maggieの小さなシアワセ

まったく走っていない日々。次のレースは・・・。

ふかやシティハーフマラソン

2009-03-02 22:53:33 | ランニング手帖
ひさびさにレースのことなど。

10キロを走ってきました。
3月はいつも熊谷のさくらマラソンにエントリーしてましたが、今年は都合により深谷にエントリー。
(去年の本庄早稲田クロスカントリーのコースは、私のようなニワカランナーにはキツかった・・・ので今年はやめました・・。)


まだ3回目と歴史の浅い大会のようですが、なかなか良かったです。
コースとか運営とか。

深谷ビッグタートルという名前の体育館を出て周回するコースで、ほぼ平坦で走りやすい。
周りは畑なども多くて、名産深谷ネギの芳しい香りの中走りました(笑)
沿道の応援も多くてとっても嬉しかったです!!!


走り終わった後のサービスで、ランナーには深谷名物「煮ぼうとう」が配布されました。
これがおいしいかった!
走った後は基本的になんでもおいしいけど、今回は格別。
うどんはキライという友人(群馬出身なのに!)が「おいしい!」と言って食べていたくらいです。

写真でも撮れば良かったけど、食べるのに夢中だったので忘れました

煮ぼうとうはその場で作っているため、込み合っていたけど、列の最後尾にはプラカードを持っている方がいてわかりやすかったです。

後は、バナナ、ヤクルト、お茶、きゅうりの浅漬けの無料サービスなども。

野菜の直売所や、物販ブースなどもありました。
(ものすごくりっぱな深谷ネギが4本で100円で売っていたので、おもわず購入。今日さっそく食べましたが、やわらかくておいしい。)

いろいろ運営の工夫とかおもてなしされている感じが心地よく、良い大会でした。
駐車場が少々遠いのは仕方ないかな~。
来年も参加したいです

東京マラソン 抽選の結果のお知らせ 

2008-11-08 22:44:52 | ランニング手帖
◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇
                  ↑↑

こんなメールが昨日やってきました。
はい、今年もダメでした~。
当日の朝、当選メールがくる夢をみたのにおかしいなぁ

走り仲間のみなさんすべて落選なので、来年はテレビ観戦です。
私は第1回目、10キロで走れたからまだ良いけど3年連続落選の友人もいまして。

今年は何倍だっけかな。
毎年毎年、応募者は多くなってるようで。
そのうち「ランナー憧れの東京マラソン」なんて言われるようになるのかな。

だから、「なんとか枠」とかで無条件に走ってる人たちをみると正直うらやましいし、
すこーしイラッとしたりするんですけど・・・

でも、そういう人たちが走ることによって、ランナーのすそ野が広がったりするのかな。


さて、次はどの大会エントリーしよう☆

前橋シティマラソン

2008-04-27 22:42:11 | ランニング手帖
疲れました

先月の本庄のクロスカントリー以降、まったく走ってなかったのによく完走できたなぁと。

制限時間内で帰ってこれればいいやと思ってはいたものの、「足切り」の恐怖におびえ(笑)、途中にあった「選手収容バス」を横目に12キロをなんとか完走。

いちばん早かったときより、15分ほど遅いタイムになってしまいました。
タイムはほんとに正直です。

ゴール後、軽い貧血になってしまったらしくふらふらするし。
ホントにダメだぁー。
練習不足を実感しました。
アタマも痛い。
走った後の頭痛もどうにかならないもんかなぁ。


去年も書いたような気がするけど、年々参加者が増えてきてる気がします。
特に若い女性。ただのランニングブームでは終わらない感じ。

それに比例してスタート地点も年々混雑がひどくなってます。
ハーフと12キロの別のスタートは難しいのかなぁ。


さて、「NEO」みて寝よ。

早稲田の杜 クロスカントリー大会

2008-03-23 20:48:56 | ランニング手帖
先月の堀マラソンを棄権したので(だって雪が・・・)、かなりひさびさのレースとなりました。

いつもこの時期は、熊谷のさくらマラソンに出場してたけど、今年はうっかりエントリーするのを忘れ
まだエントリー可だったこのレースに出場したワケです。


クロカンのレースは初めてで、短い距離だしちょうど良いかもーなんて思っていたら、トンデモナイ!キツかったー

スタート地点からスグに山というわけじゃなく、最初は河川敷。
それから山に入ります。
林間コースは気持ちよかったけど、キツイ!
平地のレースではありえない急坂とかありました・・。

