真子はスヌが好き 从*´・_・`从  (・´`(◆)

気が付けば チップデール等TDR記事が中心に。

私、真子 从*´・_・`从 の独り言や感じた事を綴ります。

2005  (・´`(◆)    D23 Expo Japan 2013  【3】

2013-10-15 04:22:30 | ディズニー関連


すべてのディズニーをつなぐ いちばんおおきな3日間
2013年10月12日~14日
日本で初めての 「 D23 Expo Japan 」 が開催されました。
開催場所は 私達の大好きな東京ディズニーリゾート。
この写真は D23の素晴らしいラッピングが施された、 舞浜アンフィシアターの外観です。






チップがデールを肩車したり 下から一生懸命持ち上げたり支えたりというイラストは日頃からよく見ますが、
D23ではデールが下になってチップを肩車しているという珍しい並び方。
デールが張り切ってどうしてもやりたがったので チップが聞いてあげたという感じでしょうかね?
張り切って楽しそうなデールの表情に比べて チップはちょっと怖そうにしています。
お隣には 存在感抜群のグーフィー。





ディズニーアンバサダーホテルを背景に、 各会場の待ち時間が表示された看板。
真夏のような写真になりましたが、
本当に初日の暑さは10月中旬とは思えないくらいの異常な暑さと日差しでした。
開催2日目・3日目もやはり日中は暑かったですね。
ディズニーランドもディズニーシーも連日入場制限が掛かるなど どこも大変な賑わいでした。






会場限定 ・ D23クリアファイルセット (840円)

ホテルミラコスタ内にある 「 D23 Expo Japan ミュージアムショップ 」 で購入しました。
宴会場・パラディーゾ で開催されている 「 ウォルト・ディズニー・アーカイブス展 未来へつづく、90年の魔法 」 に併設されたショップです。
貴重な展示を鑑賞し、 そのまま進むとミュージアムショップに繋がっています。
ショップは比較的広めで、 ちょうど全体的に少人数しか店内にいなかったので ゆったりと買い物ができました。

公式サイトに掲載のソーサラーのぬいぐるみMシリーズは、
来春以降 ウォルト・ディズニー・アーカイブス巡回展にて販売が予定されているとの公式発表がされました。
ウォルト・ディズニー・アーカイブス展は 来年3月より松屋銀座から全国巡回予定だそうです。

D23 Expo Japan 2013 公式サイト
http://www.disney.co.jp/d23/index.html






ご覧のような3枚セットです。
人気の高いドナルドとグーフィーを差し置いて、
チップとデールが一面に大きく採用されて嬉しいです。





裏面は黒地にこれらのイラスト。






こちらも会場限定デザイン、 サイダーミンツ (380円)
スライド式の缶。
手軽だけど 豪華で可愛くて記念にもなって、
大勢の人達へのおみやげにも最適ですね。
こちらも 「 ミュージアムショップ 」 にて。





店頭で缶がビニールに入っている状態の時には
裏面一面に説明書きのシールが貼られてあるのでよく見えなかったのですが、
帰宅して ビニールから出してびっくり。
缶裏面にチップとデールが居るではありませんか!♪





サイダーミンツとは、 こういう感じです。
爽やかで綺麗な色ですね。
甘過ぎず、
さっぱりしていて美味しいです。
なんだか癖になりそう。






ショッパー (630円)

