リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

クラクフ(ポーランド)

2008-09-29 13:42:14 | 旅行
ドブリーデン!

8月4日、アウシュビッツ(オシフィエンチム)に行ったついでにクラクフという街まで足を伸ばしました。
ここはオシフィエンチムから東に54kmのところにありポーランド王国全盛期時代(14~16世紀)の首都でした。
戦災にあうことなく残った歴史的な街並みは世界遺産に登録されています。

ヴァヴェル城

角を曲がったらすぐ目の前にお城が。

大きすぎて全体の写真が撮れなくて残念!
 

旧王宮の中庭

東西南北4棟の建物で囲まれた中庭は思いのほか質素。

3階が王の居室部分で一般に公開されている。

建物はコの字型につながっていてかなり広く見ごたえあり。

1日の入場者数が制限されていて私達は残り173人というところ。

しかも入場時間も決められていて午後3時からの入場。


武具博物館

写真では見えにくいが建物がとても素晴らしい。


聖イジー教会

8人の聖人の石像が並んでいる。


旧市庁舎の塔と織物会館

旧市庁舎は取り壊し塔だけが残っている。

織物会館は14世紀に建てられ当時は衣服や布地の交易所だった。

現在1階は小さなショップが並び2階は美術館。


聖マリア教会

昔、塔の上から敵の襲来を告げるラッパが吹き鳴らされていたがモンゴル軍が攻めてきたとき兵士が放った矢がラッパ手の喉に刺さり殺された。

そのことを悼んで今でも1時間ごとに塔の上からラッパが吹き鳴らされている。

うかつにも買い物に夢中で私はそのラッパの音を耳にしていない。残念!


ビールの着ぐるみ

珍しい歩く広告。

可愛らしくて観光客が一緒に記念撮影をする合間にパチリ!



私達は思いがけなく暇つぶしの時間ができたのですぐそばにある旧市街広場まで行ってみることにしました。
広場には小さな露店(日用生活用品、観光土産物など)がたくさん出ていて結構楽しめました。

後日ガイドブックを良く見るとこの広場の周りだけでも興味を引く見学ポイントがいくつもありました。
是非また行って見たいところです。



学習:アウシュビッツと言うのはドイツ語でポーランドではオシフィエンチムといいます。
ガイドブックや地図にもアウシュビッツという文字はありません。
勿論カーナビにも表示されないのでなぜなのかとても不思議でした。
負の世界遺産にも登録されているというのにです。
日本では普通に知られているアウシュビッツでも近くにいても誰も知らなかったりします。
個人旅行をされる方は要注意です。























今日から暖房

2008-09-18 08:38:33 | チェコ共和国
ドブリーデン!

日本の九州・沖縄あたりは台風がのろのろとした動きで長い間居座っているので雨がすごいですね。
大きな被害がでないといいのですが・・・。
先ほどのニュースで日南が映っていましたが「宮崎の恵子さん」の所は大丈夫かしら?と気になります。
それにしても今年の日本は異常なくらい雨が降っていますね。

天気予報を見ていて思いました。
チェコには傘マークがないのです。
は同じですが雨マークは雲から雨粒が落ちているのです。
雨粒が少ない時は小雨、多く降る時は雨粒が沢山落ちています。
雪マークは雲から雪の結晶が落ちています。

日本の傘マークを見るととても可愛らしく感じます。
台風や集中豪雨のときなどは何と傘が斜めに傾いて雨粒も一杯落ちているんですね。なかなか凝っていて感心します。
チェコではそもそも雨が降ったら傘を差すという習慣がないから当たり前なのかもしれませんが。

ところで先週末からチェコは一気に冬になってしまいました。
先週前半はまだ半袖でOKだったのに・・・。
気温も25度前後でとても気持ちの良い日々だったのに・・・。

急に15度くらい下がって今週は日中10℃~13℃位で夜は一桁です。
昨日までは家の中でも長袖、長ズボンだけで過ごしましたがさすがに夫が根を上げて今日から我が家に暖房が入りました。
「地球温暖化防止に協力しないとね」と言ってた夫ですが4日で終わりでした。
風邪をひいては元も子もないので仕方ありません。

季節の変わり目です。ご自愛ください。

娘達のその後

2008-09-15 05:24:31 | チェコ共和国
ドブリーデン!

