リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

チェコ生活3ヶ月

2007-03-25 20:59:02 | チェコ共和国
ドブリーデン!

 日本は今桜の季節ですね。友人達と桜を見に行ったことを懐かしく思い出します。たくさんの思い出を作ってくれた友人達にまたしても感謝、感謝です。
息子も毎年浮間の友人達と花見を楽しんでいたけれど今年はどうするのかな?
多くの友達が結婚したり地元を離れたりしているので一人淋しく・・・・なんてありえないか。(笑)

 チェコでの生活も3ヶ月が過ぎてしまいました。
私は優雅な(不自由な?)ホテル住まいですが、手荷物では真冬用の衣類しか持ってきていないのでこんなに早く暖かくなると着る物がなく早く家を決めて荷物を引き取らなくては不自由してしまいます。

 年度末のため夫は超多忙で家を見に行く暇がありません。
骨折後のリハビリに週3回通っているためその日の午前中は仕事ができないこともあり毎週土曜日、日曜日も仕事をしに行っています。
 3月の初めに1度見に行ったきりでストップしています。あと1回だけ見て決めようと思っているのですがその1回がなかなかできない状態です。

 3月に入って見たところは建物自体は新築、最新式の設備でセキュリィティーもしっかりしているので決めようと思ったのですが「周りの環境が良くないからやめたほうがいい」と言われ諦めました。

 午前と午後、日にちを変えて2回一人で歩いてみましたがやはり異様な空気を感じ諦めることにしました。
朝から路上に座り込んでたばこを吸いながらお酒を飲んでいる人たちがたくさんいるのです。何をするでもなく退屈そうに。

 聞くところによると近隣国から流れてきたジプシーだそうで今はまだいいけれど夏になるともっといっぱい出てくるそうです。
この近辺は新しく開発された地域で大きなショッピングセンターやスーパーマーケット、レストラン、映画館などが建ち並び、プラハの古い街並みのはずれに新宿のような街ができたという感じです。

 普通に住むにはとても便利でトラムの駅まで3分くらい、夫の仕事場までも乗り換えもなく5駅で行けます。(ドアtoドアで20分くらい)
なかなか捨てがたい物件でしたがやはり同僚のアドバイスに従うことにしました。

 2つ目はトラムの駅の真ん前で便利だけれど駐車場が歩いて5分くらいの所を別にレンタルする。まだ人が住んでいて入れるのは早くて4月末。

 3つ目はロケーション、セキュリティー、環境、通勤、見晴らしすべて良いのですが狭い。
夫の職場の人たちの中でも一番狭く(夫婦2人には十分なのですがそれではいけないらしい)、しかも夫のアシスタントと同じアパートということもありここもやめることになりました。

 というわけでもう一度だけ2~3件見て決めるつもりです。
私の誕生日(4月6日)はどこで迎えるのか乞うご期待!

 それではまた来週!  アホーイ

PS. 今日から夏時間になりました。日本との時差は7時間となります。
  こちらの朝8時が日本の午後3時です。

プラハの郵便局

2007-03-25 01:54:19 | チェコ共和国
ドブリーデン!

今まで親にも葉書1枚出していなかったので、今週は郵便局に行って切手を買い葉書を出してみようとトライしてみました。

郵便局はホテルの隣にあるのはわかっていたのでちょっとドキドキしながら入って行き、すぐ近くの空いているカウンターで「切手はどこで買えますか?」と聞いたらそこが切手を買うカウンターでした。

絵はがきを5枚見せて「ヤポンスカ(日本)」と言うとお姉さんが何か言いながら手のひらを広げたので(5枚?と聞いてるのだと思い)「アノ」と答えると何か言いながら5枚の切手をくれました。(きょとんとしていると)レジを指さしたので見ると60コルナ(約300円)の表示がありました。
1枚12コルナ(60円)。安い。日本の国内料金と同じです。
お金を払って切手を貼り外のポストに投函しました。

こちらのポストはオレンジ色です。投函口が2つに分かれていて国内と国外?それとも普通と速達?と思ったりでわからないので通行人に教えてもらいました。

こちらにいる多くの日本人から「郵便局では全く言葉が通じないので中央郵便局に行くといいよ。一番左のカウンターでは英語が通じるから。でもあそこはいつも込んでいるので30分は覚悟していた方がいいよ」と言われていたのでかなり気合いを入れて挑戦するつもりで行ったのですがお客はさんは3人しかいなく、それも他のカウンターだったので2~3分であっけなく終わってしまいました。
中央郵便局に行かなくてよかった~。

