薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

1月22日の薪割り会は中止にします。

2017-01-20 20:54:03 | 事務局から

参加表明してくださった方には個別で「薪割り会中止」のメールを送りました。

週末から週明けにかけて荒天の予報が出ています。

仮に、日曜日に天候が回復しても足場が悪いことが予想されること、

機材の準備(薪割り機)を荒天の中で行うようになることなどから、

この時点で中止を判断しました。

せっかく参加表明してくださった方々には申し訳ありませんが、

ご理解よろしくお願いします。

 

次回は2月19日(日)【予備日2月26日(日)】を予定しています。

今回の参加者は少なめでしたので、たくさんの方の参加をお待ちしています。

 

WOOのうちのあたりでは、強い風の音が聞こえています。

荒天ですので、皆さん安全に留意され、無事に楽しい週末をお過ごしください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日の薪割り会への参加者募集!

2017-01-15 10:56:34 | 事務局から

寒波がやってきました。

会員の皆さん、いかがお過ごしですか?

雪害で大変な地域もあり不謹慎な発言かもしれませんが、

WOOにとって、雪景色を見ながら暖かな室内で薪ストーブの炎を眺めるひと時は、至福の時間です。

夕べは炎見ながらつい夜更かししてしまいました。

 

さて、今年初めての薪割り会が22日に迫りました。活動計画を立てるのに必要があるので、事前の参加表明をお願いします。

今回は薪割りと昨年回収し残した場所の原木の回収を予定しています。

総会での決議を受け、今回から参加者の方に「薪割り参加シール」をお渡しします。

細かな運用については事務局で検討中です。22日までに決定し当ブログに掲載します。

なお、総会での決定事項・会計報告は郵送します。しばらくお待ちください。

22日の天気予報をみると雪マークがついていますので、

薪割り会の実施の有無は、悪天候がはっきりしている場合は前日夜微妙な時は当日朝7時に当ブログに掲載します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原木回収活動のお知らせ(新規活動です)

2017-01-08 22:36:35 | 事務局から

1日にブログを3回もアップしてしまい、情報が混乱するかもしれませんが、少し急ぎますのでお許しください。

前のブログで上半期の活動予定をお示ししましたが、それとは別に、原木情報(情報・写真提供RusticCraftさん)がありましたので緊急追加で活動します。

活動内容は薪割りというよりも、原木の回収です。活動場所も拠点ではありません。参加表明してくださった方に詳細はお知らせします。

活動日は1月29日(日)です。多少の雨・雪でもやるつもりです。

見ていただいてわかる通り伐倒木です。正真正銘の原木です。枝もついたままです。樹種は、欅、楢などの広葉樹です。

拠点で薪割りをするのとは、少し状況が異なりますので、募集にいくつか条件を付けさせていただきました。

【募集条件】

・軽トラ(もしくはそれに準ずる原木を運搬できる車)で来て、原木を持ち帰ることのできる方。

・チェーンソウ持参(ガソリン等自前になります。チェーンソウのない方は運びに徹する)で参加いただける方。

・募集家庭は先着5~6組(車を乗り入れる場所に限りがあります)。

・玉切りが余った場合は、日を改めるか、拠点に運び込むなどする(その場合は拠点までの運搬をお願いすることになります)、これについて、状況に応じて判断するので、それをご理解いただける方。

以上です。少し条件が厳しいですが、先に述べたような状況ですのでご了承ください。

RusticCraftさんもお客さんに呼びかけられますが、まずは薪ストーブ同好会の会員を優先してくださるとのことなので、

参加申し込みを1月14日(土)とさせてください。

そこまでに申し込みがない場合は、Rusticraftさんに権利をお返しします

申し込みはいつものように当同好会のメールアドレスまでお願いします。こちらの申し込みは「薪割り会」ではなく「29日の原木回収について」としてください。「薪割り会」とあわせて申し込みを待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の活動予定

2017-01-08 15:22:44 | 事務局から

総会で上半期の活動予定を発表しました。

7月までの予定をお示ししますので、都合をつけてご参加ください。

薪割り会は、『9時半~15時』の活動時間を予定しています。

1回目:1月22日(日)・・・予備日1月29日(日)

2回目:2月19日(日)・・・予備日2月26日(日)

3回目:3月 5日(日)・・・予備日3月26日(日)

4回目:4月16日(日)・・・予備日4月23日(日)

5回目:5月28日(日)・・・予備日6月 4日(日)


夏の活動:DAY CAMP 

拠点でBBQ・・・7月23日(日)・・・予備日:7月30日



1月22日の活動日が近づいていますので、参加できる方は、

同好会のメールアドレス宛に連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会・新年会報告

2017-01-08 11:06:40 | 活動報告

1月7日(土曜日)に、同好会会長さんのお宅で、大人22人(高校生含む)、小中学生6人、未就学2人の全30人で開催しました。仕事や年齢層は様々ですが、薪ストーブという共通点で集まり、通じ合うところが多い仲間が集まって、なかなか手に入らない食材を使ったおいしい料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました。

