薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

4月27日(日)の薪割り会のお知らせを郵送しました。

2014-03-31 22:38:18 | 事務局から
3月31日・・・いよいよ明日から4月ですね。松江では、桜は一気に満開になっています。
夕方わんこの散歩で見かけた桜です。

さて、明日から消費税が上がり、郵便料金も上がるということで、本日薪割り会のお知らせを会員全員に郵送しました。
間もなく届くと思いますので、内容をご確認の上、意思表示をよろしくお願いします。

安く薪を手に入れるといった側面だけでなく、会員同士の情報交換やお互いのライフスタイルを知りあうよい機会だと思います。
ふるってご参加ください。

前の記事で記していますが、現在薪ストーブ同好会のメールは停止しています。以前のメールアドレスに、メールを送っていただいても届きませんので、ご注意ください。メールが使えるようなりましたら、またこのブログでお知らせしますので、それまでは、郵送いたしましたお知らせにある連絡先に、ご連絡ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

薪ストーブ同好会 事務局 ブログ・メール担当 WOO

おしらせ・・・現在、メールがつかえません。

2014-03-12 21:34:05 | 事務局から
今日はぽかぽか、春がやってきたようなほんわかな空気感の一日でしたね。
それなのに夜になると火が恋しくなって薪ストーブに火を入れたら、室温が上がりすぎてTシャツ姿になってしまいました。
この時期、ストーブを焚くタイミング難しいですね。朝はまだ結構寒いですし・・・
みなさんは、どうしておられますか?・・・我慢する?

さて、今日は大事なお知らせがあります。
現在、同好会のメールが、手続き上の問題で使えない状態になっています。
手続きが完了して使える状態になりましたら、お知らせしますのでしばらくお待ちください。
しばらくご不便をおかけしますがご了承ください。


事務局ブログ・メール担当 woo

バトンタッチ・・・・防虫帽子さんお疲れさまでした。

2014-03-01 12:51:18 | 事務局から
いよいよ3月になりました。
あちらこちらで梅の花が咲いているのを見かけようになり、春の訪れの気配に、嬉しいような、でも寂しいような3月の始まりです。我が家は久しぶりに薪ストーブを焚かない朝でした。

さて、ご挨拶が遅くなりました。防虫帽子さんより「事務局メール、ブログ係」を引き継ぎましたwooです。

防虫帽子さんは、薪ストーブ同好会が大きくなり、会の在り方を試行錯誤しながら活動してきた大変な時期に、長い間ブログだけでなく、実質の薪割り会の運営などを通して、同好会の活動を支えてくださっていました。引き継ぎを受けた中で、私たちが気づいていなかったご苦労や心遣いをたくさんされてきたことがわかりました。そうした縁の下の力持ちに支えられて、今の薪ストーブ同好会の活動があるのだと思います。

防虫帽子さん、長い間ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
退会されるわけではないので、これから一会員として、いろいろ気付かれたことなどを事務局に伝えてください。

そして、わたくしWooですが、防虫帽子さんのように細やかな心遣いなどできません。色々至らぬことが多いと思いますが、薪ストーブという素敵な道具を通してつながった人と人、人と里山の関係がより円滑に、より深くなるように微力ながらお手伝いしていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

雑然としていて恥ずかしいですが、自己紹介がわりにうちの薪ストーブを紹介します。ヨツールf400という機種です。使い始めて8年が過ぎました。ちょっとレトロな扉越しに見える炎が美しく気に入っています。37坪の我が家はこれ一台で家中温まります。炉内が広いので、10インチのダッヂオーブンが入ります。ピザも時々焼きます。雪の降る夜に、揺らめく炎を見ながら、シングルモルトウイスキーを傾けるのが至福の時です。以後、よろしくお願いします。


【おしらせ】
①『2014年第1回薪割り会』を4月27日(日)に開催します。詳細はのちほどメール等でお知らせします。場所は、新拠点になります。新拠点は、ワイルドさはありませんが、子ども達も安全に遊べる場所になりました。是非たくさんの方の参加をお願いします。

②要望のありました会員の『ファイヤープレイスめぐり』は、今シーズンは実施しません。来シーズン実施できるように計画していきたいと思いますので、「是非家に来て」という要望、そしてファイヤープレイスめぐりの方法について良い企画がありましたら、事務局までお知らせください。

③『ファイヤープレイスめぐり』はできませんが、皆さんの『ファイヤープレイス紹介』をこのブログでしていきたいと考えています。個人情報保護などの観点から、方法については追ってブログにアップしますので、その時は皆さん奮ってわが家のストーブ自慢をしてください。

④建築廃材の紹介を受けています。場所は松江地区です。焚きつけや薪がわりに欲しいという会員の方がいらっしゃいましたら、事務局までお知らせください。詳細をお知らせします。

・・・以上、お知らせでした。

暖かくなったとはいえ、もう少し薪ストーブのぬくもりを楽しめそうですね。

自然の恩恵に感謝しつつ・・・

それでは、また・・・WOOでした。