昨日娘と娘婿からメールが届きました。
文面から元気そうだとわかり一安心。
予定通り無事到着しまだホテル住まいとの事。
仕事や家の引継ぎなどで何かと忙しく1週間が過ぎたそうだ。

カメルーンは想像していたより物が豊富で土地は赤土だが緑が多い。
近代的な建物もあるが全体的に大きなスラム街と言う感じだそうです。
うん、うん、よくわかります。
私が住んでいた頃のタンザニアよりよさそうなのでよかった~。

今までアラブの国にいたためお酒と豚肉は手に入らなかったがその2つが普通に店頭に並べられているのでちょっと戸惑いを感じたとのこと。
でもこれからは豚肉が食べられるので思いっきり食べると嬉しそう。

家は前任者の家を引き継ぐそうなので前任者の出発後、今週にも入れるようです。

ホテルのパソコンからのメールなので落ち着いたらまた連絡をくれるそうだ。
チェコにも遊びに来るとの事なので楽しみができました。

我が子のように心配して気にかけてくださった方、このような連絡がありましたのでご安心ください。

娘が引越しをしたと言っても私の頭の中では世界地図の中のアフリカ大陸の北から少し南下して中央に移動した、手元の地図では5cmくらいの移動ですが今まで経験したことがないくらいに何かと気にかかります。
情報が少ないせいなのでしょうか?

情報がないのでせめてヤウンデ(カメルーンの首都)のお天気でもと毎日ネットで天気予報を調べていました。(笑) 今は雨季なのか毎日雨です。


ところでやはり昨日日本語放送のテレビを見ていたらある番組のゲストが「うちの孫娘がね・・・・」と話し出しました。

私は思わず「あっ! 孫娘!」と声を立ててしまいました。
前回「娘達の引越し」を書いているときこの「孫娘」という単語があることに思いつかなくてずーっと考えていました。

英語には「granddaughterグランドドーター」という単語があるのに日本語にはそれに当たる言葉がないと自信を持って「女の子の孫」と書いたのです。しかしどうもしっくりこないのでそこは削除してしまいました。

削除した文:「私の母は一人娘だけではなくたった一人の女の子の孫までが遠くに行ってしまったのでもっと切ない思いをしているんだろうな~と思うのです。先週の電話では何度も 可哀想、可哀想と言うのです。」

あ~~日本語を忘れかけているのか単なるボケなのか・・・。
私は日本語を使わないので忘れかけていると思いたい。(笑)

娘達の引越し

2008-09-06 22:07:32 | チェコ共和国
ドブリーデン!

今日は少し寂しい気持ちでの書き込みです。

8月1日付けで娘婿の転勤が決まり引越しをすることになりました。
引越し先は「カメルーン共和国」です。

そろそろ転勤の時期だとはわかっていたのですが「また遠くに行ってしまうんだね~(今でも遠いのに)でも遊びに行くからね~」と言っていたのにいろいろ調べているうちに行くのはいいけどその前の手続きが大変なことがわかりました。

日本とカメルーンでは「査証免除取り極め(査免協定)」がないためビザを取らないと行けません。
しかしチェコにはカメルーン大使館がないのでどこかよその国でビザを取ることになります。
たとえば日本のカメルーン大使館でビザの申請をすると最低でも4日かかります。
そしてビザの有効期限は3ヶ月です。
フランスやイギリスで申請するとそこに最低4日は滞在しなければなりません。

それに加えて黄熱病の予防注射も必要です。予防注射をしたという証明書(イエローカード)がないと入国できないのです。
黄熱病の予防注射は10年間有効ですが私のはすでに失効していますのでまた受けなければ・・・。

日本人があまり行かないところでは査免協定を結ぶメリットはないのでしょうが,
モロッコのように思い立ったら直ぐ行ける査証免除協定は有難いですね。

カメルーンの在住日本人は今49人、日本に住んでいるカメルーン人は約200人とか。
勿論日本食レストランも日本食料品店もありません。

近くに住んでいれば何かと引越しの手伝いも出来るのでしょうが何もしてやることもできません。
見送りさえ出来ないのですから何とももどかしく思います。

引越し荷物は船便は利用できず航空便で1人300kgまでは移転料として出るようですがそれを超えると自己負担だそうです。
2人で600kg、どれだけの物を持って行けるというのでしょうか?
娘達も引っ越し貧乏になりそうです。(すでになっているのかな?)

いつもメッセンジャーで話をしていたのに1週間くらい前からパソコンもONになっていないので病気でもしているんじゃないかと心配していました。
1昨日メールが届いたので一先ず安心しました。
忙しいのは百も承知しているのに親はいつでも心配なんですよね。

今から30数年前私が結婚して初めてタンザニアに行ったときは今の私より母はもっと切ない思いをしていたんだろうな~と親の気持ちがわかりました。

海外旅行もあちこち行って今度はどこにしようかとお悩みの方、今度は是非カメルーンに行ってやってください。
その時は一言声をかけてください。VIP待遇でアテンドするようお願いしますから。(笑)

娘夫婦は9月8日(月)にモロッコを出発し約6時間でカメルーンの首都ヤウンデに到着予定とのことです。
娘夫婦の健康と1日も早く現地になれるよう願わずにはいれません。

送別会幹事

2008-09-04 02:03:20 | チェコ共和国
ドブリーデン!

