薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

明日の薪割り会は中止にします。

2017-05-27 17:01:52 | 事務局から

明日予定していました薪割り会は、参加者が少ないため中止にします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(日)は薪割り会です。そして、チャリティーインベントのお知らせも・・・

2017-05-23 18:53:06 | 事務局から

同好会のみなさま

暑いくらいの日が続き、wooの家では、さすがに薪ストーブに火を入れることはなくなりましたが、ジャム作りに焚いた方もいらっしゃったようです。みなさんはどうですか?

さて、今年上半期最後の薪割り会の開催日が今週末の28日となりました。

ぜひ、都合をつけてご参加ください。

薪づくりとともに、6月4日(日)にあるチャリティーイベントに向けて、竹串づくりもしたいと思いますので、ご協力お願いします。

さて、そのチャリティーイベント(正式名称:チャリティーホームマーケット)ですが、薪ストーブ同好会として、森資源の有効利用や地球温暖化防止などについて気楽にアピールできたらいいなと思い、同好会会員でもあり主催者のお一人でもあるコザワホームさんのお誘いを受け、出店することにしました。

これがチャリティーイベントのチラシです。東日本大震災、熊本地震 救援募金が目的のイベントです。チラシを見ていただくとわかると思いますが、堅苦しいイベントではなく、たのしい、おいしい、おもしろいが盛りだくさんのイベントです。たくさんの方々に来場していただきたいです。

 【クリックすると大きくなります。】

当会も出店しますので、お手伝いしてくださる方も募集します。1日ずっとでなくてワンポイントでも構いません。行ったついでに少し手伝おうかなでもいいです。炎の魅力、薪ストーブの魅力を語ってください。体験談が一番説得力があります。自分の家の薪ストーブのことをぜひ語ってください。

当日はこんなことをしようと思っています。

以下は4月23日に、準備を兼ねて予行演習した時の写真です。(事務局書記の「たまごさん」撮影です。)

手順①マシュマロを火であぶって・・・

手順②柔らかくなったところをリッツで挟んで・・・

手順③串から抜いて・・・出来上がり!「いただきまーす。」

こんなことを来場された方に体験していただきます。こんなことをしながら薪火の魅力を語ってください。

事務局は当日詰めていますが、事務局以外の方々のお手伝いをぜひお願いします。

お手伝いいただける方は、人員配置の都合もあるで、参加できる時間帯を事前に同好会のメールアドレスまでご連絡ください。

6月4日(日)の10時から15時くらいの間、10分でも20分でも構いませんのでよろしくお願いします。

5月28日、6月4日とも多くのみなさんの参加をお待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーイベント準備会、当日、参加者募集中

2017-04-22 20:59:11 | 事務局から

薪ストーブ同好会会員のみな様

明日は6月のチャリティーイベントの準備を9時半から拠点で行います。

活動内容は、イベント当日に行うマシュマロ焼き用の串づくりとイベントの流れについて協議です。

薪割り機はありませんが、同時進行で薪割りをしていただいたり、薪を持ち帰っていただいたりしても構いません。

当日の参加でも構いせんので、多く方の参加をお待ちしています。

今のところ、当日お手伝いいただける方がいらっしゃいません。

6月4日(日)のチャリティーイベントの出店のお手伝いをしてくださる方を募っています。

出店の趣旨は、直火などに接する機会の減った現代の人々にちょっとだけ直火に触れる体験をしてもらうことです。

火おこし体験、マシュマロ焼きを計画しています。当同好会は、薪を調達するだけの集まりではありません。

産業廃棄物として処理されていく間伐材や庭木の伐採木などを薪資源として活用し、地球温暖化防止の一助としたり、里山を再生させたりしていくことなども活動の根底にはあります。そうした理念を少しでも多くの方々に知っていただく機会ともなると思います。ぜひご都合のつく方はご協力お願いします。

 

そして、掲載が遅くなり申し訳ありません。4月16日(日)の薪割り会の集合写真を松江のMMさんから送って頂きました。写真を撮っていただいたMMさんほか、早く帰られたAKさん、風さん、イエロードカッティさんが写っていません。ご了承ください。25℃を超す快晴の下、薪割り機が不調だったにも関わらず、皆さんの頑張りでたくさんの薪ができました。5月の薪割り会も頑張りましょう。写真を提供いただいたMMさんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り会無事終了!&4月23日の臨時薪割り会についての告知です!

2017-04-16 21:01:17 | 活動報告

薪ストーブ同好会の皆様

本日、無事薪割り会を終了しましたのでお知らせします。

時間がないので、このブログは、本日の写真を張り付けて終わりにします。ご容赦ください。

そして、お知らせ?お願い?がありますので最後までお読みください。

 

焚き付けを作ってくれているMS家のHくん、地道な作業ありがとう。

今日は暑かったので早めのお昼ごはんの風景、ちびっこが増えてにぎやかです・・・

今日は頼りの薪割り機が故障のため、みんなで斧を奮っての、元祖薪割り会の様相を呈しておりました。

チェーンソー隊は、昨日の疲れを引きずりつつ、ぼちぼち頑張っています(^^ゞ知る人ぞ知る

本日の成果・・・まずまずの出来です。薪割り機が不調だった分、人力で頑張りました。

積み込み作業もみんなでするとあっという間です。

共同作業の良いところ、当同好会はこれを大切にしていきたいですね。

第2薪棚はこんな様子です。薪割り機が不調だったので、こちらはいっぱいにはなりませんでした。それでも、ここまで埋められたので、良しとしましょう。

 

さて、4月23日の告知です。

この日は、今日の薪割り会の予備日としていましたが、本日無事薪割り会を終えることができましたので、6月にあるコザワホームさん主催のチャリティーイベント(総会でお伝えしてあります)の準備日とすることにしました。つきましては、23日とチャリティーイベント当日のの参加者を募ります。

以下に予定を示しますので、参加可能な方は薪ストーブ同好会のメールアドレスまでお知らせください。詳細は以下にお知らせします。

【活動詳細】

当会のチャリティーイベントの参加の目的は、薪火に触れたことない人々への、薪火の魅力と資源の有効活用についての問題提起です。

多数のお申し出をお待ちしております。

〔4月23日(日)〕晴れならば拠点で、イベントの予行演習&竹串づくり、雨ならばたまごさんのお宅で予行演習&竹串づくり。マシュマロ焼きのクラッカーサンド作りの試作と竹串作り(100本程度)・・・午前中の活動です。

〔6月4日(日)〕チャリティーイベント当日です。火の番、直火体験、マシュマロ焼きサンド作り等のボランティアを募集します。

体験内容は、火付け体験とマシュマロ焼きのクッラカーサンド作りです。そのお世話をしてくださる方を募集します。

 

よろしくお願いします。多数の連絡をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り会開催します!

2017-04-16 07:22:17 | 事務局から

お日様マークいっぱいです。

最高気温25度の予報です。暑さ対策をして、ご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加