取りあえず携帯の辞書に「きせき」と入れてみました。
ありました。「鬼籍」=(「鬼」は死者の意)過去帳。点鬼籍。鬼籍に入る=死んで亡者の籍に記入される。死亡する。とのことでした。

いつ頃できた言葉なのかわかりませんが死者のことを「鬼」としたのには時代的に何か特別な意味があるのかな? と思いました。
この言葉戸籍上で今でも使われているのでしょうか? 何だか時代にそぐわないと思いませんか?


もう一つあります。
先日友人と3人で久しぶりにランチをしました。一人の友とは数年ぶりです。
いつものごとくおしゃべりに花が咲き楽しいひと時でした。

そんな会話の中
「寒くなると手がはばったくなるよね~」とどちらかが言うと
「そうだよね~ あれっていやだよね~ 毎朝布団から出る時、指を閉じたり開いたりしてからでないと起きられないよね。」 と。

私…はばったくなる…? 初めて聞く日本語でした。

二人は「はばったくなる」会話で盛り上がっています。私はちょっと躊躇しましたが恥ずかしながらその意味を聞いてみました。
すると二人はとても驚いた様子です。「え~っ 初めて聞いた~?」とまるで信じられない様子。
それに私がはばったくなったことがないということにも驚いています。
いろいろ説明してもらったのですが分かったような分からないような私です。

そこでまた辞書で調べてみました。それでも私は何となく分かったような分からないようなちょっとすっきりしません。
友人も調べていましたがそこに書かれていることとはちょっと違うと言うのです。そしてこれはもしかして方言かもしれないとまで言うのです。二人は共に北海道出身です。私はちゃんとした日本語のような気もします。
深い意味はないのですが何となくこの「はばったい」という言葉が気に入り私も使ってみたいと思っているのです。しかしどんな状態の時に使えばいいのかいまいちピンときません。どなたかこの言葉について何かご存知の方教えて頂ければ嬉しいのですが・・・。




金木犀

2014-10-16 02:17:34 | 日本
こんにちは!

昨日の東京は台風一過の雲一つない青空で久しぶりに本当の空を見たような気がします。
しかし今日はどんよりとした今にも雨が降りそうな東京です。

最近地下鉄の駅を出て家に向かう途中どこからともなくいい匂いが漂ってきます。金木犀の匂いです。
幸せな気分で家に向かうのですがいつのころからかこの金木犀のいい匂いとともに必ず思い出されるワンシーンがあるのです。

10年位前かもう少し前だったと思います。
散歩の途中にやはりどこからともなく金木犀のいい匂いがしていました。この近くのどのお宅に金木犀の木があるのかなとちょっと歩を緩めきょろきょろしていました。

すると後ろからやって来た学校帰りの小学生低学年の子供たちの誰かが「あっ、なんかへんなにおいがする!」と叫んだのです。私はまだ小さい子供たちなのでいつもと違った匂いを変な匂いと言ったのだろうと解釈していました。
みんなでクンクン匂いを確認していました。するとその中の一人が大きな声で「あっ!、ほんとだ。これトイレの匂いだ!」と言ったのです。
すると全員が「ほんとだ! ほんとだ! おれんちのトイレと同じ匂いだ!」と叫んで笑っているのです。あちこちから「おれんちのトイレもこんな匂いがする」と。
そして誰かが「わぁ~ トイレの匂いだ。くさ~い」と言って走って行くとみんな「くさい、くさい」と言いながら走り去って行きました。

う~ん、これって確かにトイレの芳香剤の香りの一つとして売られていますよね。

BSチャンネル(2)

2014-10-13 17:34:41 | 日本
こんにちは!

