maggieの小さなシアワセ

まったく走っていない日々。次のレースは・・・。

「谷川真理ハーフマラソン」に参加。

2006-01-09 14:52:28 | ランニング手帖
いまだ筋肉痛と戦っております、、、。

1月って地元群馬では大会がないので、去年の千葉マリンマラソンに続き遠征でした。
去年だったかな、ランナー向け雑誌にレポートなんかが載っていました。けっこう有名な大会だそうで。
参加規模も約1万人と多くて、わたしがいつも出る大会よりは女性ランナーも多かった。
谷川真理さんのほか、ホノルルマラソンで日本人として初めて優勝した早川英里選手が参加してました。(今年は長谷川理恵ちゃんはいなかったのかしら~。残念だ。)

うわさには聞いてたけど、荒川河川敷が会場ってことで砂埃がすごかった。
目は痛いし、鼻の中耳の中真っ黒です。いろいろお店も出ていたけど、ゆっくりみるより一刻も早く会場を出たい!って感じでした。ホントに。
コースは荒川沿いの河川敷コース、幅狭いし景色も良くなかったですよ、、。

参加人数のわりに道幅狭すぎやしませんかねえ。
女子のスタート10分後に男子がスタートなんだけど、まあ大半の女子は追い抜かれるわけですよ。
邪魔だ!とばかりにぶつかりながら追い抜いたりして、ほんとうに危ない。
わたしの前を走るマダムランナーが「危ないじゃないの!!」と一喝してくれてちょっとすっきりした。意気地なしです、わたし。
あと、目の前でつば吐いたり、、、。勘弁してくれ~。

河川敷ということで、沿道応援も少なくて最後のほうは自分に「ガンバレ。」とかぶつぶついいながら走ってました。
そんな中、この近くにお勤めの友人のYちゃんが応援に来てくれた!
うっわー、すっごくうれしかったよ~。写真も撮ってくれたらしいので楽しみだ。

沿道の応援って、うれしくてがんばれちゃうものなんですよ。
こないだの県民マラソンのとき、初ハーフマラソン挑戦でもうだめだ、歩こう、、。って思っていたときに「自分に負けるな!がんばれ!」と声をかけられてほんとうにうれしくて、そのまま走り続けられたんだよなって思い出した。

とこんなことを考えながら、ゴール!
前回よりは走りこんだし、調子も良かったと思ってたいたけどタイムは落ちたってどういうことかしら~?ガックリ。

走り終えた後、おしぼりが出ました。
そうだよね、このホコリとトイレも少ない状況では。ありがたかったです。

お天気も良かったし、富士山も見えたらしいし(どうして気がつかなかったんだ。)先頭をぶっちぎりで行った早川英里ちゃんの走りも見られてよかったよ。

帰り道、うさみみちゃんと今まで参加した中でどの大会がいちばん良かったかという話になりました。
いちばんは「前橋シティマラソン」
広い道路を、交通規制をしてもらって走るのってやっぱり気分良いよ。コースも平坦だし。沿道応援のかたもたくさん。
この大会はなにげにゲストランナーも豪華だしね。
もちろん今年も参加しますよ!あーすごく楽しみだ。

わたしは景色だけをとると北軽井沢のレースも良いと思う。あの浅間の雄大な姿を見ながら走れるなんて感動ものだ。コースはかなりキツイんだけどね。

今日がお休みでよかったわ、、。
また精進いたしますです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (うさみみ)
2006-01-10 12:49:11
一昨日はお互いがんばりましたね。

やはり昨日は1日中グロッキーでした

TBしたよ~よろしく~
返信する
マラソンお疲れ様でした (gooスタッフ佐々木)
2006-01-10 17:45:01
色々なマラソン大会に出場されているんですね!

私は初めて谷川真理マラソン出場しました。

富士山が見えたんですか?(電車からは見えたけど、走っているときはそれどころではなかった・・・)



北軽井沢のレース素敵そうですね!今度チェックしてみます。



私もいまだ筋肉痛です。。。



これからもマラソンがんばってくださいね!
返信する
知らなかったー。 (maggie)
2006-01-11 12:46:17
gooスタッフさんのこんなブログがあるの知りませんでしたー。



北軽井沢のレースは、終了後にいただける牛乳もとってもおいしいんですよ!
返信する