アンフィシアター内にある 「 D23 Expo Japan マジカルストア 」 で買いました。
未使用ですが、 写真で見ますと ちょっとしわっぽいですね。

ここは 一番苦労しました。
入店までに 炎天下の中を3時間は待ちました。
殆どの方が同じくらいかまたはもっと長い時間待たれた方々も多いと思います。
そして、 やっと店内に入れた瞬間 驚きました。
こんなに狭いの・・・?!
これでは入店させるのに多大な時間がかかるのもわかります。
優先レーンの方達でさえ 一向にその列が進まずに暫く待たされていましたから。
更に呆然としたのは、
わざわざ長時間待つ必要もなかったかなという感じに、
まさかの、 買いたいと思う物がショッパーしか浮かばないという・・・。
ちなみに、 夜の5分待ちの時にも覗いてみましたら、
ショッパー含め多数が早い時間に品切れし、
夜にはもう D23関連の商品は数点しか無く、
ディズニーストアのいつものぬいぐるみ達やお馴染みのトート達にここで会えてびっくり。
それでも、 ここは係りの方・スタッフの方が飛び抜けて感じが良く、
既に書きましたが、 屋外で長時間待ったあの疲れが一気に吹き飛んだくらいの素晴らしい笑顔で接客して下さったので、
そういう事もイベントの思い出としていつまでも心に残りますし、 大切なことであり、
素敵な時間を過ごさせて頂いたと思っています。
そういえば、 ディズニーストアのほうでも とても気を利かせて下さった親切なお客さんに出会い、
あの殺伐とした真夏並みの暑さの大混雑の中であんなに他人に親切にして下さる方がいらっしゃるとは
本当にそういう事もとても大切な思い出になります。





裏面も凝った可愛らしいデザイン。
みんな D23のハットをかぶっています。





側面はおしゃれなロゴデザイン。
側面が見易くなるように ソーサラーのチップとデールに押さえてもらいます。





このようなデザインです。
偶然ですが、 ここだけ見ますとドナルドとチップで何やらストーリーが作れそうですね?! (笑)
ちょうど1つ前の記事の続きで、 あのゴキゲンだったドナルドにいたずらをしたチップ を追いかけるドナルドとか?!






ボールチェーン付き ソーサラー・チップ、 ソーサラー・デール ( 各 1260円 )

ぬいぐるみストラップまたはミニぬいぐるみといった感じです。
タカラトミーアーツの商品。
公式サイトには無く、 売り場で初めて見ました。
「 ミュージアムショップ 」 にも 「 マジカルストア 」 にもありましたが、
無くなるのも早かったです。
他には、 ミッキー、 ドナルド、 グーフィー があったと思います。



この愛嬌のある可愛らしさにすっかり参ってしまい、 既に過去2つの記事に掲載してあります。

2003  (・´`(◆)    D23 Expo Japan 2013  【1】


2004  (・´`(◆)    D23 Expo Japan 2013  【2】






D23のどのチケットにも1個ずつ付いている、 D23 Expo Japan オリジナルソーサラーミッキーピンバッジ と一緒に。
私好みの美しい青色のピンバッジ。





横向き。





後ろ姿。
ちょっと笑えます (笑)
魔法使いの弟子になりきって 一生懸命頑張るソーサラー・チップとデールなのです。





二つ前の記事の時に、 このソーサラーの事を 「 やや大きめのぬいぐるみストラップという感じ 」 と書きましたが、
それは、 ぬいぐるみストラップと言うと この大きさの子 ( 中央 ) を真っ先に思い浮かべてしまうからです。





しかし、 最近のぬいぐるみストラップは大きめになってきましたものね、
この写真の向かって左から二番目のスケルトンフィエスタの子 ( ディズニーシーにて現在発売中 ) がまさにそれ。
この子ですと ソーサラーの子達とあまり変わりませんね。
というより、 ソーサラーの子達は帽子が長いだけ かも。






ディズニーリゾートライン  D23 Expo Japan記念フリーきっぷ ( 1枚 650円 )

この3日間のみの販売と言われています。
使用するのはこの3日間でなくても良く、
2013年12月31日までの間の1日限り利用可能となっています。
台紙のおもて、 裏面、 ビニール未開封 の3つを並べました。






台紙を開きますと このようになっています。





台紙1冊につき一枚
可愛い紙袋をつけてもらえました。
おもて と 裏面。
並べると絵が繋がっているのですね!