先週に続いて今週も最強クラスの台風が日本を直撃していますが皆さんは大丈夫でしょうか?
コメントをくださる「宮崎の恵子さん」のお宅の近くから(多分)何度もテレビ中継で現在の様子を放送していました。
九州は親戚や友人・知人が多いので案じています。
現在は娘婿のS君の実家が暴風圏に入っています。高台の見晴らしの良いところなのでちょっと心配です。

さてBSチャンネルの件ですが「ごめんなさい」
BS放送を見るためにはすべて受信料を払わなければ見ることはできないと言うことが分かりました。

私がテレビ局の方に教えて頂いたことを7人の友人に話したらみんな知らなかったと言って教えた通りに試してみました。そしてみんなBS放送が見れるようになったと喜んでいます。
それで私はみんな無料で見ることができるのだと思っていました。実際私を含め友人たちも改めて契約はしていなかったからです。

しかし最近の集合住宅では一軒一件アンテナを取り付けなくても室内のテレビ用コンセントにアンテナもつながれていてテレビの電源を差し込むだけで衛星放送も受信できるようになっているそうです。
そういえば私の家の周りは高層マンションが沢山ありますがパラボラアンテナはどこにも付いていません。

そういうわけで集合住宅に住んでいる人は個人個人では契約していなくても住宅の管理会社が契約していてそこに住んでいる人達は管理費の中から受信料を支払っているのかもしれません。

戸建ての住宅に住んでいる人は個別にアンテナを取り付けるようです。

また民放のBS放送は個々に契約はしなくても見ることはできますがこれも地上デジタル放送と同じように通常のNHKの受信料+NHK衛星放送受信料を払わなければ見れないようになっているそうです。

と言う訳で我が家ではBS放送を直接契約もしていないし受信料も払っていないので無料で見ることができるのだと誤解していました。間違った記事を書いてしまって大変申し訳ありません。

BSチャンネル

2014-10-07 19:11:58 | 日本
こんにちは!

昨日は最強レベルの台風でしたが被害はありませんでしたか?
私は予定がキャンセルになり一日中テレビで台風情報をチェックしていました。
そして同じ東京でも場所によって(数キロ離れただけで)随分状況は違っているということが分かりました。

お台場で生中継しているキャスターが立っていられない程の強風と横殴りの雨だというのにここ新宿では雨も降ってなく風もほとんどないのです。あまりの違いに窓から見ただけでは納得がいかなくて外に出てみました。やはり通りを歩いている人は傘をさしていないし街路樹も全くと言っていいほどなびいていないのです。こんなこともあるのですね。

さて皆さんはテレビのBS放送を無料で見れるということをご存知ですか?
実は私も最近まで知りませんでした。

あるテレビ局の人に
「BS放送見ていますか?」と聞かれ
「いえ、ウチはBS契約はしていないので・・・」と言うと
「BSは契約していなくても見れるんですよ。これって意外と知られていないんですよね。」と言うのです。(NHKの受信料は払わなくてはいけませんが)

そこでどうすれば見れるのか聞いてみました。
まずテレビの後ろを見てコードが1本つながっていればそれは地上デジタル放送を見るためにつながっているのです。
つながっているコードを抜いて別の「BS」と書かれているところに今抜いたコードをつなぐ。
次にリモコンの「BS」というところを押すとBS放送がが見れます。

コードが2本つながっていれば何もしなくてもリモコンで「BS」というところを押すとBS放送に切り替わります。

我が家のテレビはコードが1本だったので先日2又コードを買ってきて今使っているコードの先端に取り付けリモコン操作だけでいつでも見れるようにしました。そうすることでいちいちテレビの後ろのコードを差し替えなくてもいいので楽です。
この2又コードは家電量販店で2,000円しませんでした。

なぜ私(どちらかと言うとあまりテレビを見ない人)がBS放送に力を入れたのかと言うと先週からBSジャパンで「若大将シリーズ」が毎週土曜日に1本ずつ放映されると言うことを知ったからです。

先週は「大学の若大将」でした。今週は「銀座の若大将」です。これからは土曜日が楽しみです。





知らぬ間にパスワード設定

2014-09-26 02:31:48 | 日本
こんにちは!

秋らしく少し涼しくなってきましたね。お元気ですか?