チェコ語でも通じないのかと思っていましたがみんなはきっと英語で話して通じなかったと言うことだったんでしょうね。
英語が通じなくても何とかなるものだと実感しました。


しかし後日、郵便を投函する時ポストの左右どっちに投函するのかやはり通行人に尋ねたら以前と違う方を指したのです。
私の記憶違いだったとその時は思ったのですが、聞くたびに答えが違うのです。
今では適当に投函していますがちゃんと届いています。(笑)

こんな時チェコ語がわかればどういう風に分けられているのか聞けるんだけど~と思う今日この頃です。
チャコ語がわかるのとわからないのとではやっぱり暮らし方や便利さも全然違うのだろうなと実感しました。
これからもチェコ語頑張ってみるつもりです。  Ahoji!

プラハのトラム パートⅡ

2007-03-19 00:30:46 | チェコ共和国
ドブリーデン!

トラムにも欠点がありました。
それは座席が高く私がきちんと座ると足が届かないのです。そのため足をブラブラさせて座るか
またはちょこんと座りつま先を伸ばして床にくっつけて座るかです。
ブラブラさせるのはちょっと大人げないのでいつもちょこんと座っています。
チェコの人はみんなとても背が高く女性でも180cmくらいの人は普通です。足も長いのでそれほど気にならないのでしょう。
でも今週新型車両に乗ったら日本と同じくらいの高さの座席になっていました。快適、快適。そうでなくちゃーねと思いました。

欠点がもう一つあります。
若い男女のカップルが乗ってきて席が1つ空いていた時どうすると思います?
「当然女性に座らせる」 と思うでしょう? ところが違うのです。男性が座ります。当然のように。
また当然のようにその膝に女性が座るのです。しかも赤ちゃんを抱くような姿勢です。
そして降りるまでキスをしたり体を触りあったり、しかもそれが濃厚なのです。
私は勿論目をそらしますが(というか幸い車窓の重厚な建物に興味があって目はそちらにいっていますが)こちらの人はそれを何とも思っていないのか普通にしています。
たまたまこんな人もいるのかと言うのではなくこんな光景は日常茶飯事です。

こちらに来て3ヶ月たってしまいました。
住宅は春になっていい物件がでてきました。来週には決めようと思っています。アホーイ!

プラハのトラム(路面電車)

2007-03-18 01:34:26 | チェコ共和国
ドブリーデン!

暖冬の影響でプラハもすっかり春になりました。
木々は新芽が出、公園にはパンジーが咲いていました。
今週は特に暖かく最高気温は10℃以上あり18度という日もありました。
空は透けるような青空で本当に気持ちの良い日が続いています。

最近散歩しているといつも鼻歌を歌っていることに気がついていましたが昨日は「えっ?この曲なんて言う曲だったかな?」としばし考えましたが全然題名などが思い出せません。でも気がついたら何度も何度も繰り返し口ずさんでいるのです。
ホテルに帰って思い出しました。ニンテンドウDSのソフトの中の「細菌撲滅」ゲームのバックに流れる音楽でした。(笑)

散歩もトラムを使ってちょっと遠出もしています。
トラムとは路面を走るチンチン電車のことで市内の隅々にまで線路が張り巡らされていてとても便利な乗り物です。

地下鉄、トラム、バスどれも乗り放題の1年定期を買って(約20,750円)利用しています。この定期は写真付です。

チェコの人達にとても感心することがあります。
老人、子供、ハンディキャップのある人には必ず席を譲るのです。これは徹底しています。

電停に止まりこれらの人たちが乗るとわかった時点で昇降口に近い人はすぐに席を立ちます。先に乗り込んで来て空いてる席に座っても後からお年寄りが乗ってきたらすぐ席を立ちます。
席を譲ると言うより席を空けて待っていると言う感じです。

夫がギブスをしているときも毎日座って通勤していたようです。本当に徹底しています。
私もよく譲ってもらっていますが勿論譲ることもたくさんあります。
お年寄りも当然の権利とばかりに席を変わって欲しいと申し出ます。
変わって欲しい時は肩などを軽く叩いています。

以前私が座っていたとき後ろの昇降口から乗ってきたお年寄りに軽く肩を叩かれチェコ語とジェスチャーで私がそこに座りますと言われました。
私も白髪交じりの髪なのですが私よりずっと年配の人だったので納得で勿論直ぐに変わりましたけれど。

地下鉄、トラム、バスでは昇降口に近い席は皆なるべく避けて座ります。
自分よりもハンディのある人が乗るかもしれないからです。

日本ではほとんど見かけなくなったこのような習慣を日本の若者も是非チェコに学んで欲しいと思います。
譲っても譲られても気持ちがいいものです。

チェコ語はやはり難しい

2007-03-11 23:18:41 | チェコ共和国
Ahoj (アホイ!)

