発酵微生物工学研究部門 研究室ニュース

研究室のニュースをつづっています。
ワインって?微生物って?研究って?
そんな疑問が解決できるかも。

山梨大学附属中学校1年生の見学と基礎ゼミ

2014-06-20 20:00:00 | 日記
20日金曜日、山梨大学付属中学校1年生14名がワイン科学研究センターを
見学にやってきました。
この時期、毎年1年生のグループが見学にやってきます。

まだ、あどけなさの残る新1年生ですが
下調べもたくさんしてきた様子で
メモを見ながらいろいろ質問されました(汗)

その後、山梨大学生命環境学部1年生が全員必修の
生命環境基礎ゼミの授業、発表会に参加しました。
大学の新1年生もなかなか、鋭い質問をしていて
この日はフレッシュな学生さんのパワーに圧倒された1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生実験終了&打ち上げ

2014-05-26 11:50:58 | 日記
5月20日、ラボの担当する学生実験が終了しました。
写真は19日に行った糖の定量実験の様子。
Saccharomyces cerevisiae を使って、砂糖たっぷりの培地を用いて発酵を2週間行った後
アルコール量と残糖を定量しました。

そして、先週の金曜日には学生実験を手伝ってくれた 修士の学生達の慰労会、学生実験の打ち上げをしました。
かれらの協力で初年度最初の学生実験を乗り越えることができました。

ありがとう。

そして、修士1年と4年生のみなさん、 来年もよろしく頼みます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生が見学にきたぁ~

2014-05-16 18:09:16 | 日記
筑波大学附属中学校の生徒さんがワイン科学研究センターを見学に来ました。

みなさんとても熱心に教員の話を聞いてくださいました。

発酵は微生物からの贈り物ですよ。

詳細はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンパーティーを開催

2014-04-25 20:00:00 | 日記


GWに突入前に毎年恒例ワイン研ガーデンパーティーを行いました。
いわゆる、新入生歓迎会です。

ワイン研の3つの研究部門に所属する教員、学生と職員が参加して行われました。

今年のメイン料理は生ハム!!原型をとどめないほどきれいに完食しました。



自己紹介を兼ねた研究室紹介は学生さん一人一人の個性がよく表れ、
楽しい歓迎会になりました。
デザートをかけたゲーム大会も大いに盛り上がっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酵母の接種と乳酸菌の分離

2014-04-21 18:38:25 | 日記
学生実験も2週目に突入。
本格的な微生物の培養を始めます。

今日は酵母3種(Saccharomyces cerevisiae, Shizosaccharomyces pombe, Rodotorula mucilaginosa)を
斜面培地に接種しました。

人数が多いので、ガスバーナーを使った火炎接種を行いました。
手がつりそうになりながら、試験管2本持ちして、白金耳を使い接種しました。

寒天までごっそり、削れてしまっている学生もいました(笑)
明日には生育が確認できるはずです。
コンタミしていたら、その原因を考えてみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加