maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

ご挨拶とご案内

Today's maido (日記)を主に、新しい記事と併せて、OCNの旧maidoの”やたけた” 内の関連のある日付のToday's maidoや記事も此方へ再掲載しております。


☆☆☆ お薦め与太話 ☆☆☆
支離滅裂-迷想迷夢-地震対策の妄言 目次 をアップしました。(2015-01-18 )、OCNのHPにアップしたのは 2005/02/19 でした。

虚々実々-喜愛香港 目次 をアップしました。(2016-11-12)
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次 をアップしました。(2016-11-12)
支離滅裂-迷想迷夢-白姫伝説 目次 をアップしました。(2018-09-17)
支離滅裂-迷想迷夢-雨上がりの妄言2004-05-21 をアップしました。(2021-04-18)
虚々実々-U.S.A.-1964-目次 を更新しました。(2022-01-08) NEW

OCNのPage ONサービス終了(2015/2/28)に伴い、2015/1/1より当gooブログに本店を移転しました。

2017/04/11

2017-04-11 18:42:42 | Today's maido(日記)

*エライ風でしたなぁ、何せ家が古いよって、建具はガタガタ五月蠅いは、隙間風がヒユ~ッ、花冷えにしては度が過ぎてるんちゃう?
大阪造幣局の通り抜けが今日から開幕、初日から春の嵐とは今春のサクラは苦労が多いなぁ、応援に行くよって耐えて待っとってや。

ゴッテリと眠りこけてしもて、風の音に目が覚めたら4時30分を過ぎてました。
新聞を取りに出ると風で雨音が判らんかったけど、小雨も降ってますやんか。
起きたのが遅かったし、少々足もお疲れやよって今朝は電車通勤と決めて、ゆっくりと朝のお勤めをしたけれど成果は今一。

岡町駅発6時42分に乗り、雨が止んだようなので例によって中津駅(6時56分)で降りたら、霧雨が残ってた・・・。
中津南公園(新梅田シティ東隣)、大淀中公園(新梅田シティ西隣)、大淀南公園(大淀中学校南信号南東角)と桜を見ながらJR福島駅へ。
風がビュ~ンと吹くと桜の花びらが盛大に舞い、勿体ないやら綺麗やら、追い風が背中を押してくれて歩けて楽チン。

新大阪から北ヤードを通って来た”特急はるか”にJR福島駅手前の踏切で出会うおまけも付いて、中々お得感の有るプチ散歩でした。
JR福島駅7時23分発の大阪環状線で大正駅(7時33分)下車、大正橋公園の桜を見て会社着7時40分、どの桜も風雨に耐えて頑張ってましたわ。

どうでもエエ事やけど、子供の頃”金毘羅船船追手に帆かけてシュラシュシュシュ”の”追手”を”お池”やとばっかり思うてたね。
”ウサギ美味しこの山、小鮒釣りしこの川”や”箱根の山は天から”と思うてた人も多いみたいでっせ。
考えたら、このブログの記事は全部どうでもエエ事ばっかりやねんよって、わざわざ断る事も無かったかいな。

昇給のすり合わせが主な議題の役員会を傍聴し、10日〆の結構な量の書類をチェックしてお仕事終了。
雨は止みかけてたけど、今一ヤル気が起きんので、帰りも電車と決めて外へ出ると雨が確り降り出してました。

岡町駅から自宅へ歩いてると突風を喰らって、ビニ傘がお猪口になっただけで済まず、石突が抜けて骨とビニールが完全に外れた・・・。
幸い雨は霧雨程度になってたので、バラバラのまま持って帰り、帰宅してから良う見たら骨が2本、クニャッと曲がってしもてますねん。

針金(元は自転車のスポーク)を切って、治具代わりに傘の骨の溝に押し込んで曲がっている個所を修正、針金は補強の為にそのまま残置。
一旦曲がった所はちょっとしたことで直ぐ又ヘニャッと曲がるから、補強しとかんと千切れてしもたら修理不能になるんですわ。
しかし、よう見たら、骨の先にはめるキャップ状の部品と、ビニールの継ぎ目が何か所も千切れ掛けてるから、そろそろ寿命かなぁ。