とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「ほし梅」を買いだした。

2010-01-21 18:58:57 | 呟き
コンビニ行ってもお菓子なんか買うことなかったのだが、最近コンビニで御菓子風の「ほし梅」をよく買うようになった。自分が食べるのではなく、施設にいる母親に面会に行く時に持っていくためだ。食事が美味しく食べられない時、口直しに食べたいというので買うようになったのだ。

母は、それが気に入ったようで飴代わりにいつも食べているらしい。数袋買って持っていっても直ぐ食べてしまうようだ。最近は、ほし梅のおかげで食欲もあり調子がいい。

そんなこともあって、コンビニやスーパーに行くといろんなメーカーの「ほし梅」がある事に気がついた。いつも同じ銘柄では飽きちゃうかなと思い、別のメーカーのも買ってみた。私は梅干がそんなに好きではないので、あえて「ほし梅」を食べてもなかった。しかし、母に持っていく手前、少し味見してみた。食べてみたら、甘くて、すっぱくてとても美味しかった。あの食感はなんといったらいいのか、初めての意外な感じだ。口が寂しい時、パクッと食べるとなかなかよさそうだ。特に写真の「さわやかほし梅」はお勧めだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し梅 (見切り発車)
2010-01-22 19:09:30
タイトルで とっちーさんが 山にいらっしゃるときのお供かと思いました。

お母様へのお土産だったのですね、
とっちーさん やさしい。

あれは なめるだけで だんだんふやけてくるのでかまなくていいし お年寄りには 喜ばれるかも知れません。

わたし 梅干が大好きで 干し梅も少し長めのドライブのときは 時々買います。
なめてるとなんとなく味があるのですよね

でも 時によりかなり甘いのがあって 私は甘くないほうが好きです。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-01-23 23:12:04
あまりお菓子には興味なかったですが、最近コンビニやお土産屋に寄ると、「ほし梅」を探してしまいます。

これは最近売られるようになったのでしょうか。母へのお土産で少しでも銘柄が違う物をと探しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。