モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

京都で遭遇!ラブリー鬼瓦~京都旅行記その4~

2010年12月03日 | 幕末他歴史ネタ
京都駅から三十三間堂を目指して塩小路通を歩いていたら、狛犬が門の上で逆立ちをしていました。




表情もなかなかのもの。(ちと暗い。すみません。)


お寺の入り口の門でした。
お寺さんの名前は「専称寺」。
寺としてはよくある名前のようで、各地にあります。
どうやら「大阪での勝海舟の住まい」や「沖田総司の墓のある寺」も「専称寺」と言うそうですが、アクロバティックなコイツが居るのは、京都の三十三間堂近くの専称寺です。



詳しい案内はコチラのページでどうぞ。


白馬の馬頭観音とゆーのはチョット気にはなったのですが、今回は時間が無かったのでスルー。

それにしても、なんともラブリーな姿です。

設置箇所から言えば「鬼瓦」と呼ぶのかもしれませんが、反り返ってる姿勢から「しゃちほこ」と呼びたくもなります。
キャラクター的には狛犬ですが。
沖縄の屋根獅子とも繋がるカンジも?(ただし屋根獅子は、屋根の真ん中にちょこんと居るものですが)
…そんなに古いものでは無さそうだったので、色々影響を受けた産物なのかもです。

次回チャンスがあるなら、こやつの由来と白馬の馬頭観音について、チェックしてきたいと思います。


池田屋にて斉藤一を食す~京都旅行記その1~

二条城の廊下側欄間を観る~京都旅行記その2~

紅葉ライトアップには行列ができる~京都旅行記その3~

京都で遭遇!ラブリー鬼瓦~京都旅行記その4~(現在のページ)




♪イイネと思ったら♪
 
♪ポチお願いします♪


~ブクログ『麦本屋』 も営業中~


狛犬といえば、コチラ。
日本全国 獅子・狛犬ものがたり
上杉 千郷
戎光祥出版

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら素敵 (じゅんのすけ)
2010-12-04 23:41:21
京都旅行ですか~♪
しかもこの時期にw
返信する
Unknown (モルツー)
2010-12-05 00:45:57
>じゅんのすけさん
はいな♪行ってきました。
色とりどりな紅葉でしたわ♪
返信する

コメントを投稿