薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

薪割り花見会についてお知らせします。

2018-03-30 20:27:03 | 事務局から

同好会の皆様

「昼間と朝方の気温差が大きい。」と理由をつけて、夜にはまだストーブを焚いているWOOです。

ストーブを焚ける時間が減ってきて、少しさみしい季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、いよいよ松江地方も桜が満開になりましたね。

本日WOOが撮影した桜です。快晴の下、見事な咲きっぷりでした。 

ご案内しておりましたお花見会の内容が、大分はっきりしてきましたのでお知らせします。

目的は・・・

①花見をしながら薪火も見よう。

②薪でBBQをしよう。

③薪でピザを焼こう。

 です。

①②については、OZさんがBBQ用のドラム缶の焼き台を持ってきてくださいますが、皆さんのお宅にある薪焚き台やBBQ台などもあったら必ずご持参ください。

③については、OZさんが移動式ピザ釜を持ってきてくださいます。

レンガでできた本格的なものです。

そして、今回は校舎を利用できることになりました。

トイレや水、休憩に教室が利用できます。

校舎を使わせていただけることになったのは、画期的なことですので、

今後につなげるために今回の活動を有意義なものにしたいと思います。

参加者の数や内容などを松江市に報告します。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

なお、飲酒はだめと言われていますので、花見で飲めないのはちょっと物足りないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ご了解ください。

お願いが多くて申し訳ありませんが、BBQの食材は各家庭で食べるもの、飲むものはご持参ください。

雨天で中止せざるを得ない場合に買い出しをしておくと対応ができないためです。

また、バーベキュー用の炭は同好会で準備する予定ですが、ピザ釜用の薪を一束各家庭よりお持ちください。

当日飛び入りでも構いませんが、4月5日(木)までに参加の意思表示を当会メールまでお知らせください。

その際に、薪焚き台、BBQ台など持ってきていただける機材もお知らせください。

そのほか必須の持ち物などがありましたら、追って当ブログでお知らせします。

この勢いだと葉桜鑑賞会になりそうですが、天気がよければ開催しますのでふるってご参加ください。

連絡待ってます!

原木情報もあります。近いうちにLINEで情報を流します。

 

 

 

 

 


3月11日薪割り会無事終了しました。

2018-03-11 20:57:45 | 活動報告

薪割り会の拠点にも春の気配が・・・ピンボケですみません。

サクランボのつぼみです。

寒かった冬を乗り越えずいぶん膨らんでいます。

今回はWOOの未熟な写真で今日の報告をいたします。たまごさんが素敵な写真を送ってきて下っていますので、後日紹介します。

お楽しみに・・・。

 

そして、春の使者?・・・かな・・・オオイヌノフグリ

名前は置いておいて、好きな花です。

 

朝方は小雨も降っていましたが、薪割り会を始める頃は青空が広がり、絶好の薪割り日和になりました。

今回も薪棚に積まず、そのまま積んでいきました。

 

どんどん積み上がっていきます。

 

子どもたちお待ちかねの、お昼ご飯の時間になりました。子どもたち、うれしそうです。

 

今日のかわいいゲスト・・・いちごちゃんです。

 

今日の成果。

ほぼ7枠分の薪ができました。

すべて参加者の皆さんがお買い上げになりました。

今日は3月11日です。14時46分東北の方を向いて、参加者全員で黙祷を行いました。

本日参加いただいた(到着順)OZさん、ベトナムさん、たまごさん、AKさん、MSさん、安来のkさん、イエロードカッティさん、出雲のNさん、拠点の片付けのためだけに参加してくださった薪割り父さんありがとうございました。

次の活動は4月8日(日)、拠点にて花見を兼ねたBBQを行う予定です。

年度初めで忙しい時期ですが、是非たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。

このときに薪にできない原木を少しずつでも燃やしていこうと考えています。火の番大歓迎です!

 

長い間ブログやメールの更新・送信等ができず申し訳ありませんでした。

WOOの不注意で自宅のパソコンが不正アクセスを受け、私の個人情報などを詐欺グループに奪われてしまった結果、

しばらくネットワークにアクセスできなっていました。

同好会の皆さんにご迷惑をおけすることはないと思いますが、何か不審な手紙やメール等がありましたらお知らせください。

警察にも連絡して、調査もしていただいているところです。

ご不安をお与えして申し訳ありません。

これから、よりセキュリティーに留意し、ブログ、hpの管理をしていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 


薪割り会です

2018-03-06 19:58:28 | 事務局から

3月11日(日)は薪割り会です。

 

拠点にて

9時30分~15時頃まで

 

●使える原木割り

●今後の片付け方法の相談

等。

 

薪割り機を一台お借りして作業します。

割った薪は参加者に優先販売いたします。

 

わいわいおしゃべりしながら

みんなで楽しく活動いたしましょう♪

 

※天候により中止の場合は

当日朝7時頃にお知らせいたします。