Mahsan's Monologue

Mahsan writes something happened in a day from time to time.

ヤモリ

2011-09-23 21:27:23 | Weblog
一週間ほど前の晩のこと。
風呂場に入ったカミさんが「ヤモリだ!」

それを聞いて「どう扱おうか?」と思いながら、浴室に入ってみると風呂マットの陰の床にへばりついて
身を隠していたのが見つかった。

手にした竹籤で軽くつついてみたが体を硬くして身動きしない。
脇に差し込むとピューと素早く場所を移動。
こちらもビックリして後ずさり。

この繰り返しを何回かやった後、ソーダ、バケツに落とし込んで、外に放り出してやろう、と考えが固まった。

その作業に入る前に記念に、とカメラに収めたのが添付の写真。

思惑通り事は運んだが、後日、遊びに来た下の娘とカミさんが「ヤモリ = 家守」と話していた。
ヤモリの来訪は今回が初めてではなく、娘は「何年か前にも廊下の横のモノ入れに棲み着いていたよ」。

それでか、3.11での小さなグラスが一個壊れただけで済んだのは...

蚊の嫌う植物 ー バジル

2011-09-07 20:44:03 | Weblog
8月の半ばのこと。
例年の事ながら庭のヤブ蚊の多さに閉口。

庭に出る度に長袖、長ズボンを着なければ手足顔と露出部はボコボコになる。
ネット詮索で「蚊の嫌う植物」で「バジル」が一つの候補に挙がった。
印西のジョイフル本田に出掛け、3鉢買ってきて、裏庭の花壇に植えた。

それから3週間ほどが経った昨日、娘のメールによる指示に従って
拡がった葉を摘み、「http://cookpad.com/recipe/535908」のレシピに
沿って「ジェノベーゼソース」を作った。

材料が揃ってなかったので順不同で、フードプロセッサーに放り込んで
製作。
出来上がったソースはよい香りと良い味。

明日の夕食はスパゲッティに決定。

ところで本来の目的である「蚊避け」に関しては落第。
葉を摘んでいる間も、無数のヤブ蚊が飛び回っていた。

次に試す植物は「蚊連草」か?

イナゴ

2011-09-04 17:13:46 | Weblog
9月既に4日が過ぎようとしている。

今日は晴れているかと思うと、急に雨が降ったりの気紛れ空模様。
「摺り足台風」で、とんでも無い被害を被っている地方を思えば
何ともないが...

その様な空模様の中で、庭の草むしりをしている時にふと目に留まった
のが、出窓に止まっていたイナゴ。
何処から飛来したか、庭にはイナゴの食料になるようなモノは無いけど、
よくぞやって来てくれたものだ。