「アホイ」は英語のハローのような親しい人に対しての挨拶、「ヤー元気?」という意味と、友人と別れるときの「じゃーね!」という意味にも使います。
チェコ語はやはりとても難しく四苦八苦しています。でも通じたときはとても嬉しくなります。

先日外出先から帰ったら部屋のお掃除は終わっていたのですが手ふき用のタオルがなかったのです。
隣の部屋を掃除していたメイドさんにタオルをもらおうと思い行って話したのですが全く通じません。
部屋に帰って辞書を片手に何とか文章を作り暗記してもう一度話に行きました。

リョウ:「マーテ ルチニーク? ネニー フ ポコイ ルチニーク」
    (タオルはありますか? 部屋にタオルがありません)
メイドさん:「ネニー」(ない?)
リョウ:(なにー?と凄まれたように感じちょっとびびりましたが)
    「アノ」(はい)
メイドさん:「プロミンテ、プロミンテ。○○○○・・・?」(ごめんなさい、ごめんなさい。??????)はじめの方はわかったのですが後は何を言っているのか全くわかりません。
するとバスタオル?というようなタオルを体に巻くようにしたので私は「ネ」と言いながら大きさを示し手を拭くようにしたら理解したようでタオルを渡してくれました。
リョウ:「ジェクイ」(ありがとう)

と言って部屋に帰りました。(通じなかったら見せようと紙に書いて行ったのですが使わずに済みました。)やれやれ・・・。 

最初はレセプションに電話をしようかと思ったのですが緊急な用事でもないのであえて英語のわからない人と話そうとチャレンジしてみました。通じたので気分は爽快。今まで以上にチェコ語に興味がわきました。

ブログの投稿時間が日本時間になっているのはたぶんブログの開設を日本で開設したからではないかと思います。ちなみに使っているパソコンはチェコ時間にセットされています。メールはチェコ時間で入って来ますが外国からだと+○○時間とか-○○時間と表示されています。  Ahoj(See you!)

  
                       

美容院に行って

2007-03-04 22:58:07 | チェコ共和国
ドブリーデン!

3月1日(木)こちらに来て初めて美容院に行って髪を切って来ました。
日本人会の広告に日本語でもOKとあったので早速予約を取りました。
日本人の携帯番号が書いてあったので電話をしてみるとなんと男性の声。ちょっと緊張してしまいました。

まぁーとりあえず日本語でOKなので行くことにしました。
サッカーの元日本代表の中田英寿をちょっと優しい顔つきにしたような30歳前後の人でした。
「こんな感じで」とちょっと説明しただけでしたが前も後ろもすっかり満足しました。とても上手です。毎月末にはハンガリーのブタペストまで行くそうです。

カットは上手なのですが美容院の椅子が高くて足が届かないのです。伸ばしてもつま先さえ届きません。床まで25~30cmくらいあり、足が宙ぶらりんで落ち着きませんでした。
シャンプー台は椅子が最初から全体が45度くらい倒れていてそこに座るだけです。
頭を後ろに傾けることもなくシャンプーするのです。しかもテンポの速い音楽をボリュームいっぱいに流しているので本当に落ち着きませんでした。
カットだけで約6000円でした。これは日本人美容師という特別価格だと思います。

肩こりのない私がその日はとっても肩がこっていました。美容院に行ったせいかな?(笑)
日本にいるときは美容院に行くといつも優しいBGMが流れとってもリラックスできて頭も心もすっきりして帰ってきていたのにとしみじみ思いました。

こちらに来て私がメールアドレスを知っている人には一応全員に一通りメールを送ったのですが届いていない人がたくさんいることがわかりました。
ブログを見てくれている人もブログの事を知らない人にも送ったのですが。
どうもホットメールとチェコとは相性が悪いようです。私だけではなく他の人たちもそう言っているのです。
家が決まったらまた新しいアドレスを取るつもりです。何にも連絡してこないと怒らないでください。

それではまた。ナスフレダノ!