無料で参加できるスタンプラリー。
D23のチケットをお持ちでない方々も参加できますので、 とても良い企画ですね。
少し小さくなっても良いので、 この四角いスタンプこそ 商品化してほしかったです。
左側に置いたのが ゴール時に頂ける景品のステッカー。
ポストカードサイズで存在感たっぷりのステッカーです。
景品がこのステッカーだと知った途端、 参加してみようという気持ちになりました。






シネマイクスピアリで行われた ディズニー・チャンネル文化祭にも参加できました。
D23のチケットに加えて、 当日発券される座席指定券が必要でして、
そのために何時間も前から並ぶという過酷な人気プログラム。
私達は 並ぶ時間も並ぶ気力も無いだろうからと諦めていたのですが、
偶然近くを通りかかった時に、
この後すぐに発券が始まると知り、
しかも 定員に空きがありそうとのことで、
実にタイミングが良く、 短い時間で発券まで辿り着けました。
ゆったりとしたあの映画館のシートでの鑑賞に、
楽しいおみやげセットまで頂き、 参加させて頂いてとても良かったです。
日本初公開のどれも印象に残る凝った映像の素敵な作品ばかりでした。
おもしろいシーンでは 周りの皆さんの楽しい笑い声も聞こえてきました。





おみやげセットには記念の缶バッジが入っていまして、
全6種類の中のどれか一つが入っているのですが、
自分では選べませんし、 缶バッジが入っている事自体 最初は知りません。
袋を頂いてから、 「 缶バッジ入ってる! 」 と皆さん喜んでいました。
私が頂いた袋にはミッキー&ミニーのおしゃれな缶バッジが入っていました。
ベスパみたいなスクーターに乗っているイラストなのですが、 ミニーの座り方が可愛らしいですね、 斬新です (笑)。
同行した友人達も偶然同じ缶バッジで、
一人だけデザインの違う缶バッジを入手した友達が、
私が 「 色がすごく綺麗! 」 と言っているのを聞いて、 プレゼントしてくれました ( ありがとう♪ )
ブルー系のグラデーションが綺麗な貴重なデザインです。






ディズニー・チャンネルの2014年用のカレンダーも入っていました!
先程の缶バッジとはミニーをはじめみんな表情が異なるのが凄いです。
透かし模様が入ったメタリック調の表紙です。





反対側のデザインも ブルーメタリックの背景がかっこいいスパイダーマン。





カレンダーは 2013年11月からになっていますので、 もうすぐですね。
フィニアスとファーブ、 カーズ、 リトル・マーメイド、 スパイダーマン、 スティッチ、など
どの月も楽しみなイラストが登場します。





更には お楽しみのシール付き。
ミッキーは  「 おたんじょうび 」 の担当 
ミニーは  「 パーティー 」  
ドナルドは  「 りょこう 」 
グーフィーは  「 おさんぽ 」 (笑) 
ペリーが  「 とうばん 」 というのもぴったりですよね。 
「 おやすみ 」 もペリー。 


ディズニー・チャンネルは 今年の11月18日で開局10周年を迎えます。 
ミッキー・ミニーのお誕生日と同じ日ですね。
私は 「 チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ 」 を時々観るのですが、
なんとこれ 28時30分スタートなのです (笑)
朝の4時半 (・・・笑)
なので、 時々になってしまうわけですが、
それでも私は 他の方々よりは多分まだ観れるほう。
勉強などを済ませ、 それが終わってからブログを書き、 そのまま4時半なんてことはあります。
5時までチップとデールを眺め、
その後すぐ就寝。
曜日にもよりますが、 早いと6時半や7時には起床。
1時間の睡眠があれば 充分に元気な私。
今夜 ( もう今朝か ) も可愛い彼らに会えそうな (笑)







夜はまた一段と綺麗な会場外観。
3日間はあっという間でしたね。
関係者の皆様、 係りの皆様、 スタッフの皆様、 
予想もしていなかった程のあの暑い中をお疲れ様でした。
今回残念ながら行けなかった方々もいつかまた行ける機会があると良いですね