タイトルのような異変を見つけたのは先日この記事の1つ前「背中の痛みのはずが…」の記事を投稿したときのことです。
記事を書き終わってプレビューを確認し投稿をしました。
もう一度投稿した記事を確認してログアウトしました。

翌日ログインしようと思い自分のブログを見たら前日に投稿した「背中の痛みのはずが…」の記事ではないのです。
あれっ? 確かに昨日投稿したはずなのに~ と思いながら取りあえずログインしてみました。
やはり記事はちゃんと完成しています。
変だな~と思いながら記事一覧を確認すると何故かこのページではこの記事だけに鍵のマークがついていて「パスワード設定」と青い文字で書かれていました。この記事にだけです。なぜこうなったのか分かりません。

そういえば以前パスワードを設定して書いた記事があったな~と思い出しその記事も「パスワード設定」と書かれているのか確認してみようと記事一覧のページをさかのぼって探しました。
するとあるページから以前の記事がすべて「パスワード設定」になっているのです。ブログを開設した(2006年)その記事からすべてです。とても驚きました。なぜこうなったのかはわかりませんが2010年の前半くらいまでがすべて「パスワード設定」になっていました。

直ちにログインパスワードを変更しました。これからは時々記事一覧を確認しようと思いました。





背中の痛みのはずが・・・

2014-09-10 00:47:29 | 日本
こんにちは!

先日出かける前に天気予報を確認したら最高気温は24℃、肌寒いので長袖のシャツ又は薄手のカーデガンなど羽織るものがあると良いでしょうとのこと。日本の天気予報は何を着て行こうかと悩んでいる私にアドバイスしてくれる。とても参考になって有難い。

今日のタイトルにある背中の痛みと言うのは私ではなく友人の話です。
先月末久しぶりに友人から電話があり手術をして2週間入院をしていたとのことでした。彼女は随分前から背中が痛いと何年も通院していました。この2~3年は腰も痛く医師からは手術をするよう勧められていると相談を受けていました。
良くなる確率はかなり低いとのこと。気休めみたいなものだったし医師との信頼関係もあまり良さそうには思えなかったので私は手術はしないで病院を変えたほうがいいのではないかとアドバイスをしていました。

彼女は自分では気づいていないようでしたが一緒に並んで歩いているときよく私にぶつかってくるのです。それがかなり頻繁だったのでもしかして脳のどこかの回路がおかしいのかもしれないからそれも含めて一度検査をしたほうがいいのでは?と言っていたのです。そう言って別れたのが今年の5月の初めでした。

その後彼女は家の中でもよく壁にぶつかったり転んだりするので私のアドバイスを思い出し病院を変えて検査をしたそうです。するといろんなトラブルの原因は何と首(頸椎)だということが分かったそうです。

医師はとても自信たっぷりに「すぐ手術をしましょう。必ず良くなるでしょう。家族の方とよく相談をして今度一緒に来てください」ということだったそうです。医師はとても誠実そうで私に任せなさいと言う感じの人だったので直ぐに手術をすることにしたとのことでした。

手術をしたのは8月上旬でそれからちょうど1か月という日にランチをしましたが彼女は背中の痛みも腰の痛みも今は全くないとのことです。何年も痛い痛いと言っていたのがウソのようだとすっかり元気になっていました。
私が脳がおかしいかもしれないと言った一言が背中を押してくれ病院を変えて良かったと言っていました。

結果は脳ではなかったけれど脳の検査もできたし原因も分かり完全に痛みは取れたので私も友人の以前より元気な姿を見て嬉しかったです。知り合った時は既に痛みを持っていましたからあれほど元気な姿は初めてみました。

彼女らしいエピソードがあります。
手術をするかどうか家族で話し合っている時、お嬢さんがインターネットでその病院のことを調べたそうです。するとテレビに時々出ている優秀な医師がいたとのことです。この人気の医師に執刀してもらうには3か月待たなければいけません。しかしそれを聞いた彼女は自分の主治医よりも腕がいいのかもしれないと思い、こともあろうか主治医に手術は〇〇先生にお願いしたいと言ったそうです。
すると主治医は気を悪くするどころか〇〇先生は腰が専門で私は首が専門ですから私に任せて欲しいと苦笑されていたそうです。まさか主治医に直接…。いえいえ彼女なら言いそうな一言です。
そんなことがあったにもかかわらず退院するまで主治医はずっと優しく接してくれた、本当にいい先生に巡り合えて良かったと喜んでいました。

展覧会

2014-09-06 02:41:38 | 日本
こんにちは!

