Mahsan's Monologue

Mahsan writes something happened in a day from time to time.

寿命が延びる景色

2022-09-25 21:52:19 | Weblog

またまた久しぶりの投稿になります。

今日、2022年9月25日(日)は快晴の秋晴れ。

それに誘われて昼食後、車で四街道市の吉岡総合公園まで行き、駐車場に車を駐めて歩き始めました。 勿論一人で!!!

歩いたのは国道51号線にある交通渋滞で有名な吉岡十字路へ行き、そこを横断、右折し千葉市方面に歩き出し、最初に目に留まった左(南方向)に向かう路地に入って行き、田畑、林、そして人手の入っていない自然緑地帯を気の向く儘に歩きました。

歩いた時間は1時間45分、距離にして6.4 Km。

写真に観るような光景を目にしながらの歩行で命が洗われました。

 


キウイフルーツ

2022-07-01 21:33:27 | Weblog

またまた久しぶりの投稿になります。

今日は今日は2022年7月1日(金)、猛烈な暑さの1日でした。

印西市平賀のDr.Kクリニックに妻と一緒に出掛け、私は田園地帯を散歩をする習慣になっているが、今日は暑さの為に白鳥を見に行く為に車でユックリと農道を走り、運よく見通しの良い場所に浮かんでいた白鳥を見る事が出来ました。

その後、平賀の台地に上がって行き、キウイ棚に身をつけたキウイフルーツの成長ぶりを観察しています。

その写真を今回は添付しました。


白鳥

2022-01-12 21:16:25 | Weblog

長らくのご無沙汰。

週二回は出掛けて約1時間半の散歩をする印西市平賀の田園地帯を流れる印旛中央排水路に沿って農道を散歩をしている。

そこで馴染みになった白鳥。

人に餌付けをされ、水路際に立つと近づいて来る。

1月10日に見た時に初めて水面を飛翔する彼の姿をiPhoneで捉えることができた。

 

 


5月4日(火)

2021-05-04 17:50:47 | Weblog

子供の日を明日に控え好天の1日だった。

外出予定が全く無く、珍しく午前にフルートの練習に一時間ほど取り組んだ。

2年ほど前から半世紀(?)振りに練習を再開して短時間でも良いので音出しを続けている。

熱中していた10代の頃に比べると楽しさを愉しさをサッパリ感ずる事が無くなり、これじゃダメだ、と思いながらも続けている。

午後は頻繁に裏庭に出てゴルフの素振り+SWを使ってのアプローチショットの練習。

それに時折、目に留まった雑草取り(素手でひっっこ抜く)で、結局、敷地から一歩も外に出ず!


お久しぶり

2021-05-03 17:06:58 | Weblog

去年10月以来の投稿になる。

投稿の切っ掛けが近所の知り合い(だと思われる)からのe-メールを受け取った事。

書かれていた内容が5、6年も前の事だったので、e-メールの送り主が定かに

特定出来ず。

ところで今日、5月3日(月)の憲法記念日も普段と変わらず、カミさんを

印西市平賀のDr.K CLINICに車で送り届け、待ち時間を平賀の干拓地帯と台地を

7.6KmのWalkingで過ごした。所要時間は一時間35分。

Walkingの間は自前のクエン酸水で水分補給するので殆ど疲労を感じない。

78歳になった今もこれだけのことが出来る事を誇りに思っている(😋)。

 


町内会のゴルフコンペ

2020-10-17 18:38:46 | Weblog

15日(木)に月例の第184回目の町内会ゴルフコンペ「三木会」が長太郎カントリークラブで開かれた。

スタート時間の8時頃から降り出した雨が降ったり止んだり。ラウンドにはあまり影響無く、10時半頃には前半の9ホールを回り終えた。

5番ホールのティーショットが引っ掛け気味で左方向に飛び、結局ボールを見つける事が出来ず、  「2打罰」を加え、7番ホールの2打目が大ダフリになり、3オンできるところを5オンにしてしまったが、「46」というスコアでホールアウトできた。

昼食中に後続組が次々上がってきて、口々に「雨が強くなってきた」。

結局、前半の9ホールだけで競技打ち切り。

翌日、成績表が配布されてきて、我が順位が「3」+ ショートホールの6番でワンオンしたのが 「ニアピン賞」となり、喜ばしい結果での幕じめとなった。

11月もしっかりできる様に練習に励む!!!


目標達成

2020-10-12 20:54:51 | Weblog

今日も印西市平賀のDr.Kクリニックを起点に、目標歩行距離10Kmを設定し

歩き出した。

平賀小学校前を通り、霊園を横切り平賀台地の西側の田園地帯に下りていった。それから北に進路を取り、成田射撃場の東側の田圃道に沿って歩き、再び台地に上がっていった。

登りきったところは山田地区のガソリンスタンド前に出た。そこから南に進路を取り、大地の東側の田園地帯に下りていき、印旛中央排水路西側の農道に沿って歩き、出発地点のDr.Kクリニックに戻った。

所要時間1時間42分、スマートウォッチとスマホ連携のキョリ測では10.17Kmが表示された。

一口で言って平賀台地を一周した事になる。

流石に昼飯を食べ、帰宅したところで疲れが出て来て、電位治療器ヘルストロンに座り元気を取り戻した。

またやるか???


雨中の散歩

2020-10-11 22:05:57 | Weblog

昨日、10日(土)も印西市平賀のDr.Kクリニックの駐車場を起点に6.3Kmの

散歩をこなした。

雨がしっかり降っている中だったので、何十年前に購入し、数度しか使ったこ

とがないウェット・スーツを着込み、その上で傘をさしてのWalkingだった。

風が無い事が幸いし殆ど濡れる事が無く歩き通せた。

添付した写真は林間を大地に登り切る辺りであどけなく、美しく咲いている

コスモス。

明日、12日もこの辺りを歩く積り。


ミルフィーユ ゴルフクラブ

2020-10-08 18:49:40 | Weblog

昨日、7日(水)は長柄町にあるミルフィーユ ゴルフクラブでラウンドして

来た。

結果はOUT => IN=46+52。

前半のOUTの5番ホールのティーショットが左側の斜面中腹に落ち、問題な

し、とみたが、何の事はないボールを発見出来ず、+2打でトリ。

これが無ければ前半44で回れたところだった。

後半は悪い癖のダフリが再発し、不満の結果だった。

エコノミー料金のプランが出て来たら、また挑戦したい。

もう一つの問題は片道約30Kmなのに所要時間が片道1.5時間ほど掛る事。

空いている道順を探し出さねば...。

 

 


仁王像

2020-10-06 13:18:03 | Weblog

昨日、15日(月)はDr.K クリニックを基点にした散歩の折り返し点を

印西市山田地区にある円蔵寺の山門両脇にある仁王像前に設定し出発。

スマートウォッチでの計測では丁度4Km地点だった。

いつ見ても迫力を感ずる仁王像だ。

帰路は台地の西側の田園沿いに歩き、約8.7Kmを1時間43分で完歩。

帰路にあるサバゲフィールド横の道の素朴な風景も心に残る。