薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

平成27年 第1回薪割り会無事に終わりました。

2015-06-28 18:05:14 | 活動報告
今日は、朝までは、梅雨空が残りましたが、お昼前あたりから陽射しが出てきて、午後はさわやかな夏空が広がる1日になりました。

陽射しがでても、さほど気温も上がらず、涼しい風が吹き渡る中での作業となり、薪割りの作業もはかどりました。


今日の参加は、出雲のNさん、新入会 安来のNAさん、松江のMSさんご一家、ASさんご一家、AKさん、2年ぶり参加のWAさん、奥出雲から薪割り機持参のOさん、そして会長さん、事務局長 風さん、会計Iさん、事務局WOOと妻、少し遅れて松江のYさん、Dさん合流ということで、にぎやかな会となりました。

写真で1日を振り返ります。
始めて1時間ほど。休憩中です。空っぽだった薪棚にもうこんなに薪が積まれています。

木陰の風が気持ちいいので、ついつい休憩が延びがち・・・


しかし、働くときは働きます。どの写真にも止まっている人は写っていません。
皆さん働き者です。


薪割りライダーの面目躍如。頼もしい後姿です。


昼食の時間になりました。
薪ストーブで沸かしたお湯でカップ麺が本日の主流のメニューでした。忙しい中でのお昼ごはんに最適かもしれませんね。お湯が途中で切れて、お湯が沸くのを待つ人も出たので、次はやかんを増やすなど工夫が必要ですね。お湯が沸くのを待っている薪割りライダーYさん。木陰が気持ちいいので、皆さん木陰で食事中です。


NAさん・・・軽トラに薪を載せてお持ち帰りです。これで、2枠分です。サンバーに薪満載。かっこいいですねぇ。


一日の成果の前で記念撮影です。皆さんお疲れ様でした。12枠ぎっしり。

そして、この薪棚も、おそらく3枠分くらいあると思います。


戦い済んで、静けさの戻った拠点です。現在5枠予約が入っていますが、残り7枠は、買い手がついていません。今回は杉が3分の1くらいは混ざっているので一枠750円で販売します。会員の方で、欲しい方は、事務局まで連絡をください。



おまけ・・・
薪割りをすると大人も童心に戻ります・・・
これがいいところ・・・楽しいです。


また、皆さんご一緒しましょう。
作業がはかどって、心地よい疲労感WOOでした。

本日、薪割会参加申し込みしめきりです。

2015-06-20 07:50:40 | 事務局から
これは前回の活動時の写真です。
これまでに参加申し込みがお済の方は、MSさんご一家、ASさんご一家、Yさん、そして、新規入会のNさんと事務局風さんとWOOです。時期が悪いのか都合がつきませんという方もいらっしゃってちょっとさびしい状況です。薪割り機2台を投入して、ちょっと楽してたくさんの薪を作ろうと思います。もちろん日頃の運動不足解消、ストレス解消で手割りもバンバンやってください。準備の都合上、今日まで参加を受け付けます。よろしくお願いします。

「薪割会のご案内」をメール送信しました。

2015-06-11 21:10:40 | 事務局から
先日中止にした薪割会を、6月28日(日)に開催することにしました。
本日メールを送りました。メールアドレスを登録されている方で、メールが届かない方は、同好会のメールまで連絡をください。アドレスは、HPに掲載しています。少々暑い季節になってしまいましたが、沢山の方の参加をお待ちしています。
空の薪棚も待っています。

最近の様子は、前々回のブログ記事をご覧ください。