今週の月曜日(1日)「片岡太郎展 還暦紅」展に行ってきました。

「片岡鶴太郎」といえば年配の日本人はほとんどの人が知っていると思います。

鶴太郎さんは以前芸人(声帯模写?)として舞台に立ちその後俳優としてテレビや映画で活躍し多くの賞も受賞しています。

20年前初めて絵画の個展を開き画家としても成功しています。版画や陶器なども素晴らしい物を造っています。

そんな彼は今年の12月に還暦を迎えるそうです。

今年の大作の「金魚」の屏風はとても素晴らしかったです。

近くて時間が取れる方は是非ご覧になってください。

「銀座松屋8階イベントスクエア」で来週の月曜日(8日)まで開催されています。

私は今回脳の老化防止のための勉強会?の仲間たちと行ってきました。


ライブコンサート

2014-09-01 02:02:31 | 日本
こんにちは!

8月23日(土) 日本武道館での「加山雄三」さんのライブコンサートに行ってきました。
約3時間で45曲を歌い「雄三さん」(我が家ではこう呼んでいます)ファンの私は大満足でした。
雄三さんは今年77才になりましたがとても77才には見えません。元気はつらつです。

彼は音楽の素晴らしさに目覚めたのはベートーベンだったそうですがその次はエルビスプレスり-でロックにはまったそうです。
彼は14才の時初めて作曲をしました。プレスリーの影響で自分でロックの曲を作りたいと思い「ブラック・サンド・ビーチ」という曲を作りました。歌詞はありませんがとてもいい曲です。
有名な「夜空の星」 たった一人の日暮れに~ 見上げる空の星屑~ で始まるこの曲も彼が14才の時に作った曲で数年後岩谷時子さんが歌詞を付けたものです。

また彼は小学生の時の家庭教師の影響を強く受けて船にも興味を持つようになったそうです。この家庭教師は東京商船大学の学生で船の話をいろいろ聞き設計図を見せてもらったりしているうちに自分でも船を造りたくなりやはり14才の時初めてカヌーを造ったそうです。その後も小さい船を10数隻造りその後もっと本格的な船がほしいと「光進丸」を自分で設計し造りました。その「光進丸」も今は3代目です。
コンサートの当日この「光進丸」が天王洲アイルの某桟橋に着くとの情報を得、午前中見に行ってきました。すぐそばで見れたし写真もOKとのことで沢山撮ってきました。スタッフが気持ちよく「光進丸」との写真を撮ってくれたのでとてもいい思い出になりました。

ビートルズが初めて来日した時彼はホテルで一緒に食事をしたという思い出話をはじめ、海外の有名アーティストとの思い出話、特にベンチャーズとの交流は今でも続いていてお互いの曲をカバーしあったりしているそうでなかなか興味深い話も沢山聞けました。

この武道館コンサートは77才の喜寿を記念してのコンサートでしたがアンコールで「君といつまでも」を歌っている時セリフのところで急に音楽が止まりました。雄三さんは驚き焦った様子でしたがその時「船長~」と声が聞こえ花束を持った桑田佳祐がお祝いに駆けつけてくれました。スタッフは全員このサプライズを知っていたそうですが雄三さんは全く知らなかったようです。
その後二人で「君といつまでも」と「夜空の星」を歌い、演奏して会場も大いに盛り上がりました。
最後に新曲「Dreamer ~夢に向かって いま~」で幕となりました。

雄三さんは9月から約1年かけて全国47都道府県をツアーコンサートするそうです。そしてこのツアーコンサートをファイナル(最後の)コンサートにすると聞いてなぜ最後なの?と思いました。

