マックンのメモ日記

気になったニュースや関心事などをピックアップ。
今チワワのプッチという犬を飼っています。
可愛いですよ。

20~30代の「新韓流」の背景と現実!

2011-10-27 20:50:04 | その他
K-POPなど韓流スター人気に火がついて、韓国第二次ブームが到来と言う話を書きましたが、今回は、韓国の食料品や化粧品においても、20~30代の女性を中心に支持を広げていると言う話です。韓流ブームがここまで裾野を広げてきたかと言うのも、韓流スター人気と円高・ウォン安が後押ししていることと、韓国メーカーも韓流スターをうまく使って化粧品などの商品を宣伝をしており、その相乗効果が韓国消費財の認知度を高まめているようです。日本人には、韓国消費財が手軽で安く、満足感が得られるところが受けているようです。中高年より若い人のほうが手軽に満喫しているようです。

例えば、円高で割安ツアーと言うのがあって2泊3日で5万円で行けて、そのついでにスターの「美」に憧れて?商品も買ってくるというものです。ウォン安ですので気軽に買えますから、一石二鳥と言うとことでしょうか?これはある意味、日本の給料がだいぶ下がってきたこともあって、海外でちょっとした贅沢気分を味わえれると言ったところが受けているのでしょう。またこんな例もあります。ある女性のお目当ては「韓国のお菓子とお酢」とコスメも買うことだそうです。これは韓国に行くのではなく、新大久保駅近くに韓国スーパーと言うのがあって、そこで韓国製品が買えるようなのです。人気のチョコレート菓子「マーケットオー、リアルブラウニー」は298円だそうです。

この菓子は韓国土産として人気が沸騰し、ミニサイズもあるそうです。何でも8月は1月の5倍売れたそうです。若い女性のもう一つの注目は韓流スターの「美」です。日本人150人に韓国女性の印象を尋ねたところ「肌がきれい」「スタイルがよい」が上位を占めたそうです。楽天ではこの1年間で韓国主要9ブランドの化粧品の売上げが、前年同期比で2,1倍を記録したそうです。「MIJINマスクシートパック」100枚で3400円だそうで、だいたい数千円の商品が主流だそうです。

肝心の韓国ツアーも8月は昨年比22%増、9月も25%増となっているそうです。20代の支持を集める「てんこ盛り!ソウル」は2泊3日で5万円前後。グルメショッピングに加え、500円追加で韓国式サウナが体験できるそうです。JTBでも6000円から7000円で韓国式サウナとエステが体験できるオプションが人気だそうです。日本旅行によると、冬ソナブームのときはロケ地巡りをつけた10万円ツアーが中高年に売れたそうですが、10年以降はK-POPの台頭やウォン安で10~30代が増えたそうです。こうした若年層は中高年に比べて国産ブランドへのこだわりが少ないこともブームの拡大に繋がっていると言っています。

もう一つはちょっと暗い話ですが、以前、人気女優が自殺したという事件がありその背景が話題になりましたが、今度は、やはり人気女優が出演中のドラマで撮影を拒絶し、海外に出国してしまったことが話題になっているそうです。この女優は「韓国のドラマ製作現場は劣悪な環境にある」と訴えており、徹夜続きで撮影せざるを得ない韓国のドラマ制作環境の苛酷さが、今、問題になっているのです。この女優はハン・イェスルさん(29)さんで、「スパイミッション・ウォル」で北朝鮮の美人スパイ役を演じているそうですが、無断で撮影を放棄し米国へ渡って行ってしまったというものです。そのためその予定部分がオンエアできなかったそうです。撮影放棄について帰国後、「自分は正しかったと信じたい」と述べており、「撮影環境は劣悪で今後、犠牲者が出なければいいが」と言っています。別の女優も「日曜から金曜日まで徹夜で撮影があり、睡眠時間は3時間ほどで、地獄だった」と告白をしています。その原因は視聴者の反応を見ながら展開を変えて、撮影直前に現場で台本を書き直したり、撮り直したりすることが多いからだと言っています。

日本でも今の若い人たちは就職難で、希望する職場には入れない人のほうが多く、例え入っても女性と言えどもかなり長時間働く人が多いようで、本当に可愛そうだなあと思います。しかも女優のようにお金が高ければまだしも安く、ノルマがきつかったり、アルバイトから入ったりと苦労しているようで、韓国の女優さんの苛酷な現実も分かるような気がします。華やかな裏には厳しい現実があるのですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