maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

13 病院のGW

2006-05-30 07:05:38 | 虚々実々-心筋梗塞顛末記

2006/05/02(火)
朝一採尿、採血、止血テープ取り外し。

09:00 何気なく手首を見たら左手首にデッカイ水泡が出現してるんです。
優にソラマメぐらいはありますねぇ。
横から光に透かしたらトパーズのような色で結構綺麗。

本日の心臓リハビリの予約が09:30になってたんやそうです。
連休明け5/8に変更になりました、さよか、やけど予約があったのも初めて聞いたがな。
昨日PTCAするのをリハビリ部門が見落としてたんやて。
各部門の間の連絡はどうなってるんでしょうねぇ??

14:00 4F庭園散歩
15:00から7階カンファレンスルームにて、昨日のPTCAと今後の説明を主治医から受けました。
軽い肝障害が見られるので、夕一回服用の胃グスリの種類を変更するとのことです。
肝障害は20数年前の悪夢が有るので、どの程度か訊ねたら殆ど測定誤差といえるほどの数値オーバーでしたわ。

さて肝心の心臓、中々施術部位に到達できず、しかも血管拡張にてこずったんやそうです。
「見事に拡張できてますねぇ♪」と主治医は言うんですが、こういう画像を見慣れてないので見事か不細工かわからんのですよ。
すんまへんなぁ、あんまり人付き合いが器用やないんで「ほんとに見事ですなぁ」てなことをよう言わんのです。
「そうですか・・・、ありがとうございました。」というぐらいが精一杯ですわ。

第一回目の画像と較べても動いている部分が広がったとも見えんのですがねぇ。
「改善してます?」と聞いたら、「しませんよ、梗塞を起こす可能性のある場所を拡張しただけですからねぇ。」
ありゃ、治療やなしに予防目的やったんですなぁ。

もっとも、次に梗塞を起こしたら即アウトの可能性が非常に高いそうやですねん。
考えられる措置は、何でもかんでも抜かり無くしていただかんと困りますわ。
一応は血管の問題はできる処置を済ませたので、今度は心臓への負荷を軽減する薬物療法に掛かるんやそうです。
投薬自体はすでの昨日から始まってるんですよ。

心不全になる危険を減らし、心筋梗塞を起こした患者の延命に効果があるんやて。
「延命」かあんまり好きやない響きの言葉やねぇ、これは「治癒」とは意味が違うもんなぁ・・・。
この薬、最初から目標量を投与して、負荷を軽減しずぎたらエライ事になるんで、徐々に様子を見ながら増量するそうです。

2006/05/03(水)
なにやら病棟が静かやなぁ?と思ったら、連休で一時帰宅した患者がいてるんやそうです。
そうか月曜日まで、外来は休みやしリハビリも無いねんなぁ。
「戦場のメリークリスマス」ならぬ「病院のゴールデンウィーク」か・・・。

09:30 前庭散歩してると植え込みの奥に薮椿が咲いているのを見つけました。
試しに味見して見ると蜜が多い種類でしたわ。
三つばかりチュパチュパと蜜を吸って来ました。

14:00 4F庭園散歩、日向ボッコ&お昼寝(少々暑すぎ)
15:00 1階へX線を撮りに行けといわれて行ったんですが、確かついこの間も写したような気が?

カミさんが535X(NotePC)を持ってきてくれました。
懸案やった会社のHPの更新の段取りをメモリーカードに格納して託送、さてこれで出来るかな?
デジカメ(Coolpix)のメモリーカードの画像を535Xに移動。

2006/05/04(木)
535X(NotePC)が来たけれど、本来のPCとしてはとてもやないけれど使う気が起きませんわ。
年明けの出張に持っていったまんまの状態で、その後データの同期をとってないから使い方限られるんですけどね。
何よりも音楽を聴けるようになったのが嬉しい♪

ところが、QCD Player をインストールしてないんで、Windowsのメディアプレーヤー、それもWin95OSR2の分やから連続演奏が出来へんのです。
それでもヘッドホーンで聞いたら結構いい音が楽しめるんです。
さすがにマルチタスクは少々辛そうですなぁ、MMX200なんてレトロなCPUのPCに贅沢言うたら罰が当たるね。
動いてるだけでも儲けもん、生きてるだけで儲けもんの私とはお似合いか。

17:00 中尾医師が来室、肝機能数値は改善して正常値になったとのこと。
17:30 カミさんを見送りついでに薮椿の蜜を試食に御案内。

2006/05/05(金)
今日の昼飯は子供の日の特別メニューだそうです。
(画像をクリックすると拡大します。)

病気をして気弱になっている患者なんてな物は、実に可憐なもんでこういうのが嬉しいんですねぇ。
反面、神経が過敏になっているためか、しょうも無い事でも直ぐにムカつくのが困りものですわ。
待てよ、それって患者一般や無しに私だけやろか?

それはともかく、ここの病院の栄養管理室は中々頑張ってますね。
入院以来、全く同じメニューは無かったように思いますなぁ。
単に忘れてしもて気付いてないだけかな・・・。

心臓への負荷を軽減する為の薬が倍量に増えました。
拍動を下げるんやそうですが、副作用として血圧も下げる傾向があるんやて。
元々血圧は高くないのに、あんまり下がったらアカンのちゃうんかいな?

マァ、見事に下がりましたねぇ。
さすがに血圧80~50、拍動40台てな数字になると急には動けませんなぁ。
ゆっくり起きんと立ち眩みしまっせ・・・。

様子を見ながら退院までにはもう一段階増やして、今の倍量を投与したいんやそうです。
様子を見るというのは、しばらくすれば身体が馴染んで(?)血圧や拍動は落ち着く筈、落ち着いたらいいなぁ、ということらしい。
ま、別に私がバタバタ動く必要はまったく無いんで、サンショウウオみたいにユル~リと動いてたらエエんですがね。

2006/05/30
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次


最新の画像もっと見る