モモ太小屋。

バヨリン時々ビオラ弾き


 

心のまま気のまま







あてのないブログの旅

奈良井宿→塩尻旅 エピソード4

2023-11-08 08:39:00 | Weblog
3日目は朝ご飯を食べた後、秋の山をずんずん登って朝さんぽ⛰️

そういえば夜中や朝方、シカの鳴き声が何回も聞こえた🦌

自然や動物がとても身近にあって、ごちゃごちゃした人間界や文明の利器などはとても遠くに存在するこの感じが、なんだか原点に帰ったようでホッとする









見渡せば どこもかしこも 秋づくし

突然浮かんだ俳句😆


宿を出た後は、奈良井宿をまた歩いておだんごやおやきを食べたり、お茶したところではお店の人といろいろ話したり、今回絶対に買いたかった物の1つの味噌を買ったり

あ、酒屋さんも行って塩尻のワイナリーのワインも買ったんだった😆


   ↑
ここに写っているワンコがポイント🐕




お店の軒先で焼いているおだんごや、手作りおやきが絶っ品😋

やっぱり手作り&出来立ては特別&格別だぁ✨

帰り道、突然車の中から「井筒ワイリー」の看板が目に飛び込んできた👀
呼ばれた〜

なので、井筒ワイナリーへ行くことにもちろん即決定😏






目の合ったワインを一本お買い上げ

そしたらすぐ近くに「五一ワイナリー」があることがわかって、そりゃあもちろん行きますよ😎




ここでは6種類少しづつ試飲が出来るとのことなので、もももちろん飲んでみたらおいしいのばかりで、もう一回最初から試飲したいくらいだった😆





五一ワインは東京で売っているの全然見かけたことないから、これは貴重ですからね、2本買いましたょ

ホントに本気でお酒の仕入れ旅になってル😆

あとは道の駅で
お米や、干し柿作る用の渋柿、紫蘇の実の塩漬けや山椒の実、野ぶどうの葉っぱなどなどを買った

道の駅って、その土地のものや手作りの食材や珍しいものがあったりで楽しいし、そこでしかないものに出会ったりで実に好き😍



コシヒカリ様、ただいま一休み中
という感じ😀


帰ってきてから、仕入れたお酒を全部並べて撮ってみた

どど〜ん!


お酒の御一行様感が😄

いや〜諏訪や塩尻にこんなおいしいお酒、好きなお酒があるとは全然知らなかった
酒蔵もたくさんあることも

思わぬ事が起きたり思わぬ出会いがあったり、これだから旅はおもしろい

今回そんなことだらけっけだったな〜
予定をあんまり決めていなかったからそれが良かったのかも
行き当たりばったりのおもしろさが満載で愉快だったー😁

本当〜にいろいろあった濃ゆい旅で、これでもいろいろ割愛して書いたんだけどエピソード4にまでなっちゃった

家の近くで最近初めて入ったお店のマスターが長野の上田出身で、お店に長野のお酒がたくさんあってあまり東京に出回っていない長野のお酒飲んだり、マスターから長野の話聞いたり

たまたま友達からおいしい長野のお米を教えてもらったり

また別の友達と話していたら、その友達も先月長野に旅に行っていたらしく、また新たな長野のステキな所を聞いたり

そういえば、諏訪に行った日はすぐ近くに友達がいることがわかってビックリすることもあったりして、なんだか長野づくしな日々

長野に呼ばれてる、呼んでる?😃

すっかり長野県ファンになりました♡


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良井宿旅 エピソード3 | トップ | 長野旅 道の駅編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seizan)
2023-11-08 13:06:31
長野県感動の旅、長編四部作、お疲れさまでした~。
自然と触れ合い、己を見つめ、自然界のあり方に想いを馳せ、深い内容だなー、と思ったら、最後はやっぱりお酒でオチ。いいですね。

上田出身のマスターに、今度、「オルガン針」っていう会社のこと訊いてみてください。
針に関しては世界的シェアの会社です。昔、ベトナムに工場進出されたときに親しくお手伝いさせていただいたことを思い出しました。
Unknown (momo)
2023-11-14 14:26:20
*Seizanさん
あはは
そうですね😂

オルガン針のこと、今度機会あったら話してみますね😊

コメントを投稿