。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

光明院に赤差せば・・・♪

2011-12-01 | 京都を行く

反復来訪すること3年半にして、初パンフレットを手にした。
受付窓口が開いていることでさえ、目新しい。
無人の入口を入り、竹筒に硬貨を投入するのが常だったから。

ここに限らず、内容にふれると心の遊び場に垣根ができてしまうから、パンフはとくに必要ない。
参拝時間が日没まで、とあるのが目をひいた。
そういえば・・・いつぞやは、うす暗くなるまで居させてもらった。
時計管理ではなく、自然まかせだとわかりますます惚れこむ。

お茶席も初めて。
いつも、参拝料以上のはかり知れない物をいただいて帰る。
ちょっとは、貢献できるかな。
そのお返しの意もこめて、一服いただいた。

特別開放された部屋から、違う角度の庭を見わたす。

    

    

「以前は穴場だったんですよ。」
観光タクシーの運転手が、客に話している。
情報網の発達がもたらした結果だろう。
あまたの人が庭を取り囲み、密に腰をおろしている。
色んな方言が入り混じる。
来たい時に来れる、恵まれた環境に感謝しなくてはならない。

なんだか、ずっと違和感が続いていた。

全てがあるべき場所に位置しているが、何かがちがう。
かえでの赤が差し、優雅ではある。
しかし、その赤に圧され、つつじの植え込みが迫りくる。
奥ゆきを欠いてしまった庭に臨み、縮こまった心は開けっ放しにならない。

誰もがこぞって見たがるこの風景をまえに、気持ちは冷ややかだ。
それは、光明院との出会いに起因するものなのかもしれない。

人っ子一人いない、黒と白と緑がおりなす閑雅な空間。
強烈な印象が、私のなかに居すわってしまった。
と同時に、心の居場所までみつけてしまったのだから。

またシーズンオフに、穴場ねらいの醍醐味を味わえばいいさ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