【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】毎月第3日曜日の11時~、尼崎市小田南生涯学習プラザ2Fでやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

第100回 「まあるい食卓」開催しました

2023-11-19 18:18:09 | 終了したイベント(ご報告)

本日のまあるい食卓は、テラスで焼き芋!
朝からさつま芋の準備をして、参加者さんが来られる頃には、ほくほくの焼き芋に。
お芋は園北ファームさんのものを、購入させて頂きました。


ほっくほくに焼き上がりました~🍠


当初の予定では、今日は参加者さんに自分でおにぎりを握ってもらって、私たちの側では具沢山のお味噌汁と卵、魚料理を準備するつもりでしたが、同じ時間帯に隣のスペースで地域の防災訓練が行われることになり、急きょ、セルフおにぎりは中止となりました。

防災の知識も大切ですね。
たくさんの方が参加されていました。


その頃、プラザ2階の実習室では、よつ葉さんのお野菜やお味噌、尼崎市公設地方卸売市場内にある「尼崎市水産物卸協同組合」さんご提供の美味しいお魚を使って、お昼ご飯の準備が手際よく進められていました。


じつは、私たちの活動は今日で100回目を迎えました。
だからと言って特別なことは何もしませんが、今日、印象的だったのは、参加してくださった方数名から、以前の開催場所「あんしん24」さんで活動してた頃に来ていて、今日久しぶりに来てみたと言われたこと。
ずっと気にかけて下さっていたそうです。
こういう嬉しさを感じられるのは、続けてきたからこそと思える出来事でした。

また、今日は初めて参加したという方も多かったのですが、きっかけは小学校で配布されたチラシだったり、プラザの電光掲示板だったり、今朝のインスタだったりと、様々な場面で見て頂いてるのだと感じました。




2015年6月にスタートした「まあるい食卓」ですが、その当時、私たちが活動を始めた動機は、地域にしんどい子どもさんが居るのだったら、安心して、ご飯食べたり遊んだりして過ごせる場を作りたかったから。
それから回を重ねるうちに、どんな子どもでも大人でも、誰にでも参加してもらうほうが自然に思えるようになって、子ども食堂から地域食堂と名乗りを変えて今に至っています。
今日は、初期の設立メンバーも顔を出してくれて、改めて初心を思い出す機会となりました。

ここまで続けて来られてるのも、参加してくれる人、支えてくれる地域の皆さん、そしてスタッフの皆さんのお陰です。
101回目からも、引き続きよろしくお願いいたします。

来月はクリスマスですね。
今月のおかずが寂しい感じだったので、来月は少し張りきってご馳走準備したいと思います。
また来月からも、よろしくお願いします☺

(文責:金岩)

『お腹もハートも温まろう~♪』

「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽にご飯を食べたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。
昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。
みんなでご飯を食べましょう~♪

**************************************** 
次回の、まあるい食卓のご案内です。

【日時】12月17日(日) 11:00~なくなり次第終了です。
【参加費】
・大人一人・・・300円
・高校生以下・・・無料 
※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。 
ご寄付も随時お願いしております。

ボランティアご希望くださる方へ。
ガイドラインを作成しております。
こちらをお読み頂いた上で、一度「まあるい食卓」へお越しになってみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