Mahsan's Monologue

Mahsan writes something happened in a day from time to time.

ウォーキング

2020-10-04 21:54:36 | Weblog

何と5ヶ月振りの書き込みになった。

未だCOVID-19騒動治らずの中、毎日、心掛けているのがWALIKNGだ。

一度歩き始めると20分、30分では歩みが止まらない。

今日は久し振りに家を出てJR栗山踏切を渡り、小名木川沿いの土手をひたすら西に向け歩を進め、県道66号線に

突き当たり、そこでU-ターン。

帰路の土手から物井方面を写した写真を添付した。

総歩行距離はスマートウォッチと連動したスマホ上に7.8Kmと表示された。

 


日記

2020-05-16 21:40:20 | Weblog

新型コロナウィルス騒動が未だ収まらぬ5月16日(土)の、今、午後10時45分。

朝からの雨が未だ降り止まず。

そんな1日に前代未聞のことが我が身に起きた。

家から一歩も外に出なかったことだ。

そのお陰もありフルートの練習に2時間ちょっとの時間を使えた。

フルートを吹くと腹式呼吸をするので、それなりに疲れる。そして眠気を誘う。

10代、20代の時は大いに楽しむ事が出来たフルート練習だったけど、今は四重苦の為に、楽しみもそこそこで取り組んでいる。

四重苦、それは呼吸が続かない、タンギングができない、指が動かない、最後に音符を読めない。


Walking

2020-05-01 20:24:53 | Weblog

またまた久し振りになる投稿。

前回書いたように今も時間をつくりWalkingをしている。

4年位使っていたWalking Shoes左側のつま先が擦り切れてしまい、4月末にネットで購入したASICSの靴を使い始めた。

今日はMay-Day、5月1日。何時もの様に妻を乗せて印西市平賀にあるDr.Kクリニックに行き、そこの駐車場を起点に7.62Kmを歩いた。

距離は腕に着けているsmart watchとiPhone11の連携で、iPhone11の地図上に歩いた軌跡と距離が計測できる。これがWalkingに取り組む動機付けになっている。

今日は風が強かったが、良い天気で、田園地帯、林間を一人気儘に歩く事の幸せ感。

iPhone11の「らじる らじる」でNHK FMの岸谷香の「unlocked the heart」を聴きながらのWalking。これ以上の幸せは無い!!!!!

添付した写真は4月17日(金)に撮った(株)成田射撃場の遠景。

いつかどんな射撃場かもう少し近くに寄って眺めてみたいと思っている。


庚申塔

2020-01-21 14:43:06 | Weblog

久しぶりのログインになるな!

昨年末に喜寿になり、何と無く歳を感ずるようになった。

一昨年の8月を最後にテニスのラケットを置き、「未だ成長の可能性がある」と思ったゴルフに、テニスをやっていた資金と時間を集中投資。

去年は69ラウンドをこなし、平均スコア100。

今年もセッセとゴルフ場に足を運び、一振りに一喜一憂しながら、健康維持・増進を兼ねてラウンドをしたいと思っている。

それに並行して日常の活動として「WALKING」を続けたい。

新年は2日の好天の中を印西市のジョイフル本田を起点に習志野カントリークラブを遠巻きに一周することから始めた。これには110分程を要した。

2度目のLong walkは16日に四街道市つくし座の自宅発。内黒田方面を北へ北へと歩き谷津田に出てUターン。一旦、佐倉市を通り帰宅、約125分を歩いた。

その途中で見つけた万延元年(1860年)建立を書かれた「庚申塔」(1998年再建と書かれていた)を、年末にガラケーから切り替えたiPhone11で写真に収めた。

今年はこんな書き込みが増えるかな...???!!!


