薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

3月5日薪割り会無事?終了しました。

2017-03-05 19:51:48 | 活動報告

最高の薪割り日和の今日、薪割り会が終了しました。

今回も新加入の安来のKさんご一家、内中原のMさんを含め、総勢23名で薪割り会を開催しました。

参加者は、この他に、久しぶりの参加の浜乃木のAKさん(腰の具合はどうですか?)、ベトナムさんと子供たち(友達含む)、人間薪割り機(改め?ハイパーチェーンソー)の出雲のNさん、北浦の軽トラドライバーTさん、元気はつらつ雑賀町のNさん、そして事務局会計ASさんご一家、書記のMSさんご一家でした。

 

午前中はブログ担当がバタバタとしていて写真がありません。

これはお昼ご飯の様子。

昼食後、作業再開!

 

今日は、薪割り拠点とは別に近くの山の上に原木を回収に行きました。

提供いただいたお家のわんこラッキー君。とてもいい子です。

今回はたくさんの子供たちが参加してくれました。

現在薪割り体験中。だんだん上手になりました。

近いうちには戦力として頑張ってくれることと思います。

期待しているよ!

本日は、人間薪割り機を返上して、ハイパーチェーンソーの出雲のNさんの雄姿です。すねあて(シンガード?)カッコイイ!

原木満載し、現場と拠点を10往復しました。

この原木は次回薪割り会で薪にします。

そして、この現場は・・・BEFORE(昨年秋)

そして、AFTER・・・がんばりました!(3月5日本日)

本日の成果1・・・がんばりました!

本日の成果2・・・がんばりました!

作業の最後は散らかった薪くずを掃き集めます。この仕事は子供たちの仕事です。

今日もたくさんの子供たちがやってきて、今回もまた新しい薪割り会の時代を感じることができました。

この調子でうまい具合に世代交代ができていくとうれしいですね。

薪割りは頑張りの成果がはっきり目に見えるのがいいですね。

上の写真にも写っていますが、サクランボの花が咲き始めていました。春はもう少しですね。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。今日は原木回収もあり、余裕のない活動になりましたが、これに懲りずに次回も参加してください。次回の活動は4月16日(日)です。ご都合の調整をお願いします。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薪割り会実施します。 | トップ | 4月16日は薪割り会です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事