maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

14 マゴ第四号誕生♪

2006-05-31 07:26:38 | 虚々実々-心筋梗塞顛末記

2006/05/06(土)
それにしても暇、暇、暇、暇~っ!えぇ~い暇ッ。
蝦(エビ)ちゃうよ、暇(ヒマ)!
そういえばここの食事には蝦がよう使われてるねぇ。

絶好の行楽日和に何をするでもなくゴロゴロと、南の海のナマコのような生活ですわ・・・。

この間から、カミさんにニンジンやダイコン、キャベツなどを生で持ってきてもらって、バリバリ喰ってるんです。
まさかそんな事は無いんでしょうが、どうも病院の食事では野菜が足りんような気がしてねぇ。
気のせいか便通さまのお迎えが楽になったみたいです。

他にこれといってすることが無いので、一日中便通さまのご機嫌伺いをしててもエエようなもんですがね。
「座敷ワラシ」ならぬ「便所オヤジ」は、あんまり気が進まんなぁ。

9階のエレベーターホールの窓から、ライトアップされた太陽の塔の後姿と、エキスポランドの観覧車が見えます。
普段はしていなかったと思うんですがGWは夜も開いてるのかな?、背後の山は生駒山。
夜汽車の窓から見える家の灯りもですが、こういうのを見ると少々じ~んとしますねん。
(画像をクリックすると拡大します。)

2006/05/07(日)
左手首の水泡に小さな穴が開いたみたいです。
ティシュでソォ~ッと押さえると少しずつ内部の液が染み出して凹っこむんですよ。
ところが、20~30分すると又膨れるんですなぁ。

アーミィーナイフの錐を消毒して、慎重に小さな孔を水泡の天辺に開けました。
しばらく様子を見ていましたが、萎んだままで納まりそうです。
妙な細菌感染なんかしないように、水泡跡保護用のガーゼとネットをナースセンターで貰って自分で処置しました。
これで、カサブタになって、乾いてくれたら久しぶりに腕時計をはめられるね。

カミさんが「13:08にマゴ四号が誕生、3,240grの女児」という嬉しい知らせを持ってやって来ました。
母子共に健康、それだけで十分やがな、う~良かった・・・・。
一つ間違うてたら、このマゴとは擦違いになって、逢えんかったんやねぇ。

今日はカミさんは病院から17:30頃のバスに乗って、北千里から阪急千里山線、京都線、十三で宝塚線に乗り換えて産院の有る庄内へ行ってマゴとご対面してくるそうです。
まぁしかし大変でっせ、私はこんなんで入院してるし、カミさんコケんように頼みまっせ。

2006/05/08(月)
06:00 採血
14:00 心臓リハビリ。
4km/hから始めて、10分毎に歩くスピードを速くして最高は6km/h。
さすがに6km/hとなると、今の私にはこれは少々しんどいねぇ。
15:40 X線1階

カミさんがマゴ四号の写真をコンパクトフラッシュ・カードに入れて持ってきてくれました。
ホイホイとNotePCで見ましたがな。
生まれたてやというのに生意気に片目を開いてるショットもあるんです。
それにしても毛がふさふさと多いねぇ!

昨夕はカミさんは産院に行った帰りに神戸屋キッチンで長男、マゴ二号と一緒に夕食したんやて。
これ以上病人が出んように、皆んな気をつけてや・・・。

2006/05/09(火)
09:00 心臓リハビリ(エアロビ?)
昨日まではリハビリ病棟の5階で、自転車を漕いだりトラックをグルグル歩いたりしてたんですが、今日から4階。
10名程の参加者の内私だけが入院患者で他は通院のようですねぇ。

始まったらエアロビックスまがいの体操30分+自転車漕ぎ20分+又エアロビ30分のメニューですわ。
医師がついてるでなし、中年のエアロビおばさんと看護師(リハビリ屋さんか?)の二人だけ。
どういうこっちゃ?こんな運動をしてもエエのなら退院できるんとちゃうんかいな?

このオッサンは喉元過ぎて、早くも熱さを忘れかけてますなぁ。

15:00 4F庭園にカミさんと行ったんです。
お決まりの足慣らしをしてベンチで休憩してると、落ちているパンの欠片をスズメが一生懸命突っついてますねん。
小さくなったのを嘴に咥えては病棟の裏へ忙しそうに飛んで行くんですよ。

丁度飛んでゆく方向、私の病室から見える発電棟の通気口らしき所に、どうやらスズメが巣をしているらしいんです。
しょっちゅう忙しそうに出入りしてるんですが、ひょっとして同じスズメかな?
そのうち足元のほんの1メートルくらいしか離れていない所で砂浴びを始めました。

私スズメが大好きですねん。
スズメというのは実にしぐさが愛らしくて、見ていて厭きませんねぇ。
二十数年前の入院の時は、殆ど手乗りに近いほどスズメを手懐けてましたわ。
トンビの例もあるし、鳥とは意外に相性がエエのやろか?

17:30 カミさんを送ってエレベーターホールへ行くとたまたま中尾医師と遭遇。
ミニ病状説明会ですわ。
軽い肝障害が見られるとの事やけど、標準値をほんの少しオーバーしているだけらしい。。

それはそうとして、そろそろ出してもらえないか打診したんです。
そのあたりの決定権は持ってないのか、歯切れ悪くムニャムニャといいながら去られてしまいました。
私なんぞ余り物事を悲観的に考えん方やからエエけれど、人に依ったら何かいいにくい事があるのやろかと、どんどん悪い方へのめり込んで終いまっせ。

玄関ロビーで手を振ってカミさんを見送った後、病室に帰ると明日の予定を持って来てくれたんです。
それを見ると、09:30 腹部エコー検査、09:30 心臓リハビリ(エアロビ?)
オイオイ、エアロビしながらエコー検査は出来んやろ、忍者やないねんから、2個所同時にもよう行かんで。

病室に持ってくるまでに変やと気付かんのやろか。
ID番号で患者の情報を一元的に管理している筈やのにねぇ。
理想と現実は中々一致せんもんですなぁ。

勿論、09:30 心臓リハビリ(エアロビ?)をパスですわ。

2006/05/31
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次


最新の画像もっと見る