Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20161019 マタイ25:1~13 「十人のおとめの例え」

2016-10-19 | Weblog
10月19日(水)
現在のテーマ「最後の一週間①エルサレム入城から最後の晩餐まで」
今日のテーマ「十人のおとめの例え」
■聖書 マタイ25:1~13 (4)
■聖句 「賢いおとめたちは、それぞれのともし火と一緒に、壺に油を入れて持っていた」。(4)
■解説
今日の御言葉はイエスの再臨を思慮深く待つ人の姿を教えています。当時のユダヤ人の結婚式は夜盛大に行われました。花婿は友人たちと共に花嫁を迎えに行き、花嫁の付き添いであるブライドメイドたちの持つ明りで花嫁の家から花婿の家まで行進します。そのブライドメイドが例えの主人公です。花婿の到着が遅れ、夜中になってしまいます。彼女たちのうち5人は予備の油を用意していましたが、他の5人は用意していませんでした。その結果、準備を怠ったおとめたちは婚宴に間に合わなかったのです。この例えの最後(13節)は、昨日の聖句と同じで、繰り返し「だから、目を覚ましていなさい‥‥‥」との戒めで終わっています。
■祈り
賢いおとめたちのように準備を整え、聖霊の油に満たされて、キリストの再臨を待つことができますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20161018 マタ... | トップ | 今日の御言葉 20161020 マタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL