「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

丸源@鈴鹿(麻辣坦々麺)

2008年10月04日 | 担々麺
ホームページの告知をチェックしていて10/2より冬の定番・麻辣坦々麺が登場することを知りました。
やっぱり近いうちに行かねばと思っていたので、さっそく行ってきました。

今日は家族で訪問。
いつもは子供は温玉ご飯なのですが、今日はしょうゆラーメンも注文。もちろん餃子も。
もちろん私は「麻辣坦々麺」を注文。
他に「クリーミー白胡麻坦々麺」「汁なし坦々麺」もあり、特に汁なしは去年なかったメニューなので気になるところですが、お帰りの気持ちを込めて定番「麻辣坦々麺」にしました。
ヨメはいつもは「磯海苔の塩ラーメン」を注文するのですが、今回は「野菜味噌ラーメン」を注文。

感想はというと、やっぱりいい!
ここのところ中華料理屋さんの坦々麺を結構食べてきたので思うのが、この麻辣坦々麺は決して本格派ではないものの、花椒の麻味と唐辛子の辣味の調和が味をしっかりまとめている点では、下手な坦々麺より坦々麺らしい。
その麻味と辣味に円やかなスープがうまく合わさっている組み合わせの妙が個性的でおいしい。
これは汁なしも期待してしまう。近いうちに必ず汁なしも食べているでしょう(笑

ところで、実はうちのヨメは基本的に肉が食べられません。
しかし、ヨメの注文した野菜味噌ラーメンには挽肉が入っていました。
普通の人は何も気にならないでしょうが、野菜という言葉がわざわざ付いてただけに、困っていました。
だから肉を入れるなというつもりではなく、肉が食べられない人の感覚は普通の人が思っている以上に敏感なんだということを少し知っていただければと思いました。
それにしても挽肉を一つずつ蓮華で掬ったり箸でつまんでいるのは大変そうでした(苦笑
少しぐらいは頑張って食べてましたけど。

さて、次は「汁なし坦々麺」に挑戦だ!
でも麻辣坦々麺の半替え玉ってのもいいし、坦々飯も捨てがたいし。。。
っていうか、この冬の間に汁なしも替え玉もご飯投入も全て実行しているであろう、こうめいでした(笑


丸源@鈴鹿  三重県鈴鹿市算所5-26-1

【ホームページ】
 http://www.syodai-marugen.jp/
【過去記事】
 2005/10/10 2006/02/24 2006/08/14 2007/01/06 2007/01/13 2007/02/10 2007/04/15 2007/08/04 2007/09/23 2007/09/28 2007/10/27 2007/11/03 2007/11/22 2008/01/05 2008/02/10 2008/02/29 2008/04/29 2008/07/24 2008/08/16


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分煙 (三重シュラン)
2008-10-07 01:02:56
こんばんは
先日はコメントありがとうございました。

こうめいさんは丸源が結構お好きですね。
私は一回しか行ったことないですけど、完全分煙というのがいいですね。
飲食店はなるべくそうして欲しいですねぇ。
返信する
シーズン到来ですね! (麺好)
2008-10-10 20:17:03
行ってきました。

迷わず「麻辣坦々麺」!
麺固めの辛めで、ごはん中!
半替え玉は少し悩みましたが、今回はパス。

そして「麻辣坦々メシ」直行コースでした(爆)

大辛の花椒、今年は瓶でなく、小皿に山盛りでした。

多少加減しましたが、結局全部入れちゃいました(苦笑)

次回は汁なしに挑戦ですね。

返信する
三重シュランさん、麺好さん (こうめい)
2008-10-26 22:05:56
コメントありがとうございます。

ほんと、とうとう坦々麺シーズン到来ですよね!
今回は家族で食べに行ったこともあり、おとなしく替え玉もご飯投入もありませんでしたが、いずれ必ず(笑

ところで、私はタバコは全く吸いませんが、嫌煙家というわけでもありません。
しかし、家族で行くと、分煙はありがたく感じますね。

ちなみに、みなさん分かってると思いますが、私は丸源が大好きです(笑
特に麻辣坦々麺・肉そば・激辛つけ麺、そしてサービスが。
返信する
今年の食べ納め (麺好)
2008-12-30 01:21:54
食ってきました。

坦々麺で「辛め」を頼むと、以前のように瓶ごと出てくる事はなくなりましたね。

ちょっと前は小皿でしたが、今日はすでに「花椒大盛り」で出てきました。

厨房の手元が見えましたが、サジ3杯、きっちり入ってて、自分で入れるより強烈でした。

もちろん、締めは坦々飯(笑)


ちょいと、辛味肉そばが気になります。

来年は食べようかな??


良いお年を!
返信する
今年の食べ初め (こうめい)
2009-01-12 20:33:33
麺好さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
麺好さんが食べ納めならと、私は食べ初めを麻辣担々麺にしました(笑

メタボが気になる今日この頃、替え玉や坦々飯などに躊躇してしまいますが、ラーメンの食べ歩き自体は今年も頑張ろうと思います。
というか、頑張らなくても気付けば食べてますが(笑

それでは今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