彼にはまだ夢がありました。若いころからから80才になったら世界の7つの海を航海したいという夢を持っていたそうです。そして今その夢を実現させるべく準備をしているとのことです。しかもそれは太陽光や風力、水力などを使ったエコで動く船なのだそうです。大学や企業の専門の方たちとチームを組んで進めているそうです。9月からのツアーコンサートを終えたら今度は次の夢に専念したいとのことです。引退するのではなくツアーコンサートをやめるということで普通のコンサートはこれからも行うそうです。これを聞いたファンはまずは一安心です。


追伸: この武道館コンサートの模様がテレビで放映されるそうです。ご興味ある方もない方も時間がありましたら是非ごらんください。
日時: 9月28日(日) NHK BSプレミアム 午後10:00~11:30

下の写真は天王洲アイルの近くに停泊した光進丸です。




美容院へ

2014-06-23 03:23:40 | 日本
こんにちは!

昨日近くの美容院に行ってきました。
そして久しぶりにパーマをかけてみました。本当に久しぶりです。思い返してみたら何と38年ぶりです。
結婚後は一度もパーマはかけていませんでした。

結婚2か月後に夫の転勤でタンザニアに引っ越しました。
当時の先輩奥様たちはキリマンジャロホテル(最高級ホテル)の美容院に行っていたようですが何とバケツに数リットルの水を持参して行くとのことでした。
なぜなら水が汚いからです。
当時住んでいた日本人はみんな自宅の水道から出てくる水を濾過して透明にして使っていました。
私はそこまでして美容院に行く気持ちにはなれず、それからは日本に帰った時に美容院でカットだけしてもらっていました。

私は当時ではまだ珍しかった日本製の浄水器を2年分用意して持って行ったのですが全く役にはたちませんでした。
なぜなら日本の家庭用浄水器は川の水を濾過する事を前提にはしていないからです。2年分のフィルターは2か月でなくなりました。
その後は英国製の半永久的に使える原始的な濾過器を利用していましたが水は一滴ずつポタリ、ポタリと落ちてくるのです。どの家庭(外国人)もこれを使っていました。
この濁った川の水が透明になって出てきて、ある程度の量が溜まると沸騰させて冷まし、瓶に入れ替えて冷蔵庫で保管する、これが私の一番大事な仕事でした。簡単に言うと私の仕事は水作りでした。

日本に住んでいると水道水は透明であるのは当たり前で、濁った水が水道から出てくるなんて考えられないと思いますが世界では現在でも水道から出てくる水が透明な国より濁った水が出てくるという国の方が多いのです。

話がそれてしまいましたね。パーマをかけたと言う話でしたね。
40年近くもパーマをかけていなかったのになぜ今パーマをかけると言う気持ちになったのかというと「人のふり見て我がふり直せ!」と言うことわざを思い出した大きなショックを受けたことがあったからです。

電車に乗っていた時のことです。今はやりのAKB48の恰好をした超ミニスカートの女の子がドアーの近くの手すりを握って立っていました。今はあまり見かけない厚底のサンダルを履いていましたが足がとてもきれいな女の子です。
いえ、正確に言うと女の子でした、ず~と以前は。 今は老婆・・・と言っては失礼ですが少なくとも私よりは上だと思います。この時の私のショックを想像してみてください。

私がとやかく言うことではありませんが自分は年相応でいいと思ったのです。65歳のおばあちゃんでいたいと。
普通は少しでも若く見られたいと思うのでしょうが私はなぜか昔から年相応でいいと思っていました。

昔の女の子を見て、38年前からほとんど変化なしの髪型は今の自分には合っていないのではないかと思ったのです。普段着の時はいいのですが改まった席でのスーツやワンピース、着物などを着るとちょっと違和感を感じてもいたのです。

この際思いきって優しいおばあちゃんのイメージで美容院に行ったのですが自分の思いをきちんと伝えられなかったようでかなりイメージが違ってしまいました。年相応ではなくかなり老けてしまったように思います。
いつもはっきりもの申す我が息子からは「なんでまたそんな髪型にしたの? 前の方が良かったよ。」と言われいつも無関心な夫もあきれていました。かなり不好評です。鏡の前で気にしている私を見て「2~3日したら良くなるんじゃない?」と息子が慰めてくれました。




自分の時間

2014-04-24 11:54:55 | 日本
こんにちは!

