発酵微生物工学研究部門 研究室ニュース

研究室のニュースをつづっています。
ワインって?微生物って?研究って?
そんな疑問が解決できるかも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前期データゼミ&地ビールフェスト

2014-07-31 09:16:58 | お知らせ
前期のデータゼミを行いました。
修士5名、4年生5名の計10名を2日間に分け
4月から(実質は5月)行ってきた修論・卒論研究の実験結果を
パワポにまとめて発表します。

研究成果はもちろんのこと、プレゼンのスキルも磨かれますね。
特に4年生は自分の研究成果を発表するのは初めての経験なので
まだまだですが、卒論発表までの間に腕を磨いていってもらいましょう。

さて、ゼミも終わったことだし
甲府の街に出陣!
地ビールフェストに参戦しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Let's enjoy Soumen Party!

2014-07-17 12:59:59 | お知らせ
甲府は連日35度を超えるぐらいに暑くなってきました。
そこで、お昼にそうめんパーティーを企画。

教員1名と学生10名合わせて11名で3キロ(30人前)のそうめんをたいらげました。
束の間でしたが、楽しいランチタイムでした。

この後の勉強会、みんなお腹いっぱいで
とても眠そうだった(寝てた?)なんてことはないと思います。笑

薬味&めんつゆの準備中↓



企画・準備を進めてくれたみなさん、
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨大学認定ワイン科学士

2014-07-16 10:38:46 | お知らせ
7月15日に山梨大学が認定するワイン科学士の授与式がありました。
今年は社会人7名のワイン科学士と
昨年度修士を終了した1名の準ワイン科学士が誕生しました。
みなさんおめでとうございます。
近々、大学のHPにその様子がアップされると思います。

ワイン科学士は5月に認定試験が行われ
それに合格しないとワイン科学士の称号はもらえません。
実はこの試験、ブドウ栽培からワイン醸造、マーケティングにワインの歴史、
さらに実技試験と試験は広範囲にわたり
ワインに関する広~い知識がが求められるけっこう難しい試験です。
授業や実習、レポート課題もものすご~くたくさんあり
みなさん、ほんとよく頑張って乗り越えました。

これからも山梨のワイン、日本のワインのために頑張ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究室での勉強会と大学院入試

2014-07-04 17:40:06 | お知らせ
研究室では毎年6月から7月にかけて
実験器具等の使用方法についての勉強会を行っています。

間違った器具の使い方は重大な事故につながります。
そのため、毎回2、3名に担当の器具の使用について
説明をしてもらいっています。
大学院生も復習の意味も含めて行います。

卒業後、実験系の職業についたにもかかわらず
メスピペットにニップルをつけたなんてことにはならないように
指導しています。

さて、明日は大学院の入試があります。
研究室から大学院へ進学を希望する学生、外部の大学から進学を希望する学生がおります。
明日の研究発表に向けて追込みしてます。

結果が楽しみです。みなさん、がんばってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加