流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

難航する物件探し

2007-02-11 | 引越しするぞ!
さて、今アタシが住んでいるアパートを説明しようじゃないか。
住んでる場所はバイパス付近で、いわゆる「街」に近い感じか。
まぁ田舎は大前提だけど。
建物は軽量鉄骨のアパート。築年数はアタシより少し若いくらい。
でもリフォームしたから綺麗なの。
間取は2DKの洋室。6畳と4畳半。もとは和室だったのをリフォームしたみたいね。
で、家賃は4万に2千円の共益費。駐車場付き。
機能的にはフローリング、バストイレ別、追い炊き、エアコン、ウォシュレットくらいか。
地域的にいえば無難な価格。というよりは若干安めかも。
だってフローリングだよ。これは大きい。
ちなみに敷金は1ヶ月で礼金はなし。
場所が結構よくて、スーパーとかドラッグストアとかが近く、夜中でも光があって賑やかな感じ。

で、今度引越しを決めようと思った物件。
理想は高く、いや高すぎるほどなんですけど理想をひとつ。

・洋室(フローリング)
・2階以上
・バストイレ別
・室内洗濯機置き場←かなり重要!
・ペット(ネコ)可能←最重要!!
・家賃全て込みで5万以下

どうよ?理想高すぎ?
意外と大事なのが室内洗濯機置き場なんですよ。
今までペット可能物件を探してきたけど、高確率で洗濯機置き場がベランダにある。
どうやら古い物件はそういう造りらしいけど、絶対にありえない!
だって洗濯機濡れるし汚れるじゃん!
アタシはズボラだから終末しか洗濯しないし、服を脱いだらそのまま洗濯機にポイポイ入れるし。
そんなの外だったらスッポンポンでベランダに出る羽目になるじゃん!
だらしないのは罪だわー。

そんなこんなで今まで結構探してはきたんだけど、多分これが一番イイやつ。
築は平成4年あたりの木造なんだけど、なんとメゾネットタイプ。
いわゆる1階と2階使えちゃうタイプ。1戸建て感覚か。
間取は2LDK。で、家賃が4万5千円。
そして何と言ってもペット可能!
もともとは犬のみだったんだけど、大家さんとの交渉で(しぶしぶ)了承をいただきやした!いえーい。
そもそもさぁ、よく情報誌とかサイトで「ペット可」ってあるのに、いざ問い合わせてみると『ネコはちょっと・・・』って所が多い!!!
ほとんどそう。8割がたダメ。
ネコだってペットだろ!!あほんだら!
気持ちはわかるよ。
柱で爪とぎとかされたら困るんでしょ?
うちのはしませんから!!
そんなこといわれても業者は困るだろうけどね。
まぁいいとして、角部屋だから窓も多い。
この部屋数、条件でこの値段は安くない!?
まぁそれなりに理由もあるんだけどね・・・・

1階は約9畳のLDK。フローリング。
外の景色が・・・・

ぼうぼうに生えてるあの場所は・・・駐車場です。
舗装されてない駐車場なんていやだ。
そして周りは田んぼです。畑か?
アタシは工業団地に住んでたから、周りが田んぼや畑ってありえないのね。
見た目も殺風景ですごくいや。
窓を正面として左を向けばキッチン。

うーん。今住んでるところは台所とくつろぐ所に仕切りがあったけど、今度のは一緒だからなぁ。
生ゴミとかどこに置くの?って感じなんですけど。
アタシは今キッチンにデーンと大きなゴミ箱を2つ置いて、燃えるゴミとプラを置いているワケだが。
テレビとか見る場所にでかいゴミ箱って嫌だよね?
見た目的にも衛生的にも。あと臭いとか。
しかもキッチンの上のほうにある棚、あれ手が届きません。
アタシ164近くあるのにほとんどムリ。
使えねーよ。
でも驚いたことにほどんどの物件が手が届かなかった。
今のは余裕で届くけど。
男向けなのかな?


階段をあがれば2階。当たり前か。
階段はいいよねー♪
うちのにゃんこちゃん、今は狭くて退屈でつまらないだろうけど、階段があればかなり楽しいはず。
その2階は6畳の・・・・和室が二つ。
和室好きじゃないんだよねー。
ほら、ちょっとモダンな和室ならいいんだけどさ、いかにも和室って感じでちょっと嫌。
壁も砂壁だし天井は板の間みたいななんて言うの?板張り?よくわからん。

まるで古ぼけた下宿のようだ。
こんな所で寝たくない。
2つのうち、多分寝室になるであろうここの扉は、障子。
障子なんてありえなーい!!!
音は漏れないのか?寒くないのか!?
アタシベッドなんですけど。
向かい側にはドアがあるけど、開けてみると

またもやありえなーい!!
なにこの古さ!でも壁はこっちの方が少しマシ。
でも気になるのが押入れの扉!襖って言うの?の柄!
この松とか、いかにも和風です!っていうのが嫌!嫌!嫌!
せめてアタシの部屋みたいに白い紙貼ってよ!
あーもう絶対に嫌だ。こんなところ。洋室がいい。
でもこれ以上いい物件はない。
内件に立ち会った業者も『条件が条件ですし、ドコかで妥協しないと・・・』と。
そりゃそうだ。
妥協しないといつまで経っても部屋は決まらない。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