わずかな距離だったので、森林浴って感じではなかったなー。
長いコースじゃないと(12キロとか)無理なのかもしれないです。
もっとも、あのコースで12キロなんてとても走れませんが。

大会の規模は熊谷よりも小さく、かなりアットホームなかんじ。(堀マラよりも参加者は少ないようです)
だから熊谷みたく、豚汁もなくなったりしない!!(←食べ物の恨みは怖いのよw)

会場は本庄市の総合公園で、控え室として体育館が使えます。なかなか親切です。
この公園もなかなかきれいなところでした。お散歩コースに良いかんじです。

ウチからも思っていたより近かったし、たまには違う大会にエントリーするのも良いですね。


そして(いつものように)練習不足を反省し、来月に向けてがんばろーと思いました


今季初勝利のザスパネタはまた後日ー。

東京マラソン2008

2008-02-18 23:55:26 | ランニング手帖


めでたく当選し、初参加!!のうさみみちゃんの応援に行ってきました。
↑せっかく作ったので、アップしてみました(笑)


当日は、雲ひとつない絶好のマラソン日和でした。
風も弱くて、気温もちょうどよい感じ。

去年の土砂降りはいったいなんだったんでしょう。
うらやましすぎます
ってゆーかズルーイ


都庁で見送った後、すぐに移動する予定だったのにあまりのランナーの多さに目が離せなくなり、しばらくそのまま見送ることに。
(そのせいで、うさみみちゃんを日比谷で応援する予定が間に合わなかった)

その後、銀座で↑の応援ボードを広げて待ち構えてたら、やってきましたよー。
スグにわかってもらえて良かった!

(去年はなかなかアクセスできなかったという)ランナー位置情報のサイトがとっても便利でした。
これのおかげで、つぎの応援場所はここらへんでという予定が立てられました。
(うさみみちゃんも、見事に同じペースで5キロごとのラップを刻んでたんだけどね。スバラシス


こういう大きな大会だと、いろんな仮装ランナーがいて面白かったなー。
バレリーナおじさんとか、スーパーマリオとか、全身東京タワーとか。
私がみた中でいちばんの大きな声援が飛んでたのは、レオタードバニーちゃんの女性ランナー。
それも早くて良い走り!かっこよかったー。

普通の格好でも応援の声は飛びますが、より多く声をかけて欲しいのであれば目立つ仮装が良いですね(笑)


話はすこし逸れますが。
応援もすごかったけど、この大会は運営もすばらしいなぁと思いました。
比べるのもアレだけど、ホノルルマラソンのときの給水のコップ。
みんな飲んでそこら辺に捨てられて、踏まれて、最後のほうは大変なことになってました。
ぐちゃぐちゃで、走りにくい。
でも、この大会はそんなことはないんだよねぇ。
給水所近辺はどこもきれいに片付いてました。

参加賞のTシャツも「あなたのサイズはもうないよ」なんてこともないんだろうな(苦笑)

去年は、ゴール後の荷物の振り分けが間に合わなくて雨に打たれながらかなり待ったりしたけど、今年は問題なかったようで。



40キロ地点で最後の応援をしました。
やはりここまで来るとお疲れ気味のランナーが多かったようです。
「これから、2キロのトレーニングだと思ってガンバルぞ!!」と自分を励ましてたランナーもいました。

その後、歩きながらビッグサイトへ移動。
最後の坂はみなさんキツそうでしたね。


うさみみちゃんのゴールシーンは見届けられなかったものの、無事再会を果たしました。
しかーし、大混雑で大変、人ごみで酔いそうになりました・・・。
ゆくゆくは5万人にって、都知事殿は言ってたみたいだけど大丈夫なのかしら。



たくさんのランナーを見て、また走り始めようかなと、私のモチベーションアップになりました
(ここしばらくまともに走ってなかったので)