また、新年会に先立つ総会では、事務局からの提案に基づき今年の活動の在り方について話し合いがもたれました。決定事項などについては、別にお知らせします。会場の提供そして貴重で珍しい食材の提供をしてくださった会長さんご夫妻、事前準備を手伝ってくださった元会計のIさん、ベトナムさん、事務局ASさんご家族、MSさんご家族ありがとうございました。


これは会長さん宅の薪ストーブ(SAさんちの長女Sちゃん撮影)、かれこれ20年使っておられるそうです。このタイプのストーブは2年ほどで、穴が開いたりするそうで、このストーブは10代目だそうです。今回はこれ一台で、広い会場全体を温めてくれたり、汁物を温めたりと活躍しました。


総会の様子、事務局からの提案です。

くじで決まった司会のWさん突然のお仕事でしたが、スムーズな進行ありがとうございました。


総会も終わり、乾杯。これもくじで決まった乾杯の音頭取りは薪割り家族の長男くん、お父さんと一緒にちょっと恥ずかしそうに「乾杯!」子どもたちどんどん大きくなるね・・・。頼もしいです。


いよいよおたのしみのお料理です。wooの独断的レポートですが、フナの刺身(全く臭みがなくコリコリして美味しい💮)、煮しめ各種(秋鹿ごぼう、す豆腐?、里芋、昆布巻きが特に美味しかった、懐かしい味でした。)、ブロッコリー・きゅうり・パプリカ・チーズのオードブル(Sちゃんがが楊枝に刺してくれました。フランス製の柔らかく口の中でとろけるようなチーズと野菜の組み合わせが絶品)、鴨鍋(鴨肉が独特の味わいと歯ごたえで癖になる味でした。)、レンコンの揚げ物などなど・・・・。イノシシカレー、シラウオの天丼(これらはとてもおいしそうでしたが、糖質制限食の私は食べず・・・目の毒でした。)

そして、毎年の目玉、しらうおの刺身。宍道湖漁師でもある会長さんが、新年会のために、朝、漁に出て獲ってきてくださった貴重なものです。年々漁獲量が減り、この日はこの皿ともう一皿の量しか獲れなかったそうです。今年WOOは、これが食べ始めで食べ納めでしょう。色々な要因があるでしょうが、シラウオが生きにくい環境になってるということで残念です。ワカサギはすでに絶滅状態ということで、そんなことを話題にしながらありがたくいただきました。毎年のことながら、シラウオの他、フナ、鴨肉、イノシシ肉など珍しい食材を会員のために用意してくださる会長さんに感謝です。

こうした料理を食べながらあっという間に4時間ほどの時間が過ぎていきました。終始笑顔が絶えず、会話が弾んで楽しい年の始まりの会となりました。参加者の皆さんからもいろいろ差し入れをいただきました。焼酎、ミカンジュース、コーヒー味のマシュマロ、メロンパン、たこ焼き型チョコ入りホットケーキとタイ焼き、塩豆とそばみそ、アイスクリーム各種、イチゴなどなどありがとうございました。大人の料理が多い中、子どもたちが喜ぶお菓子などが多くてよかったです。


そして、ここからは、準備編

風さんと元会計Iさんは前日から、MSさんは午前中から、ベトナムさん、ASさんご一家もお昼過ぎには、会長宅に集まって準備を進めてくださいました。

AS家初参加のころは、まだこの世に存在していなかった長女のSちゃんも戦力として役割を果たしてくれる歳になりました。

 

Iさんは、事務局をご勇退されましたが、以前と変わらず新年会の下ごしらえをてきぱきとしてくださいました。ありがとうございます。

会長の奥様、風さんも事務局長をご勇退されましたが、今年も事務局長時代と変わらぬ諸々の準備をしてくださいました。鴨肉をスライスしておられます。合わせて実の娘さんも裏で色々なお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。Sちゃんは鴨肉を入れたパックに輪ゴムをかけるお手伝いをしてくれました。

そして、小っちゃい子(会長ご夫妻のお孫さん)の遊び相手も立派な仕事、上手にお姉ちゃんしてるね。大活躍Sちゃんお疲れさまでした。たくさんのお手伝いありがとう。会の終わりごろには、さすがに疲れが出ちゃったね。

セッティング完了、この隙にかくれんぼするSちゃん。ちょっと息抜き・・・

新年会の準備完了、ちょっと一息。ご苦労様でした。

MSさんの長男ぴかぴか君は、この4月から社会人です。頑張れ~


たくさんの方々に支えられて、無事に総会・新年会を終えることができました。都合や体調で参加できず残念だとおっしゃっている会員さんもたくさんいらっしゃいました。今年は例年と比べて人数が少なくこじんまりとした会になりましたが、その分濃い新年会になったのではないかと思います。参加された皆さんありがとうございました。参加できなかなかった会員の皆さん、薪割り会でお会いしましょう。そして、来年の新年会をお楽しみに・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加