薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

3月5日薪割り会無事?終了しました。

2017-03-05 19:51:48 | 活動報告

最高の薪割り日和の今日、薪割り会が終了しました。

今回も新加入の安来のKさんご一家、内中原のMさんを含め、総勢23名で薪割り会を開催しました。

参加者は、この他に、久しぶりの参加の浜乃木のAKさん(腰の具合はどうですか?)、ベトナムさんと子供たち(友達含む)、人間薪割り機(改め?ハイパーチェーンソー)の出雲のNさん、北浦の軽トラドライバーTさん、元気はつらつ雑賀町のNさん、そして事務局会計ASさんご一家、書記のMSさんご一家でした。

 

午前中はブログ担当がバタバタとしていて写真がありません。

これはお昼ご飯の様子。

昼食後、作業再開!

 

今日は、薪割り拠点とは別に近くの山の上に原木を回収に行きました。

提供いただいたお家のわんこラッキー君。とてもいい子です。

今回はたくさんの子供たちが参加してくれました。

現在薪割り体験中。だんだん上手になりました。

近いうちには戦力として頑張ってくれることと思います。

期待しているよ!

本日は、人間薪割り機を返上して、ハイパーチェーンソーの出雲のNさんの雄姿です。すねあて(シンガード?)カッコイイ!

原木満載し、現場と拠点を10往復しました。

この原木は次回薪割り会で薪にします。

そして、この現場は・・・BEFORE(昨年秋)

そして、AFTER・・・がんばりました!(3月5日本日)

本日の成果1・・・がんばりました!

本日の成果2・・・がんばりました!

作業の最後は散らかった薪くずを掃き集めます。この仕事は子供たちの仕事です。

今日もたくさんの子供たちがやってきて、今回もまた新しい薪割り会の時代を感じることができました。

この調子でうまい具合に世代交代ができていくとうれしいですね。

薪割りは頑張りの成果がはっきり目に見えるのがいいですね。

上の写真にも写っていますが、サクランボの花が咲き始めていました。春はもう少しですね。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。今日は原木回収もあり、余裕のない活動になりましたが、これに懲りずに次回も参加してください。次回の活動は4月16日(日)です。ご都合の調整をお願いします。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り会実施します。

2017-03-05 06:43:38 | 事務局から

おはようございます。少々冷えますが、晴れました。

薪割り会を開催します。お昼を挟みますので、お昼の準備をしてご集合ください。

一日まずまずの天気のようです。今回もたくさんの薪を作って、たくさん語って、有意義な一日を過ごしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り会は明日です。

2017-03-04 21:10:32 | 事務局から

天気予報も明日は晴れマーク

準備も整いました。

開催の最終決定は明日朝7時です。集合は9時45分です。参加予定の皆様よろしくお願いします。

明日は拠点での薪割りと、原木の運び出しを予定しています。

薪割り機も投入するので明日もたくさん薪ができると思います。

薪割りだけでなく、いろいろな情報交換の会にしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月5日は薪割り会です!

2017-03-03 21:56:01 | 事務局から

会員の皆様

夜明けが早くなり、日暮れは遅くなり、日差しには春の気配を感じるようになってきました。今日わんこの散歩をしていたら沈丁花の香りがどこからかしてきました。この香りをかぐと卒業式を思い浮かべるのは私だけでしょうか・・・春の訪れを感じさせてくれる香りです。

さて、連絡大変遅くなりました。事務局の不手際でメールがしばらく不通になっておりました。参加表明くださった皆様ご迷惑をおかけしました。やっと復活しましたので、ブログをアップします。

 

なんと今週末3月5日(日)は薪割り会です。前回2月26日は大収穫でした。参加された皆さんがそれぞれそのままお持ち帰りになって、薪棚はまだまだ寂しいままです。今回またたくさん薪を作って薪棚をいっぱいにしたいと思います。開催日が近いですが参加可能な皆さんは奮ってご参加ください。同好会のメールアドレスまでご連絡ください。

前回の様子をもう一度貼っておきます。

今回もたくさん薪を作りましょう!

薪棚が寂しくなってきて、心も寂しいWOOでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り会無事終了しました。

2017-02-19 20:17:07 | 事務局から

天気予報では、雪マークもついていましたが、うれしい方に予報が外れ、最高の薪割り日和でした!

たくさんの薪を作ることができました。

今日は初めて薪割り会に参加された方が多く、新しい薪ストーブ同好会の時代の幕開けを感じさせていただきました。

原木の山2つ、作業が始まりました!

 

参加のみなさん、それぞれ阿吽の呼吸で仕事分担して作業しています。

お昼の休憩です。薪ストーブでわかしたお湯でカップヌードルを食べる人あり、お茶を飲む人あり・・・

作業再開、原木を切る人、割る人、積む人それぞれが分業して作業がどんどん進みます。

数年前、よちよち歩きだった子どもたちも高校生になったり、中学生になったりして薪割り会に参加しにくくなってきましたが、また新しい世代が参加してくれるようになりました・・・

よく働いた成果です!初めて薪棚第2号がいっぱいになりました!二山のうち、一山が薪になりました!

参加された、平田のTさんと息子さん、出雲のYさんご一家、出雲の人間薪割り機Nさん、イエロードカッティさん、新入会のNさん、事務局MSさんご一家、ASさんとお嬢さん、お疲れ様でした。疲れたけど、成果が見える充実の一日になったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

今日から薪割り会参加シールブックを配布しました。シールが溜まると薪と交換できるシステムです。事務局のたまごさんデザインの表紙とシール。もらうだけでもうれしいですよ。

シールが10枚集まると薪一枠と交換できます。今回のWOOは薪割り機の運搬と参加、チェーンソー、薪割り機返却で4枚いただきました。皆さんもシールを集めて薪をゲットしてください。

次回は3月5日を予定しています。ぜひ都合をつけてご参加ください。作業の段取りや準備の都合もありますので、早めに連絡をいただきますと喜びます。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加