来年は当選して走りたいです

東京マラソン抽選結果

2007-10-05 21:46:59 | ランニング手帖
すっかり忘れてましたが、本日は来年の東京マラソンの抽選結果の発表の日でした。


結果。
今年は落選でございましたよ、、、。がっくり。
去年は10キロ、今年はマラソンでエントリーだし、もしかしたら~♪と思ってたけど甘かったな。
さすがに二年連続で当選とはなりませんね。

うーん。
走れないとなると、なんだかものすごーく悔しいのであるー。
最近、ぜんぜん走ってないくせに。

体重微増中

2007-08-09 23:07:59 | ランニング手帖
暑いしだるいし、ここ1ヶ月ばかり走るのをサボっていたら、、。
太りました
ええ、食べる量が変わらないのにカロリー消費しなければ、そりゃー太るってもんです。

で、先日ひさびさにmyホームグランドへ。

たったの4キロほどなのに、今日はなんだか筋肉痛。
(それが少々心地よいのですが。)

またレースもあるので、また少し走り始めないと。
自分で書いといてなんだけど、遅すぎ、、。

北軽は今年もキツかった。

2007-07-11 22:04:41 | ランニング手帖
3日もたちましたが、今さらレースネタ。

去年は道に迷い、スタートぎりぎりの到着となってしまったので今年は少し早めに出発しました。
が、やはり道に迷いました、、。

この会場は狭くて、おまけにトイレも少ないんですよねぇ。
並んでたらスタートに間に合わない勢いの行列でした。

そして理由もわからず、スタートは10分遅れ。
前の方でなにか言っても、後ろではまったく聞こえませんよー。

10キロのスタート10分後がハーフマラソンのスタートだったけど、勘違いをして10キロと同時にスタートしてしまったハーフのランナーもいたみたいです。
カワイソウ。タイムの計測はどうなるんだろう。

コースは相変わらずのキツさ。
疲れてくると、上ってるのか下ってるのかもわからなくなります(泣)

文句ばかりを並べましたが、まぁ雨が降らなくて良かった。
景色も良かった。
牛乳もおいしかったし、今回はキャベツももらったし、筋肉痛も2日で取れたし。

でも、しばらくレースはお休みしたい気分です。ツカレタ。

東京マラソンのエントリーが始まりました。

2007-06-21 21:07:51 | ランニング手帖
ムシ暑い日々ですねぇ、、。

東京マラソン2008のエントリーが始まりました。
ナント、初日は1万人の応募があったらしいですよ。シンジラレナイ。

今年はフルマラソンにエントリーしようと思ってますが、前回よりも確実に倍率あがりますねぇ、これは。
参加者は変わらず3万人ですからー。

占いで「今日はもう、とーってもラッキーな日!!」なんていうのがあったらその日にエントリーしようかしらん。
(ちなみに山羊座です)
応募の締め切りは8/17(金)。


ダメだったらボランティアしよう。

第8回 前橋シティマラソン

2007-04-22 22:14:31 | ランニング手帖
天気予報もハズレ、今日はとっても良いランニング日和でしたー。
おかげで、日焼けで腕は真っ赤です。アリエナイ、、、。
日焼け対策をなにもしなかった自分が悪いんですけどね。
4月の紫外線を侮るべからず。


去年は年末にホノルルを走る!という目標があったので、割とマジメに日々走ってました。
特に目標もない今年は、目先のレースのために走ってるのでダメなんですよねー。
2、3週間前からあわてるようではいけないな。


今日はまさしく12キロの苦行状態(笑)ツラカッタ。
「ああ、だからわたしはダメなんだ。なにか目標をたてるべきなんだ。」と思いながら走ってました。

走る、ということだけでなくふだんの生活にでも言えることなんですけどねぇ。

ということで。
今年最後のレースになると思われる、県民マラソンのハーフで自己ベストを出す!
という目標に向かってがんばろーと思います。
もし東京マラソンに当選し、走れるようになったらそっちにシフトってことで。

今年は、去年よりも参加者が多かったような気がします。
スタート地点はぎゅうぎゅうでした。
東京マラソン効果なのかなぁ。

走った後の前橋とんとん汁がとーってもおいしかったです。
前に書いたかもしれないけど、この大会の運営はとても良いです。
ボランティアの方々が親切だったりとか、グリーンドーム内の施設を使うことができたりとか。
「ランナーズ」の大会100撰に投票したいくらいですよ。

