【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】毎月第3日曜日の11時~、尼崎市小田南生涯学習プラザ2Fでやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

第29回 「みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~」 開催しました♪

2017-10-15 19:05:26 | 終了したイベント(ご報告)

静かな雨が続く秋の一日。
今日は、29回目の「まあるい食卓」。
先月は台風で中止になったため、とても久しぶりのように感じます。

お野菜も、すっかり秋の顔ぶれ。





こちらの大きなサツマイモは、篠山で育ったもの。
秋らしく、ふかし芋にしました。

サツマイモと言えば、去年はテラスで焼き芋をしたのでしたね。
月日の流れるのは、早いもの。。しみじみする秋です('ω')

そして今年も、滋賀県茗荷村の皆さまより、無農薬の新米が届きました。
来月の食卓に上る予定です。

たくさんの方にお気持ちを寄せて頂いて、まあるい食卓は運営されています。

参加された方からのメッセージ。
双方向の気持ちのやり取り。
ほっこりと和みます(^^♪


さて、こちらが、朝のミーティング時に集まった今日のメンバーです。

スタッフもボランティアさんも、午前中または午後の限られた時間だけでも参加してくれる方もいらっしゃいます。
今日は学生さんと、地域のボランティアセンターに登録されている方が、参加してくださいました。
違うメンバーの方が加わってくださる事で、新しい風が吹き込まれるような気がします。
(こちらの集合写真は、参加者さんの許可を頂いて掲載しています)

皆さんと力を合わせて出来上がった、今日のお料理です。
ジャ~ン!

いつものおにぎりと、具だくさんのお味噌汁、その他にも美味しそうなおかずが並びました。
*トマト・枝豆・青なすのオムレツ
*切干大根・薄上げ・間引き人参の煮物
*蓮根とサツマイモの塩炒め
*間引き人参葉のかき揚げ
*ふかし芋

小さい子どもさんたちも、がんばっておにぎり握って、おかずもお味噌汁もパクパク食べてくれました。


*********
今、会場のあんしん24さんのテラスには、春に植えた大豆が育っています。

こちらは、猪名川上流のけせら畑さんと同時に育てているもので、収穫したものを合わせて来年のお味噌にしようという壮大なプロジェクト
なのですが、尼崎側の育ちはなかなか(^^ゞ

↓ よーく見ると可愛い豆が育ってます^^
これも一つの経験ですね。
来年は、もう一歩前進していることでしょう。


*********
今日は雨ということもあってか、一日を通して和やかに時間が進みました。
また、子どもさんの成長ぶりを目にして、感慨深くこれまでを振り返る時間もありました。
赤ちゃんだった子どもさんが、走り回っていたり。
以前はお母さんと一緒に来てた子どもさんが、今日は、兄弟だけで歩いてきてくれたり(「お母さんがいいと言ったから」と教えてくれました)。

来月は、参加者さんと一緒にお料理してみようと企画しています。
メニューは、コロッケとサラダです。
ぜひ、参加してみてくださいね(^^♪


来月の「まあるい食卓」は、11/19(日)の11時~です。
ボランティアさんも、随時募集しています。
ご参加お考えの方は、こちらをご覧ください。
また、もう一歩進んでスタッフとして運営に関わりたいという方も、お待ちしております。
イベント当日、スタッフにお声かけくださいね。

来月も、様々な世代の方にたくさんお越し頂けますように。
今月もありがとうございました。

(文責:金岩日佐美)
****************************************
『お腹もハートも温まろう~♪』
「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽に、ご飯たべたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。
昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。
そしてなにより温かい食卓につけない子供達に届けたいと思います。

当日は、開催時間内の、好きな時間に来て、手を洗っておにぎりを作ります。
具沢山のお味噌汁は、こちらで用意してます。
ご飯のあとは、テーブルでおしゃべりしたり、ゲームしたり、外の公園で遊んだり。

★ボランティアでのご参加希望くださる方へ。
ガイドラインを作成していますので、ぜひ一度ご覧ください。

****************************************
次回の、まあるい食卓のご案内です。
【日時】11月19日(日) 11:00~14:00

【参加費】
※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。
・大人・・・300円
・中学生以下・・・無料
※おにぎりと具沢山の味噌汁と、季節野菜を使ったおかず。
60食程度ご用意してますが、なくなり次第終了です。

【持ち物】
なるべく、ご持参お願いします_(._.)_
*マイ箸
*マイお皿
*マイカップ(お茶用)
*マイスリッパ

場所】
喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(詳細地図・アクセスはリンク先をご覧ください)
尼崎市金楽寺町2丁目7-7