3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

ムーミンを見に行く♪

2009-05-17 00:10:49 | アート
~日本・フィンランド修交90周年~
タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館蔵
ムーミン展

金曜日、大丸ミュージアムへ見に行ってきました。

~タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する
トーベ・ヤンソンのムーミンオリジナル原画、習作、スケッチなど約170点と、
ムーミン谷博物館に展示され、門外不出だったムーミンの立体模型(日本初公開)を展示し、
ムーミンの魅力と全貌をご紹介いたします~


まずは、入口に門外不出だったムーミンの立体模型がお出迎え 
青い目と白くて丸い体、癒されます  

細かい線で描かれたインク画、可愛らしいお馴染みのキャラクター達   




好きなキャラクターは、

「ミイ」&「ニョロニョロ」

はっきりズバズバと物を言うミイ。
いたずら好きのミイ。
自由なミイ。
小さいミイ。

物を言わぬニョロニョロ。
夕立の雷を求めて、移動するニョロニョロ。
世界を放浪するニョロニョロ。

あ~、ムーミン谷の住人になりたい 


印象に残ったのは、

「ムーミンパパのシルクハットの裏には、
『ムーミンママからムーミンパパへ』
と書いてあるから、世界の何処へ行っても見つかるのよ」

という言葉 
心の奥が、ほっこりしました  




スウェーデンに行ってから、北欧好きです 
写真は、フィルムで撮ったものばかりだと思っていたら
アップ出来そうな写真が出てきたので、
ご紹介出来たらな~って思ってます  

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。