薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

薪ストーブ体験会無事終了しました!

2016-12-04 18:51:57 | 活動報告

師走の第1日曜日、秋鹿小学校子どもたちと「火と触れ合う」イベントを計画しました。

今回は、スタッフとして写真撮影係をしてくれたMSさんちのぴかぴか君が撮影してくれた画像から3点ピックアップして紹介します。

今日は、会員のお子さんたちもちびっこスッタフとして頑張ってくれました!

細かな様子は、後日たくさんの写真とともに紹介します。今日はほんの一部の紹介です。

 

今回の体験は、まず時計型ストーブへの火付け体験、その火を利用しての焼きマシュマロづくり・・・一度食べると癖になる味です。

そのあとは・・・バームクーヘン作り

活動を終えて集合写真です。みんな満足そうな笑顔です・・・。

 

ボラティアで参加してくださったKRさん、会員のベトナムさん親子、ARさん、ASさんご一家、Iさん、MSさんご一家、Tさんご夫妻、会長ご夫妻ありがとうございました。

ぴかぴか君撮影ありがとうございました。

それでは続報をお楽しみに・・・!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブ体験会準備整いました。

2016-12-03 17:47:28 | 事務局から

明日の体験会の準備をしました。

これは、バームクーヘン用の竹とマシュマロ焼きの櫛と火吹き竹・・・

うまくいくといいけど・・・

その他、いろいろな買い出しなども・・・

明日は、会員、ボランティアの皆さんよろしくお願いします。

 

そして、今日は現場確認もかねて拠点近くで原木回収作業も行いました。

BEFORE

AFTER

そして、拠点に運んでこんな山ができました。

ASさん、Tさん、MSさんお疲れまさまでした。まだまだ残っているので、これからもよろしくお願いします。

ということで、明日は薪ストーブ体験会です。天気がもつといいなぁ・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原木の回収をします。

2016-12-01 20:55:06 | 事務局から

拠点のすぐ近くで原木提供の連絡をいただきました。

山から切り出して、積み下ろししやすいところまで下していただいてあります。

そこで、急ですが、

12月3日(土)に回収作業をします。

原木は、参加してくださった方にその場でもって帰っていただくことも可能です。

特にお金をいただくことはしませんが、少し拠点まで運ぶ手伝いをしてください。

また、拠点で玉切りしてから持って帰るということをしていただいても構いません。

急な計画で都合がつきにくいとは思いますが、参加可能な方は同好会のメールあて連絡をください。

詳しい時間や場所をお知らせします。広葉樹、照葉樹主体のいい原木です。

連絡お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り父さんよりメールをいただきました。あわせて、薪ストーブ同好会新年会のお知らせ(1次案内)です。

2016-11-21 20:37:01 | 事務局から

暖かい日が続きますね・・・。ストーブ焚けず、物足りません。寒いより暖かい方がいいのかもしれませんが、季節ごとに季節らしい気候であってほしいと思うWOOです。日本の良さは四季があるところだと思いますが、年ごとに季節感が薄れているようで残念です。自分の感性が鈍ってきているのか、自然がおかしくなっているのか・・・。

 さて、薪割り家族の薪割り父さんからメールをいただきました。薪割り機を購入されたそうです。

まだ梱包もほどかれておらず、ピッカピカです。

この薪割り機の割りっぷりを見てみたいですね。

薪割り家族最強の助っ人誕生です。助っ人とともに薪割り頑張ってください。

薪割り機の補修もこなす薪割り父さん、薪割り会でもよろしくお願いしますm(__)m

ちなみに、薪割り家族さんは、現在ストーブが故障中で、修理が完了する11月28日が初焚きの予定だそうです。初焚きの報告お待ちしてます。

 

続いて、新年会の第1次案内です。詳細は追って郵送いたします。

今回のお知らせは、開催日と場所です。

開催日:2017年1月7日(土)です。時間については12月1日に相談して決定します。

時間が決まり次第当ブログでお知らせします。

場所:薪ストーブ同好会会長自宅です。

 

皆さん予定の調整をお願いします。

 

あわせて、お願いです。現在、薪ストーブ体験会のボランティアを募集中です。「してもいいよ」という方、連絡をください。拠点を維持してくためにも大切な活動です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第三回 薪ストーブ体験会 ボランティア募集

2016-11-20 18:50:44 | 事務局から

ちょっと前まで気温が低く、ストーブが欠かせなかったWOOのうちですが、ここ数日の暖かさでストーブを焚きたくても焚けない状況です。会員の皆さんのお宅はどうですか?

さて、期日が迫っていますが、12月4日(日)9:30~12:30に、1年ぶりで秋鹿小学校の児童を招いて薪ストーブ体験会を開催することになりました。

内容としては、薪ストーブ(時計型)への火付け体験、バームクーヘン作りをします。

実施に当って、事務局だけでは人手が足りません。ご都合のつく方は是非お手伝いをお願いします。

仕事としては、直火に触れることが少なくなった子どもたちですので、火をつける時のアドバイスや危険防止などの見守りをしていただけれと思います。

拠点に来られたついでに、薪を持ち帰る、薪割りをするなどのことをしていただいてもいいです(体験会後になるとは思いますが・・・)。

お手伝いいただける方は、同好会のメールアドレスまで連絡をください。

年末の忙しい時期ですが、よろしくお願いします。

以下は2014年の体験会の様子です。

 

 こうした地に足の着いた体験が子どもたちに本当の知恵を授けるように思います。ご協力よろしくお願いします。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加