。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

くれない燃ゆる真如堂♪

2011-12-03 | 京都を行く

真如堂の境内は、燃え盛る紅葉につつまれていた。


やや小ぶりのもみじ葉でこしらえた、しなやかな赤い傘を幾重にも差しかけてくれる。


仰げば、もみじの透かしもようが連接する。
枯れるまぎわの、熟成した紅が艶っぽい。

結構な人出だったが、その気配はまったく気にならない。

超人気スポットは。。。
入口から順路が決められていて、はみ出すのは御法度。
多勢のかたまり移動にして、後戻りさえままならない。
そのあげく、強制的に出口から押し出される。
有名所の宿命とはいえ、その波にのる価値が見いだせないでいる。

真如堂は、開放的なのがいい。
勝手気ままに、縛られないのがいい。
ぼんやりと佇めるのがいい。
赤・朱・紅の三位一体を堪能した。

              ここなら、時間からはぐれてもいいとさえ思ってしまう。 
              今秋、見納めの紅葉にしよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