子亀

2019-06-24 21:13:13 | Weblog

6月22日(土)に印旛中央排水路脇の農道を散歩中の出来事。

田んぼで遊び疲れ(?)、農道を横切って排水路に向かう子亀に出喰わした。

これまでにも踏み潰された様な子亀を目にして来たけど、ヨチヨチと可愛らしく歩く姿に足を止めて写真に納めた。


ブレーキペダルとアクセルペダル

2019-06-22 18:37:45 | Weblog

近頃、車の運転で「アクセルとブレーキを踏み間違え」が原因と云われる事故が頻発している。

この「踏み違え」を自分なりに分析をして見た。

先ず、ブレーキペダルとアクセルペダルの物理的位置関係。

この二つの関係は双方に段差があり、ブレーキペダルはアクセルペダルより床から離れている(高い位置にある)。

アクセルを踏んでいる時の右足は、普通、カカトが床についている。

その状態からブレーキを掛けようとする時、右足はどの様に動くであろうか、を考えると右足を床から離し、持ち上げ、左側に移動してブレーキペダルに乗せ、踏み込むだろう。

イヤ、俺はカカトを床につけたまま、つま先を左に動かしてブレーキペダルを踏む、という人もいるだろう。

私はそれが「踏み間違え」を引き起こす原因だと分析した。

上に書いた様にブレーキペダルはアクセルペダルより高い位置にあるから、右足を床につけたまま、ブレーキペダルを踏もうとするには、つま先を相当、持ち上げ(脛に近づけ)ねば、ブレーキペダルの側面に引っ掛かり、ブレーキは踏めないことになり、そのまま踏み込むとアクセルペダルを踏む事になる。

これが「踏み間違え」と勘違いされているものと思う。

確実にブレーキングをしようとしたら、右膝を引き上げて、足を左に移動し、ブレーキペダルに乗せねばならない。

これが高齢者になると膝(太腿)の筋力が落ち、とっさの動きが出来ず、上記した様な状態でアクセルペダルを踏み続けることになるものと、私は分析したのだ。

免許証の更新時にこの用はテストを試みることが不可避的に必要と思われる。


数独

2019-06-21 20:36:33 | Weblog

町内会ゴルフコンペの翌日の今日は、ノンビリ過ごした。

昼飯は佐倉市の上志津原にある「十割ソバ さちの」で食べ、上志津原交差点までカミさんを送り、その足で四街道のわろうべの里に行き、そこに設置してあるSkywellという電位治療器に座り、血流促進を図りながら難解数独に挑戦。

約50分で1問を完遂。この数独集は2013年に購入したもの。

あと一問で全て完了する。

何らかの法則的なキーポイントがあると思っているが、未だにそれが発見できない。

明日中には最後の一問を解いて、買い置いてある二冊目に取り組む。

午後5時半からは町内自治会が組織している「町内パトロール隊」に参加。

約30分の短時間ながら町内を散歩してきた。


町内会ゴルフコンペ

2019-06-20 21:50:08 | Weblog

昨日書いたように、今日、曇・晴の暑さを感ずる成田の森カントリークラブで第173回目の町内会ゴルフコンペが29人の参加を得て行われた。

29人というのは過去最少参加者。

そんな中、我がゴルフはOUTスタートのFront 9は「44」、Back 9は「48」という結果で終わった。

このコンペはハンディキャップレースで「22」を貰っているのでネット「70」で4位。

上位3人と飛び賞、当日賞というのが設けられており、4位というのは何も無し。

実は先月も4位。

ネットで2アンダーパーで周り、次回からは「20」のハンディキャップに改定され、優勝するには「80台」で回らなければならなくなった。

来月は白鳳カントリー倶楽部。

ここでは3年前に豊富なハンディキャップ値を背景に優勝したことがある。

さて、どうなる事か...???


久し振り

2019-06-19 20:13:14 | Weblog

長らくのご無沙汰になってしまった。

雨の少ない梅雨のおかげで予定しているゴルフラウンドをこなすことが出来ています。

明日、6月20日は町内会のゴルフコンペがあり、成田の森カントリークラブへ行く予定。

明日が今年35ラウンド目。これまでの平均点が「100.5」。

何とか上位につけたいと思っているけど、どうなるか...?

明日その報告をしたいね!


医療費0達成

2019-02-05 20:23:26 | Weblog

何と十ヶ月振りの投稿になる。

この一年も色々なことがありました。

「テニスをもっとやりたいから...」と云って64歳で会社勤めに終止符を打ったそのテニスを去年8月、テニスコート上の直射日光を受けた温度計が50℃を超える中でプレーした直後の9月にラケットを永遠に置き、その分、出来た時間と資金を未だ成長を期待できると思ったゴルフに集中投下することに。

結果は徐々に現れ始め、78ラウンドをこなしたゴルフの年間平均スコアが我がゴルフ人生でベストの「100丁度」を達成。

そして驚くこと無かれ、後期高齢者一年目で支払った医療費は虫歯治療のアマルガムが外れてしまった、再埋め込みの修理費用だけの、実質医療費0を達成。

循環器系、消化器系、脳関連に全く異常を生ずることなく一年を過ごすことが出来た。

4年前に決断した断酒の完全継続、日常的なウォーキングとクエン酸を溶かした水で適度な水分補給、無料体験できる血液循環促進の電位治療器等々、健康維持増進に寄与する事への好奇心と実践が体作りになっているモノと信じて続けている。

2019年も健康で明るく朗らかに過ごしていこう!