東京ディズニーリゾート30周年展も見させて頂きましたが、
自分でも驚くくらいに知らないことばかり。
ダンサーさん達のコスチュームがたくさん飾られてある、溜息が出る程素敵なお部屋がありました。
ところが、 どのショー・パレードかわかるのはほんの数着しかありませんでした。
勿論、 わからなくてもとても楽しめましたが、 本当に知らない衣装ばかりで驚きました。
確かに、 ディズニーに本格的に興味を持ち始めたのは2008年の終わり頃から2009年にかけてですからね。
それ以前にもわりとよく行ってはいましたが、 ショーもパレードも落ち着いて観た事はありませんでしたし、
真冬の寒空の下、 早くから座り込んでショー開始を待っている人達を見て、 心の底から感心していました ( 今はあっちが自分・笑 )
主にアトラクションだけで開園から閉園までを過ごせていた昔の自分、 それこそ今の私から見れば凄過ぎます (笑)

ぼんやりと覚えている昔のディズニーランド。
本当にそれは自分が記憶している事柄なのか、
きっと 母が撮って今も残してある写真を見て知っているだけなのにいつの間にか自分の記憶だと思い込んでいる
という部分も多々あると思うのですが、
30周年展を拝見して 所々に懐かしいような気がしたり、
見たことも無い ( まだ生まれてもいない ) 時代の事でも、 当時の雰囲気がなんとなく伝わってきて、
何も知らないのに なんだか涙が出そうになりました。
まだまだ日の浅い私ですらこうなのですから、
長きにわたって東京ディズニーリゾートをご覧になってきた方々はもっと深く思うものがあっただろうなと思っていましたら、
やはりそのように非常に感動したとの感想を書いていらっしゃるブロガーさん達が多かったです。

気が付けば、
いつもディズニーに応援してもらっている。
キャストさん達の優しい笑顔に始まり、 時に少し世間話などをして気持ちが温かくなったり、
キャラクターを見つけてそばまで行き、 友達に会った時のように話をして聞いてもらったり、
初対面のゲストさんに親切にして頂いたり、 こちらが何か情報を教えて差しあげる立場に立っていたり、
どんなに悪天候でも大変な時でも 大好きな友人達や仲間が一緒にいてくれる安心感。
そして 素晴らしいショーやパレードに感動し 励まされ、 歌の歌詞もいつも心の支えに。
アトラクションに乗って 思いっ切り弾けたり。
たくさん食べて たくさん歩いて たくさん夢みて。
好きな物を買って帰路につく。
幸せ過ぎて 本当に怖い。
こんな幸せな状態がこれからもずっと続いていくほうがおかしいのでは?
・・・・ なんか突然 変な流れになってきました (・・・笑)
こんな疲れた頭でよく長々と書けるなあと それは我ながら感心します。
さっきまで論文書いていましたし。

でも本当に、
真面目な話、
ディズニーに夢中になった2009年頃から
私はずっと不思議な夢の世界にぷかぷか浮いているような
そんなふうに感じる事もあります。

現実的に言えば、
ディズニーは 私にとって人生最大の娯楽。
これ以上のものを見つけることは もう一生ないでしょう。
( 今度は急に超現実的な話・笑 )






いつも素敵なミッキー 
世界のミッキー。
みんなの憧れ。
この3日間もとても輝いていましたよ!
どうもありがとう。
日本初公開のミッキーのあの姿の事は、 まだみんなには内緒にしておくからね!  
安心して (笑)

おやすみなさい 









あ、 まだ寝られないんだった。
やっと寝られると思ったのに、
チップとデールに会わなきゃですね。
遅くまで起きていた時のご褒美?!
今夜 ( 今朝 ) はどんな話でしょう?!
もう知っている話ばかりですけど (笑)
番組表を見ましたら、 「 ゴムゴムいん石 」 って書いてあるのですが (笑)、
どんな話でしたっけ?!
多分観ればすぐに思い出しそうですが、 タイトルだけではさっとはわかりませんね。
もし知らない話だったら それもまた楽しみです。





从*´・_・`从    真子    



最新の画像もっと見る