薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

薪割り会無事終了しました。

2017-02-19 20:17:07 | 事務局から

天気予報では、雪マークもついていましたが、うれしい方に予報が外れ、最高の薪割り日和でした!

たくさんの薪を作ることができました。

今日は初めて薪割り会に参加された方が多く、新しい薪ストーブ同好会の時代の幕開けを感じさせていただきました。

原木の山2つ、作業が始まりました!

 

参加のみなさん、それぞれ阿吽の呼吸で仕事分担して作業しています。

お昼の休憩です。薪ストーブでわかしたお湯でカップヌードルを食べる人あり、お茶を飲む人あり・・・

作業再開、原木を切る人、割る人、積む人それぞれが分業して作業がどんどん進みます。

数年前、よちよち歩きだった子どもたちも高校生になったり、中学生になったりして薪割り会に参加しにくくなってきましたが、また新しい世代が参加してくれるようになりました・・・

よく働いた成果です!初めて薪棚第2号がいっぱいになりました!二山のうち、一山が薪になりました!

参加された、平田のTさんと息子さん、出雲のYさんご一家、出雲の人間薪割り機Nさん、イエロードカッティさん、新入会のNさん、事務局MSさんご一家、ASさんとお嬢さん、お疲れ様でした。疲れたけど、成果が見える充実の一日になったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

今日から薪割り会参加シールブックを配布しました。シールが溜まると薪と交換できるシステムです。事務局のたまごさんデザインの表紙とシール。もらうだけでもうれしいですよ。

シールが10枚集まると薪一枠と交換できます。今回のWOOは薪割り機の運搬と参加、チェーンソー、薪割り機返却で4枚いただきました。皆さんもシールを集めて薪をゲットしてください。

次回は3月5日を予定しています。ぜひ都合をつけてご参加ください。作業の段取りや準備の都合もありますので、早めに連絡をいただきますと喜びます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り会開催します!

2017-02-19 07:44:24 | 事務局から

おはようございます!

雲は多めですが、雨の心配はなさそうです。

久しぶりの薪割り会ですが、楽しい会にしましょう。

気温は低めなので防寒対策をしっかりしておいてください。

10時に拠点でお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日薪割り会実施の方向で準備しています。

2017-02-18 19:47:16 | 事務局から

会員の皆様

松江では、大雪も全く生活の支障がないくらいに解けました。

本日、Rustic Craftさんより薪割り機を借りてきました。薪割り会の準備を進めています。

明日の天気予報は夜のうちは雪も降りそうですが、曇りのち晴れの予報が出ていますので、実施の方向で準備しています。

天気の回復の具合もありますので、明日は10時集合で様子を見ながら活動したいと思います。

参加表明してくださっている、初参加の出雲のTさん、人間薪割り機出雲のNさん、初参加の松江のNさんよろしくお願いします。

人数は少なめですが、初の試みのシールブックもお渡しします。のんびりと楽しい薪割り会にしましょう。

参加可能な方は今からでも大丈夫ですので、ぜひご参加ください。

なお、最終の判断は明日の8時にいたします。天候の回復が遅れて作業が難しいようなら中止にします。開催、中止とも8時に当ブログで連絡しますので、ご確認ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(日)の薪割り会について

2017-02-13 13:57:50 | 事務局から

会員の皆様

たくさん雪が降りましたが、皆様のところに被害等はありませんでしたか?

雪を眺めながら薪ストーブの炎を眺めるのは何とも贅沢な時間ですが、度を超すと厄介者になるので、ほどほどで過ぎてほしいですね。

 

さて、1月は悪天候のため中止にした薪割り会を2月19日(日)に開催します。

ただし、積雪の状況や当日の天気によって延期せざるを得ないことも考えられますので、そのことを心に留めておいて下さい。

ちらほらと参加表明をしてくださった方もいらっしゃいますが、まだ少数です。ぜひ都合をつけてご参加ください。

今回の薪割り会よりたまごさんデザインの「参加シール」をお渡しします。

シールを集めることで、薪を手に入れることができますので、奮ってご参加ください。

 

天候や拠点の状況などを判断しながら、薪割り会の実施の有無を判断していきますので、時折当ブログを覗いてみてください。

 

それでは、19日にたくさんの方とお会いできることを楽しみにしております。


インフルで在宅を余儀なくされているWOOでした。皆様もお気を付けください。うつらない妙な自信があったのですが、うつる時はうつるようです・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日の薪割り会は中止にします。

2017-01-20 20:54:03 | 事務局から

参加表明してくださった方には個別で「薪割り会中止」のメールを送りました。

週末から週明けにかけて荒天の予報が出ています。

仮に、日曜日に天候が回復しても足場が悪いことが予想されること、

機材の準備(薪割り機)を荒天の中で行うようになることなどから、

この時点で中止を判断しました。

せっかく参加表明してくださった方々には申し訳ありませんが、

ご理解よろしくお願いします。

 

次回は2月19日(日)【予備日2月26日(日)】を予定しています。

今回の参加者は少なめでしたので、たくさんの方の参加をお待ちしています。

 

WOOのうちのあたりでは、強い風の音が聞こえています。

荒天ですので、皆さん安全に留意され、無事に楽しい週末をお過ごしください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加