Mahsan's Monologue

Mahsan writes something happened in a day from time to time.

コスモス祭り

2010-10-16 22:59:58 | Weblog
秋晴れで気持ちの良い一日だった。

いつもサイクリングで走る四街道から佐倉に亘って北の方向に延びている
谷津田沿いの農道。
その佐倉に入った畔田地区の休耕田を使ったコスモス畑がある。

もう見頃になっているだろうと午後2時過ぎにMERIDAを走らせた。

往きはコスモスを片目で眺めながら、25Km/H位のスピードで走り過ぎ、
折り返し地点の佐倉西高校がある国道296まで、約6.7Kmを17分で
走りきった。

復路はユックリとコスモスを眺め、そして写真を何枚か撮って来た。

田んぼに沿って500m位で、幅が30mはあろうかと云う見事なコスモス畑だ。

今日16日から26日迄「コスモス祭り」と称されている。

誰もいない海

2010-10-06 20:32:24 | Weblog
10月2日(土)は久しぶりに気持ちよく晴れた穏やかな秋日和だった。
日和に誘われてロングライドに出ようと云う気持ちになり、目的地を
九十九里の蓮沼海岸に設定。

900mlボトル二本にスポーツドリンクを詰め、リュックを背負って、
午前10時に家をでた。
県道22号線に沿って八街市を通り抜け、山武市に出て、国道126号を
横切り、芝山はにわ道(県道58号)を蓮沼海岸に向かって走った。

八街市街を通り抜けて間もなくのところに「妙宣寺」があった。
道路沿いにある立て看板に「日蓮誕生地」と云うのが目に留っていた
ので、一休みを兼ねて、立ち寄って見ようと思っていたが、停車仕損
ない、通り過ぎてしまった。
この寺は春にはしだれ桜が名所となっている様だ。

蓮沼海岸は「中下海水浴場」にでた。
到着時間は12時20分、走行距離は40.5Kmだった。

自転車を引いて海岸に出てみた。
それが添付の写真、正にトワエモワの世界、「誰もいない海」だった。
人っ子一人おらず、ただ風に吹かれて砂が流れて行く、歌に出てくる
ような光景を目の前に見た。

そこで一息入れ,帰りの順路を決める為に地図を眺めていると県道
122号沿いに「梅一輪酒造」が目に留り、ここに立ち寄って国道126号
に沿って帰ることにした。

蓮沼海岸から15分くらいだったか、の所に直売所があり、季節限定と
書かれた「ひやおろし」を一本購入して持ち帰った。

午後4時頃に走行距離90Kmでこの日のサイクリングを無事に終えた。