毎日ブログを更新しようと思っていたのですがゆっくり休んでいる時間がなかなか取れずにいました。(頭の中も含め)
先週からはいろんな雑用から解放されやっと自分が楽しめる時間を持つことができるようになりました。
友人たちにもメールで帰国のお知らせをしているのですが相手に届かないアドレスがたくさんありメールが戻ってきます。
ほとんどはアドレスが携帯アドレスの人です。もしかして携帯の会社を変えても番号は変わらないので携帯会社を変えた人なのかなと思っていますが…。
もしお心当たりがある方はご連絡お願いします。

そんな中奇跡的な出会いがありました。
今週の月曜日新宿のKデパートに行ったとき先にお手洗いに行きました。4・5人並んでいましたが順番が来たので個室に入りました。用を済ませて出てきたら一番前に並んでいた人に腕をつかまれ「Oさん!」と声をかけられました。
驚いてその人の顔を見ると以前日本に住んでいた時近くに住んでいた友人のKさんでした。とても懐かしくお互い急ぐ用事もなかったのでお茶をしておしゃべりに花を咲かせました。

話の中で私の古い友人と彼女とが出会っていてこの偶然にもびっくりしました。古くからの友人は私とKさんが友人だということをまだ知りません。
来週お会いするので話してみようと思っています。
とても興味深く充実した楽しい1日でしたがもし1分でも時間がずれていたら彼女は別の個室に入り私はそのまま手を洗って買い物に行ったと思うので本当に奇跡的な出会いでした。

この偶然の出会いの前日私はこのKさんのことを思い出しその後どうしているかな~。まだ連絡していないな~。明日にでもメールを送ってみようと思っていたのでした。

北九州のヨン様

2008-07-14 02:19:56 | 日本
ドブリーデン!



    お客さんと談笑する北九州のヨン様


3月に検査のため日本に帰った時のことです。
テレビの前でパズルを解いていました。
その時耳に入ってきたのは「ヨン様にそっくりの店長(店員さんかも)がいるラーメン屋」という言葉でした。

ヨン様という言葉に耳が反応したのですがまぁよくある話・・・とあまり興味は無かったのですがその場所というのが何と私の実家の直ぐ近くだったのです。

そこで顔を上げてその番組を見ていると本当に良く似ているのです。
もうこれは一度行くしかない、自分の目で確かめてこようと思いました。
でも肝心のそのラーメン屋さんの名前を聞いていなかったのです。

母に聞くと「うわさで聞いたことがある。以前地元のテレビでも紹介されていたから。でも名前までは覚えていない。」と言うのです。

私が是非そこに行きたいと言うとあちこち友人に電話をかけて聞いてくれました。
そしてわかったのです。

お店の名前は「ちゅるるちゅーら」
早速甥っ子に頼んで連れて行ってもらいました。

感想:「いやぁ~ よく似てる~
帰りに写真撮らせてもらおうかな~ なんて話をしてラーメンが出来るのを待ちました。
ヨン様が傍にきたら話しかけようと思っていましたがなかなか来てくれません。
帰る時最後のチャンス。ヨン様がレジに来てくれないかな~と思っているとタイミングよく手が空いていたようでヨン様がレジに来てくれました。

私:「テレビを見て来ました~。本当にヨン様によく似ていますね。」(ドキドキ
優秀な甥っ子:「写真撮らせてもらってもいいですか?」
ヨン様:「あぁー いいですよ。どうぞ」(慣れているせいかポーズまでとてくれました)

う~ん 感激

ん? ラーメンの味ですか?
これがまた美味しかったんですよ。(これはマジです)

優秀な甥っ子がいつも美味しいラーメンを食べたい時高速道路を使って約70kmくらい離れた久留米市という所まで食べに行くそうですが何とこの店長はその久留米のお店で修行をしたそうです。

テーブルに置いてあるメニューにそれが書かれていました。
これには優秀な甥っ子もビックリです。

間違いなく美味しいお店です。
ヨン様ファンの方もそうでない方もお近くにお立ち寄りの際には是非お試しあれ

おやすみ~