この度、夫の職場のトップの方が人事移動で交替することになりました。
そしてその送別会の幹事が私達夫婦に回ってきました。
幹事は着任順に回ってくるのです。

トップの送別会だしとても立派なご夫妻でしたのでそれに見合ったところで・・・と言うことになりいろいろ探しました。
予算と会場が一致するところがなかなか見つかりません。
そうこうしていると「「ここに決めよう」と上司一押しのホテルを再打診されました。
ここは5つ星ホテルなのでレストランはそれなりに高く無理なのです。無理なはずです。いや無理なはず・・・でした。

決定を一日だけ待ってもらって翌日ホテルに交渉に行ってきました。
しかも私一人で。夫は勤務中だからです。
ランチタイムが終わった頃を見計らって行ったのでお客さんは誰もいなくじっくり話ができました。

人望厚いトップご夫妻の送別会の会場を探しているんだけれどなかなか探せなくて困っている。
そんな時こちらのレストランを推薦され来て見たけれど私達の予算ではとてもできそうにない。
でも私はこの雰囲気がとても気に入って(そうでもなかったけど)是非こちらのレストランで送別会を行いたい。
このレストランですることになればきっとみんな喜んでくれると思うと言うようなことを話しました。(私にしては上出来

そして最後に私達の1人あたりの予算を告げてこれで何とかアレンジしていただけませんか?と丁寧に言ってみました。

するとマネージャーさんはいろいろ質問をしてきました。(いい感触
日にち、時間、人数などです。そして予算の確認をしてしばらく考えていましたが「OK!何とかしましょう!」と言ってくれました。

「えっ! 本当ですか? ありがとうございます。いろいろ探していたんですがなかなか気に入るところがなくて困っていました。
こちらのホテルは上司がとても気に入っていて強く勧められたんですが無理ではないかと心配していたんです。
本当にありがとうございます。感謝いたします。

と一気にしゃべりました。とても興奮していました。嬉しくて
だって3コース1人1,400czk(9,800円)のところを1,000czk(7,000円)にしてくれたんですから

マネージャーさんも気を良くしたのかとても積極的で「テーブルセッティングはどうしましょうか?」、「24人が1つのテーブルを囲むようにして座れる個室があるけどそこを使いますか? 無料でお貸ししますよ。」と言って予約表を見てその時間は空いていることもわかりました。

私もついでに「あの~ コーヒーか紅茶も無料で付けてもらえませんか?」「OK.OK.ノープロブレム」(やったーダメ元でも言ってみるもんだ

直ぐ夫に電話を入れ1,000czkでやってくれるそうだから予約をした旨伝えました。1時間後に始まるミーティングに間に合いました。

とても気分がよくウキウキでした
交渉も意外と簡単だったな~とか、あの時はこう言う言い回しのほうが良かったかも? あの一言が良かったのかな? などといろいろ楽しく思い出しながら帰りました。

そして翌日ガ~~~ン 一気に喜びが怒りに

3種類のメニューを考えてメールで送るからその中から1つ選んで返事を返して欲しいと言われていたのに届いたメールは何と「申し訳ない。その値段ではやはり無理。1,200だったら出来るので変更して欲しい」と言うことが理由(言い訳)と一緒に書かれていました。

私は夫に怒りをぶつけ「こんないい加減なホテルでするのは嫌だ 信用問題だよ 他を探す
夫も困っていました。「1,200か~、もう皆に言っちゃったしな~」 と独り言。
私もその日の夜、ガーデンパーティーで出会った数人に話をしていました。
もうここでやるしかないと心では決めていましたが2日後に返事を返しました。ささやかな抵抗でした。

何はともあれ会場が決まりホッとしていたら何と何とこれがスタートラインでした。
今まで決めたことの契約書がメールで送られてきたのです。これで間違いなければサインをして送って欲しいと。

ええ~っ! 契約書? ざーっと目を通していたらメニューにcoffeeやteaが書かれていない。
日本人的にはOKと言ったんだからたぶん大丈夫でしょうと思ったけれど一応確認しておかなければと思いまたメール。

料金の半額をディポジット(保証金)として前払いすることも言われていたのでそれはいいのですがその支払い方法や残金の支払いまでとても細かく契約書に書くことになっているのです。

朝から晩までパソコンの前で、目が契約書と電子辞書を行ったり来たりしていました。
初めて見る単語やこれ習ったことあるけど何だったっけ?というのが多くて四苦八苦。

いろんなことをクリアーして昨日ディポジットを払ってきました。
ここまで来るのに10日もかかってしまいました。
とりあえず1次予選通過みたいな気持ちです。ふぅ~