薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

本日の作業2

2014-12-21 18:55:05 | 活動報告
本日も昨日に続いて薪作り作業です。

今日は、メンバーが増え、作業効率も上がりそうです。


今日の作業は、玉切りをWOO家に運んで、薪割りです。


原木のあった現場は・・・玉切りを運びだしたのですっきりきれいになりました。太い幹は、ほぼ玉切りにしました。残っているのは枝だけです。本当は、枝も資源にしたかったですが、原木の量が多くて手が回りませんでした。全部を有効活用してあげられなかったのは残念です。天からの恵みに感謝しつつ、現場を後にしました。



薪割り終了・・・ちなみに、できた薪はこれがすべてではありません。これ以上積むと危ないので、他に置いてあります。人力侮れません。


作業を終えて記念撮影・・・これからそれぞれの車に積み込みです。


MSさんご夫妻は二日間、Nさん、Mさん、Kさん、ASさんご夫妻、forestさんは本日、大変お疲れ様でした。良く働きましたね。その分収穫がたくさんあって良かったです。

また、ご近所で伐採木を見つけられたら、是非事務局までお知らせください。一人で処理しきれない原木は大人数で、薪にしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (防虫帽子)
2014-12-23 11:05:21
皆さんお疲れ様でした。

たくさん資源をお救いなさいましたねえ!!
雨が降ったりやんだりする山陰の冬のお天気の中、大変だったことでしょう。

この薪たちが皆さんの働きに感謝してきっと皆さんを温めてくれることでしょう。

羨ましい気持ちを込めて、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (woo)
2014-12-27 13:11:34
防虫帽子さん
ありがとうございます。
大量の桜の原木、うれしい悲鳴でした。
全てを薪にすることはできませんでしたが、多くの伐倒木を薪にできました。蕾をたくさんつけた、倒されたばかりの木を目の前にすると、我々は食べ物だけでなく、生きるためにいろいろなところで命を頂いているのだなと思います。薪として有効利用することで、失われた命を少しでも意味のあるものにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