雨の東京マラソン2007(の10キロの部)

2007-02-19 21:17:15 | ランニング手帖
今日はまあ良いお天気で。
1日でもずれれば良かったのに。

昨日走ってきましたよー、雨の中。
天気予報ってこんなときに限って当たるんだな。

雨のレースなんて初めてで、当然雨対策はナシ。っていうか甘くみてました、、。
当日もらったポンチョ(ビニールの簡単なものだったけど)がとてもありがたかったです。
帽子にシャワーキャップをつけてる人がいて、なんて素晴らしいアイディア!と感心してしまいました。
私もホテルからもらってくれば良かった。


スタートは、前もって知らされていたゾーンに集合するんですが、これがちょっとわかりにくく迷う人多数。
集合場所自体もさることながら、エリアの場所を勘違いしてFと思っていました。
(女性ランナーのゼッケンの数字の前にFとあったのでー、、。)
アルファベットが小さくゼッケンのハジにプリントしてあったのを当日気がついた、、。

係の人に聞いてエリア近くまで行くと、サスガというか警官がたくさんいて、途中の滑りやすい階段ではキチンと誘導してくれてました。
しかし、雨の中30分もひたすら待つ、、。これがツライ。体も冷えた。
私は死んだような顔をしていたらしく、近くにいたおばちゃんに「大丈夫?!元気出して行こうー!!」と励まされました。

9:10にスタート。
私はGエリアからのスタートでしたが、6分後にはスタートできました。
想像していたよりだいぶ早かった。
最後はKエリアだったみたいだけど、20分後って早いのではないでしょうかねー。
ホノルルのように最初から歩くひともいなくて、それでスムースにスタートできたのかな。

雨はスタート後もやまなかったけど、走り出したら気にならない。
沿道応援もすごくて。うれしくて手を振っちゃいます。
給水の係のボランティアの人たちまでも大声で応援してくれるんですよ。
いちばんウケたのが、「YMCA」を流してがんばれーと踊ってた人たちです(笑)!
ランナーと沿道応援の方々とのこういう「一体感」なんて普通のレースではそうありません。

私は遅いので(笑)ふだんのレースでは周りのひとはまばらなんだけど、今回はたくさんのランナーとともに走ることができました。

もう10キロがほんとにあっという間で、もっともっと走りたかったです。
(これもいつもと違う!)

日比谷公園ゴール後に、水、アミノバリュー、バナナ、ソイジョイを配ってました。充実してたなぁ。10キロなのに。
完走メダルもボランティアの方が首にかけてくれました。

で、ここでボランティアのおばさんに「こんな雨の中ほんとうによくがんばったね。おつかれさま!」と声をかけてもらいました。
うれしくて泣いちゃいそうでした。

こんな雨の中、ボランティアで参加してくださった方々も大変だったのに。
ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。

荷物も無事到着。
荷物を受け取るのに10分(それ以上かな)雨の中待ってたのは正直ツラカッタです。
日比谷公会堂が急遽更衣室として利用できたんですが、男女の区別なく、、。
でもこのまま帰るわけにはいかないし、ゴール後もらった大型ポンチョで着替えました。これがなかなか優秀なポンチョでー。
(誰もみてるハズがない!と思ってごそごそ着替たけど。)

公園内にいろいろ屋台村も出てましたが、今回は見る気になれませんでしたー。
残念。

日比谷は特には大混乱はなく、って感じだったけど有明はどんな感じだったんだろうな。
こんなお天気じゃなければあちらにも行ってみたかった。


心配されていた交通の影響もなく無事終了となったみたいですね。
(食料は途中ででなくなってしまったらしいけど。)
今回は10キロだったのでトイレはそんなに気にしなかったけど、都庁での行列、沿道での行列はすごかったです、、。

始まる前の大混雑、雨と心配なことはあったけど、とても楽しい10キロでした。
いろんな人たちの協力があっての大会だったんだなあと、改めて思いました。
ありがとうございました。

