とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2013湖西連峰トレイルラン

2013-01-13 22:56:57 | マラソン
今年も、年の初めの最初の大会として「湖西連峰トレイルラン」に参加してきた。
今回で第5回となり私は、5年連続出場になるが、年々参加者が増えて、今回は130名ものランナーが集まった。

JR二川駅近くの岩屋緑地公園に集合となっていて、早めに行ったつもりだったが、すでに大勢のランナーが集まっていた。
今回は初参加のランナーが多く、75名くらいはいたようだ。
お馴染みのメンバーも多かったが、それ以上にフレッシュなメンバーが集まっていた。
いつも、集会所の前で記念写真を撮るのだが、人数が多すぎるので緑地広場に移動して記念撮影となった。


午前9時半、クラッカーの合図とともにスタートする。


以後は、いつもの通りアップダウンの激しい山道の連続となる。




CP2の神石山では、大勢のハイカーの声援を受けながら先に進んだ。


多米峠の第1エイドでは、例年楽しみにしているカレーエイドで大盛りのカレーライスをいただく。ついでにビールもいただく。何といっても、トレイルで汗を流した後のビールは最高に美味しい。このまま終わってもいいくらいだが、まだ、1/3くらいしか来ていない。ビールが少し回ってきて、走り始めは、息が切れてちょっとした登りでもなかなか前に進まない。

15分ほど走るとアルコールが抜け、何とか走れるようになってきたが、若手が多くペースが速い。つられて走っているのだが、やはりいつもより早いペースに太ももが泣きそうになっていた。何とかCP5の廃寺跡に到着する。ここで約14キロとなり、ほぼ2/3ほどきた勘定だった。

しかし、廃寺跡のコースも相変わらずきつい。第2エイドまでの道が、やたら長く辛かった。それでも、先行グループとすれ違うたびにエールを贈られ、無事第2エイドに到着する。第2エイドでは、お汁粉をいただく。お汁粉も、疲れた時は最高に美味しい。お汁粉で、エネルギーを補給して、再び廃寺跡まで戻る。これが、このコース中最大の難所だと私は思っている。とにかく後半疲れてきているし、登坂の傾斜が半端じゃない。脹脛がさらにピクピクし始めていた。廃寺跡に到着すると、最後の林道コースに入っていく。


残り3キロくらいだが、最後の林道も長く感じる。わずかながらの上りも、足が張って走るのがつらくなっていた。それでも、最後は下りになってきたので、走ってゴールする。ゴールしてみれば、例年より早いペースだったので自分でもびっくりだった。


懇親会開催時間までは、大分余裕があったので石巻山山頂に登ることにした。しかし、調子にのって石段を登りだしたところで、急に足を攣ってしまった。激痛に思わず顔をゆがめてしまうくらいだ。しばらく、その場に座り込んで痛みが治まるのを待った。その後、先行していた女性陣に引っ張られ、なんとか石巻山山頂に到着する。石巻山山頂の岩の先端が最高のパワースポットという事なので、岩の上で攣った部分をさする。何だか、急に痛みがなくなったような気がした。


山頂で、賑やかに話をしていたら、後続のラン友も上がってきたので、再び山頂記念写真を撮る。


パワースポット効果があったのか下山は、普通に歩けた。その後石巻神社にも参拝して懇親会場に向かった。風呂に入ってすっきりした後のビールもまた格別である。懇親会でも90名ほどの参加者が集まったので、賑やかだった。ただ、人数が多すぎて初参加組と、常連組と別れてしまった感があった。やはり40~50人程度くらいのほうが密度の濃い懇親会になるような気がする。

とはいえ、年の初めのトレイルランは自分でも幸先良いスタートになった。呼びかけ人のヒロボーさんや、豊橋RCの皆さんには今年も大変お世話になり、大いに感謝している。お疲れ様でした。