Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20180110(標語を深める)コロサイ1:28~29「宣べ伝え、諭し、教えています」

2018-01-10 | Weblog
1月10日(水)
現在のテーマ「標語を深める(コロサイ1:24~2:5)」
今日のテーマ「宣べ伝え、諭し、教えています」
■聖書 コロサイ1:28~29 (28)
■聖句 「このキリストを、わたしたちは宣べ伝えており、すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように、知恵を尽くしてすべての人を諭し、教えています」。(28)
■解説
「キリストに結ばれて完全な者となるように」は、新改訳2017では「キリストにあって成熟した者として立たせるため」となっています。パウロの願いは、すべての人をキリストにあって完全な状態で立たせることです。パウロはキリストの再臨の日を考えていたのではないかと思います。そのためにパウロはキリストを宣べ伝え、諭し、教えています。宣教の中心はキリストです。キリストを通して現れた神の本質を人々の心に刻み込むことです。その結果、新しい人としての誕生を体験します。生まれたばかりのキリスト者をパウロは諭し、教えるのです。「諭す」の原典ギリシャ語には「人の心を適切な秩序に整える概念を含んでいる」と言われています。すべてはキリストにあって完全な者として立たせるためであり、そのためにパウロは「労苦しており」(29)、「闘っています」(29)。しかし、パウロは独りで奮闘しているのではありません。「わたしの内に力強く働く」キリストの愛が彼を駆り立てているのです(2コリ5:14)。この愛が原動力となって、パウロは異邦人に与えらえられた秘められた計画について語り、それがどれほど栄光に満ちたものであるかを教え、諭すのです。
■祈り
わたしを信仰の入り口から、その深みへと導いてください。キリスト者として誕生したわたしを成長させてください。パウロのようにキリストの証人となり、キリストを宣べ伝え、教え、諭す者としてください。