昨日はニュースでいろいろ報道されてので、認知度はもっと上がるんでしょうね。
ってことは来年も出場権を得るのは至難のワザ。
うーん、、。

写真そのうちアップするかもです。

先週末と今週末。

2007-02-16 23:15:16 | ランニング手帖
11日、桐生の堀マラソン走ってきました。
例年、寒くて寒くて、、。という感じだったのに、今年は暖かで。
(風は強かったけど)
ヘンな感じです。

       
帰りに食べてきたソースカツ丼。
おいしかったです。堀マラを走る目的はこれなんだと思う。
近くなのになかなか行きませんから、ふだんは。


で、あさって日曜は東京マラソンです。
10キロで良かったー。
最近ほとんど走ってなくて、堀マラが良い練習になりました。

この大会は当日受付がなく金曜土曜のみの受付なので、土曜日都内泊します。
(抽選で外れてしまって走れないのにもかかわらず、お付き合いしてくれるうさみみ大先生に感謝、感謝です。)
昨日の夜、うっかりゼッケン引き換えに行くのを忘れて走れない!何しに来たんだアタシ!なんていう夢をみました。あーびっくりだ。

しかし、マラソンと10キロが同時スタートってどうなんでしょう。
都庁に30000人以上いて、スタートできるのは果たして何十分後?

そしてお天気がかなり心配です。
降るんだったら夕方からにしてー。
敷島も雨だったら大変。
降るんだったら、3時過ぎにしてー。
(群テレ、スカパーで中継アリとのこと。ウレシイです。)
では明日、行ってきます♪

無事帰国。

2006-12-17 15:38:31 | ランニング手帖
先週走ったのがウソのように、1週間あっという間に過ぎ去りました。
ああ、ツカレタ。
帰ってきてから何日か経ってますが、ブログの更新もままならず。


えーと、初のマラソンはかーなーりー残念な結果となりました。
ってゆーか、悔しい!!!

15キロ過ぎに左ヒザの外側が痛くなって、ほとんど走れなくなりました。
こんなこと今までなかったのにー。
ハーフの時点で、3時間以上ってありえない(涙)

目標は完走だったけど、ほぼ完歩って感じでゴール。泣けました。
(棄権したくても、日本の大会のように係員はそこらじゅうにはいないんですよー。
なのでまだ頑張れる、って自分をだましながら前に進むしかない。)

こんな大規模なレースっていうのも初めてだったんですけどね、大変でした、いろいろ。

スタートから10分以上たって、ようやく走り始められるかんじ。
一応、予想ゴールタイムごとにスタート地点は決まっているものの、歩いてる方々が前方にたくさんいるので、
ぶつからないように気をつけながら走ります。

途中のトイレは10分待ち。3回行ったら、30分のタイムロスです。
でもって、最後の方はこの世のものとは思えない汚れ方です(苦笑)
仕方ないんですけどねー。
日本のレース会場なんかにある、簡易式でも水洗トイレってすばらしいですよ。

.....スミマセン。
自分のレース結果がアレだったのもで、こんなネガティブなことばっかりかいてしまいましたが、けっこう楽しかったですよ。
暗闇のなかでスタートを待つ雰囲気は独特だし、花火もきれいでした。

歩きながら、有名人を見つけたりして(笑)
私はイケメン俳優のアノ方らしき人をみかけました。
うさみみちゃんは理恵ちゃんをみたらしい。いーなー。

コース途中にいる地元の応援の方々にだいぶ励まされました。
アコーディオンおばさんとか。
ホースで水をかけてくれる人とか。

いつかまたフルマラソン挑戦!って思ったけど、次はふつーに国内のレースでいいかなあ。
というより、私にはハーフマラソンくらいがちょうどいいのかも。

ゆっくりヒザ治して、2月に備えます。
ああ、激太りのヨカーン。

行ってきますー♪

2006-12-08 21:44:08 | ランニング手帖
12月10日にホノルルマラソンを走ります。
明日、出発します。
海外でフルマラソンっていうのもわくわくなんだけど、○年ぶりのハワイも楽しみだー。

完走できますように。
無事帰って来られますように。
さあ、荷物をチェックしなきゃあ。

帰ってきて、ザスパ関連でなにか良いニュースがあったらいいんだけどー。